どうもこんにちは!!
今回は
モンスターインパクト91BH インプレ
ということで
リップルフィッシャーから発売中の「モンスターインパクト91BH」について
インプレと実際のファイト動画を交えてご紹介したいと思います。
MonsterImpact 91BH
Length : 9ft1in(Closed Length:1428mm)
Lure : 20~130g
Line : MAX PE5
Weight:212g
Price(税抜) : ¥71,000
ロッドスペックとしては上記のとおり
「ショアからビッグベイトを長尺で投げられるロッドが欲しい」
この一点だけでした。
遠征での磯での使用や大型の魚を視野に入れて、戦えるロッドが欲しいなと
東京湾奥ではなかなか成立する状況ではありませんが
私自身の夢を叶えるための一歩であり、なにより
リップルフィッシャーのベイトロッドを使用したことがなかった(^^;
少し価格帯としてはお高めのロッドですからね、、笑
ターゲットとしては
・ランカーシーバス
・アカメ
・青物
合わせるリールは
18アンタレスDCMD
・下町スプール
・オリジナルマグネット
・22エクスセンスDCユニット
・リブレEF30ノブ
【カケヅカデザインワークス】シマノ用 オフセットクラッチ(ブランキングモデル)16アンタレス DC, 18アンタレス DC MD, 17エクスセンス DC対応 KDW-018B
使用ラインはリーダー28lb PE2号(100m)&PE1号(50m)のミッドリーダーシステム
モンスターインパクト91BH インプレ
■グリップ周り
リールフットやグリップ周りが太く、頑丈に作られているため、力は入りそうですが
アクションはさせにくいかな?という印象です。
ビッグペンシルのドッグウォークを想定するならば、グリップ周りは細い方がやり易いかな?という感じです。
グリップ長としては長いため、力は込めやすいです。
■ガイド
このロッドの特徴はガイドだと思います。
MAXラインPE5号ですが、ガイド径が大きいです。
このガイド径であれば、安心して太いラインを選択することが出来そうです♪
■ロッドパワー
としては表記のとおり”H”クラスで、そこまで硬いという印象は受けません。
ルアーウエイトは20g~となっていますが、10g程度もリールの性能次第では可能だと思います。
■ロッド自重
ロッドの自重としては、軽い方だとは思いますが、私自身の感覚もバグっているので普通でした。笑
普段フィッシュマンのロッドやツララのロッドを使用している方からすると、だいぶ軽く感じると思います。
■飛距離
キャスティング飛距離としては、特別飛ぶという印象はないものの
そのルアーウエイトの上限130gというのが嬉しいポイントです。
ビッグベイト主体で攻めたくなりますね☆
■ロッド感度
ロッド感度としては、かなり良い方だと思います。
ロッドテーパーがレギュラーテーパーに近いのと、自重&レングスがあるので底物には使いにくいですが
出来ないこともないかな?と
モンスターインパクト91BH インプレ総括
総括としては
「ショアからのビッグプラグメインの釣りには非常に使い易いロッド」だと思います。
多少グリップ周りが太いのでアクションはさせにくいですが、トータルとしては軽くて良いロッドです。
何より、ビッグプラグを安心して振り抜ける長尺ベイトロッドは市場にあまり存在しないため
とても貴重なロッドですね!!今後もこういったロッドが沢山出てくると個人的には嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでは実際に釣行に行った時の様子を動画でお伝えします。
モンスターインパクト91BHについては動画の後半に使用しています。
モンスターインパクト91BH vs 東京湾奥のワラサ
非常に思い出に残る一匹となりました。
更なるビッグフィッシュを求めて精進して参りたいと思います♪