サイトアイコン StreamDriver

腰痛と生きていく

皆さん、こんにちは!

今日は少しブログ内容の趣を変えてみようかと思います☆笑

ベイトタックル特化型ブログなだけに需要はあまりないかもしれませんが、お付き合い下さい(^^;)

突然ですが、、

日常生活で腰痛でお悩みの方は10人に1人と言われている時代です。

釣り人の中にも腰痛でお悩みの方はかなりの数いらっしゃるのではないでしょうか??

実は私自身も腰痛で悩んでいた1人です。

そもそも私が腰痛を発症したのは、およそ5、6年前、、

プライベートでフットサルを思いきり楽しんだ帰り道、エスカレーターを昇っていた時のこと。

今まで人生で感じたことのない痛みが右腰部を襲いました↘↘

たまたまエスカレーターを上がった先が奇跡的にタクシー乗り場であったため、タクシーでなんとか自宅まで帰りました。

少し足を動かすにも、上体を起こすにも電撃を喰らったかのような強烈な痛みを引き起こすため、そのまま2、3日寝ていたと記憶しています。

俗にいう「ギックリ腰」のようなものだと思っていましたが

整形外科に行ったり、整骨院に行ったり、鍼灸院に行ったり、インターネットで改善方法を検索しましたが、腰痛がその後スッキリと改善することはなく数年間過ごしてきました。

言い訳になるかもしれませんが、腰痛の発症と同時に体を動かすことも億劫になってしまい、体重も増加してしまいまして、めでたく中年太りの仲間入りですww

そんな私でしたが、、

急激に腰痛が改善する方法を発見したのです!!

専門家でもなんでもないので、これから紹介する方法によって皆さんの腰痛が改善するとは保障できませんが、腰痛で悩んでいる方に勇気を与えられたり、少しでも腰痛の改善方向に導くことが出来ればと思います。

私の発見した腰痛改善方法には5つのポイントがあります。

①禁酒

腰痛発症後の経験から来るものですが、飲酒した翌日の腰痛の悪化具合はかなりのものがありました。

深酒した翌朝、、

「あいたたたぁ〜」とようやく起きる感じは恐怖でしかありません。

腰痛が改善した現在は人並みに嗜みますが、、

自身で腰の状態を判断し、飲酒を控える時は控えるようにしています。

②筋膜リリース

筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言うのだそうな。

固まった筋膜をリリース(緊張をほぐす)ことにより、コリ固まった筋肉の本来の柔軟性や可動域を拡大し、ストレッチの効率を高めると言われています。

使用した道具はコチラです↓↓

正直、最初あまり信じていなかったのですが、使用していくうちに結果的に効果があったと感じています☆

③ストレッチ

ストレッチでは腰痛の原因となる筋肉(私の場合は腰方形筋)を狙いうつことをしました。

整体院などで、腰痛の原因となる筋肉の名前を教えてもらい、腰を主に回転したり捻転したりする役割である腰方形筋を徹底してストレッチしました。

筋肉の柔軟性を上げるにはそれなりにマメにコツコツとストレッチする必要があるんだなと実感した次第です。

④筋力トレーニング

→ベイトキャスターの筋力トレーニングについて

以前に紹介もしましたが、腰部の回転、捻転に使う筋肉を重点的に鍛えることを目的とした体幹トレーニングをしています。これがまた腰痛対策に良いと感じています。

⑤ランニング

そもそもは整体院でウォーキングを勧められたのを契機として当初はウォーキングだったのですが、腰の動き?骨盤の可動域を意識したウォーキングを心がけて、腰の筋肉の可動域を徐々に広げていきました。

今では骨盤の可動域を意識したフォームを心がけてランニングをしています。

以上となりますが、、

私は、この①〜⑤のことを意識して生活することにより、数年間仕事もまともに出来ないほど悩んでいた腰痛が改善しました☆

腰痛は治る。

本当に今ではそう思います。

現にあんなに無理だと思っていた腰痛が改善したからです☆

このおよそ5、6年間くらいはなんだったのかと。( ゚Д゚)

腰痛で悩んでいる方に少しでも希望を与えられたら幸いです。

参考にしてください!!

ではまた!!

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

モバイルバージョンを終了