サイトアイコン StreamDriver

SALT Dreamer に魅せられて

こんにちは!!

年末年始も終わり、今年も本格的に始動となりましたね〜☆

皆さん、初釣行、初フィッシュ、続々とGETしている様子で何よりでございます(^ ^)

今回

「SALT Dreamer に魅せられて」

という題名でお送りしたいのですが、年明けの1月1日の21時に釣りビジョンで初放送であった

SALT Dreamer 77

アフリカ•ガボン共和国 サーフのターポンフィッシング 前編

ご覧になりましたでしょうか?

詳しくはコチラをどうぞ↓↓

釣りビジョン番組情報(SALT Dreamer)

SALT Dreamer

Stream Driver

なんか似てるなぁと思いながら記事を書いていますww

単刀直入に言います。

久しぶりにかなり釣り番組に魅せられてしまいまして(^◇^;)

ここ最近、海外への夢を馳せる日々を過ごしていますw

この番組に魅せられた点

①アフリカの秘境、ガボン共和国の釣行記であること

番組10周年の集大成ということで、前編・後編に分かれて飛行機を乗り継いで乗り継いで辿り着く、秘境の地での釣りです。なかなか憧れだけでは一生たどり着けないであろう場所。映像自体も貴重ですし、その中で釣りをする。ワクワクしちゃいますね~♪♪

②狙うターゲットはターポン

ターポンは、別名¨シルバーキング¨体長は最大250㎝、体重は最大161kgのスーパーゲームフィッシュです。

巨大すぎるモンスターとの闘い。それが映像で見れるなんて!!

③サーフで狙う、、つまりオカッパリ。そしてルアーキャスティングで狙うということ

色んな怪魚番組を好きで見て来ましたが、なかなかボートや餌釣りに頼らず、オカッパリで、しかもルアーキャスティングで!!コレほどのモンスターと対峙する番組はなかなか見られません。

強烈にカッコ良すぎる!!

④私がベイトタックルに魅せられたキッカケを作ってくれたシマノのソルトウォーターインストラクターの鈴木斉さんが出演している

この理由がかなり大きいかな。

私がソルトウォーターでベイトタックルに魅せられたキッカケとして2012年に放送された

釣りロマンを求めて♯1214

「潮の干満を利用して釣る!シーバス干潟ゲーム」

があります。放送内容は千葉の盤洲干潟でデイゲームでシーバスをベイトタックルで釣るというもの。

当時最新であった12エクスセンスDCを使用して、鈴木斉さんがベイトキャスティングでシーバスと迫力あるファイトしていました。

衝撃的にカッコ良かった。。

バックナンバーなどはネットを探しても見ることは出来ませんが、今でも目に焼き付いて離れません。

俺もコレがしたい!その一心でソルトのベイトタックルに手を出しました☆

当時は世間からソルトでベイトタックルなんてと、馬鹿にされていたように思います。その中で、鈴木斉さんが番組に出演してベイトタックルに挑戦したこと。

ホントに凄いことだったんだなと☆

今でさえベイトタックルの世間の固定観念は払われません。

当時は釣り自体、番組自体成立するのか?くらいの批判があったのではと思ってしまいますw

鈴木斉さんの挑戦する勇気と度胸に感嘆しますね♪

憧れのきっかけとなった番組と重なるのかな。。

完全に今回も鈴木斉さんの番組に魅せられました(°▽°)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その巨大魚に挑む勇気はあるか…

その波に立ち向かう度胸はあるか…

夜を徹する覚悟はあるか…

怯むな

諦めるな

その夢を叶えるまでは

くっそカッコイイじゃねぇか!?って…笑

なんだろ?

しかもまだ前編です!!前編の終わり方が良い意味でまたシビレます!!

後編が2020年の新商品以上に待ちきれません!!

詳しい番組の内容は釣りビジョンでご覧下さいませ☆

※当方、釣りビジョン様とは何の関係もございませんw

これをキッカケとして、私もモンスターフィッシュと対峙したいと強く思い始め、、

その夢に向かって、怯まず、諦めず

挑んでいきたいと思います!!

当然ベイトタックルで⤴︎⤴︎笑

さぁ、、

リールは何にしようか?

ラインは?

ラインキャパシティは?

ロッドは?

強さは?長さは?

しかし、色々と悶々と考えながらも

やはりベイトのビッグゲームでの悩みのタネはズバリ

「リール問題」

・必要十分なドラグ力

・豊富なラインキャパシティ

・ハイギア

・優秀なブレーキシステム

・重くなり過ぎるスプール問題

参考までに

ターポンフィッシングで使われていたリール

ステラ14000XGのスペックは、、

最大ドラグ力 25kg

PE糸巻き量    6号300m

          8号200m

                      10号165m

最大巻上長    134cm

自重               675g

価格               119,000 円

凄い、、桁違いに強烈

スピニング リールの構造上の凄さにただただ呆然としますε-(´∀`; )

私のベイトのビッグゲームの夢

果たして叶うのか?

とりあえず、、、

2020の新商品の情報が出てから考えましょうかね☆笑

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

モバイルバージョンを終了