腰痛と生きていく
皆さん、こんにちは!
今日は少しブログ内容の趣を変えてみようかと思います☆笑
ベイトタックル特化型ブログなだけに需要はあまりないかもしれませんが、お付き合い下さい(^^;)
突然ですが、、
日常生活で腰痛でお悩みの方は10人に1人と言われている時代です。
釣り人の中にも腰痛でお悩みの方はかなりの数いらっしゃるのではないでしょうか??
実は私自身も腰痛で悩んでいた1人です。
そもそも私が腰痛を発症したのは、およそ5、6年前、、
プライベートでフットサルを思いきり楽しんだ帰り道、エスカレーターを昇っていた時のこと。
今まで人生で感じたことのない痛みが右腰部を襲いました↘↘
たまたまエスカレーターを上がった先が奇跡的にタクシー乗り場であったため、タクシーでなんとか自宅まで帰りました。
少し足を動かすにも、上体を起こすにも電撃を喰らったかのような強烈な痛みを引き起こすため、そのまま2、3日寝ていたと記憶しています。
俗にいう「ギックリ腰」のようなものだと思っていましたが
整形外科に行ったり、整骨院に行ったり、鍼灸院に行ったり、インターネットで改善方法を検索しましたが、腰痛がその後スッキリと改善することはなく数年間過ごしてきました。
言い訳になるかもしれませんが、腰痛の発症と同時に体を動かすことも億劫になってしまい、体重も増加してしまいまして、めでたく中年太りの仲間入りですww
そんな私でしたが、、
急激に腰痛が改善する方法を発見したのです!!
専門家でもなんでもないので、これから紹介する方法によって皆さんの腰痛が改善するとは保障できませんが、腰痛で悩んでいる方に勇気を与えられたり、少しでも腰痛の改善方向に導くことが出来ればと思います。
私の発見した腰痛改善方法には5つのポイントがあります。
①禁酒
腰痛発症後の経験から来るものですが、飲酒した翌日の腰痛の悪化具合はかなりのものがありました。
深酒した翌朝、、
「あいたたたぁ〜」とようやく起きる感じは恐怖でしかありません。
腰痛が改善した現在は人並みに嗜みますが、、
自身で腰の状態を判断し、飲酒を控える時は控えるようにしています。
②筋膜リリース
筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言うのだそうな。
固まった筋膜をリリース(緊張をほぐす)ことにより、コリ固まった筋肉の本来の柔軟性や可動域を拡大し、ストレッチの効率を高めると言われています。
使用した道具はコチラです↓↓
正直、最初あまり信じていなかったのですが、使用していくうちに結果的に効果があったと感じています☆
③ストレッチ
ストレッチでは腰痛の原因となる筋肉(私の場合は腰方形筋)を狙いうつことをしました。
整体院などで、腰痛の原因となる筋肉の名前を教えてもらい、腰を主に回転したり捻転したりする役割である腰方形筋を徹底してストレッチしました。
筋肉の柔軟性を上げるにはそれなりにマメにコツコツとストレッチする必要があるんだなと実感した次第です。
④筋力トレーニング
以前に紹介もしましたが、腰部の回転、捻転に使う筋肉を重点的に鍛えることを目的とした体幹トレーニングをしています。これがまた腰痛対策に良いと感じています。
⑤ランニング
そもそもは整体院でウォーキングを勧められたのを契機として当初はウォーキングだったのですが、腰の動き?骨盤の可動域を意識したウォーキングを心がけて、腰の筋肉の可動域を徐々に広げていきました。
今では骨盤の可動域を意識したフォームを心がけてランニングをしています。
以上となりますが、、
私は、この①〜⑤のことを意識して生活することにより、数年間仕事もまともに出来ないほど悩んでいた腰痛が改善しました☆
腰痛は治る。
本当に今ではそう思います。
現にあんなに無理だと思っていた腰痛が改善したからです☆
このおよそ5、6年間くらいはなんだったのかと。( ゚Д゚)
腰痛で悩んでいる方に少しでも希望を与えられたら幸いです。
参考にしてください!!
ではまた!!
しのさん
わぁ〜どうやらその症状はかなり辛そうですね(・・;)
でも腰は釣りで使いますもんね。諦めずに頑張ってるのはホントに好きな証拠ですね、
筋肉のコーティングとか鎧とか、、言うよね〜って思いますが、どんだけ痛みに耐えて筋力付けなきゃいけないんでしょうねT^T
私より全然大変だと思いますので、アレですが、お体労っていきましょう!!
自分は腰椎分離症です。ぎっくり腰やってレントゲン撮ったら腰椎2.3個折れてるねと言われました。腰使うの向いてないよと言われたものの今更趣味をやめるのもしゃくだったので騙し騙しやってます。筋肉でコーティングするしかないと言われたので筋トレするしかないw
ゆーぞーさん
おっゆーぞーさんもご自身で筋膜リリースの凄さを体感してるんですね♪
腰痛は殆どが筋肉の問題から悪化していくって言いますから、ほぐすって重要みたいですよね!
おっ!私も当初辛いときは針やマッサージにお世話になりました☆
ああでもないこうでもないと、質問攻めして治す方法について聞いてみたことを8割試しました☆
お陰様で腰の改善がみられているので、優秀な整体師さんだったんだろうと思います。
昔ながらのオヤジw
きっと彼ら経験値半端ないんでしょうね!笑
ストレッチポールは自分も時々やっていますが、やる前とやった後ではかなり変わりますね。
背中の下で転がすと寝たときの感覚が非常に変わるので最初は驚きました。
腰痛は腰部の筋肉が張ることでも起きやすいのでほぐすことって重要ですね。
自分は最悪の時は指圧をしてもらったり鍼を打ちます、最近のマッサージ師や鍼灸師じゃなくて昔ながらのオヤジがやっているような所が効果も高い気がしますw
マコトさん
短時間で高効果のあるストレッチとトレーニングですよね☆
最近はお酒を飲むお金や飲んでる時間、飲んだ後のことを考えると色々と勿体なく感じてます。
思い付きで釣りに行くにも運転も出来ないしw
筋肉の鎧、さすが千代の富士ですね、、せめて長く釣りが出来る為のヨロイを長期的に作っていきたいです☆
こう社会に出て
結婚して子が産まれて家族が増えていくと
なかなか纏まった時間がとれないもので
隙間時間を如何に上手く使えるかが
身体の維持にも繋がると思いますから
お互い大きい怪我と病気には気をつけて
いきましょう
因みに
故千代の富士は
若い頃、脱臼癖があって長らく悩んでたんですけど筋肉の鎧で固めたって逸話がありますよね
努力の賜物ですね
マコトさん
腰痛と一生付き合っていくのは嫌ですよね。なかなか痛めるべくして痛めたエピソードですね(^◇^;)
手首の腱鞘炎は辛いですね、、私は今は気になりませんが、ベンダ使ってたときに痛くなって満足にキャストできなくなってしまいました、、
体の柔軟性は歳をとっても向上出来るらしいので、筋トレもですが、今後は入念にストレッチする時間もとっていこうと思います。
ベイトキャストは握力と肩甲骨の柔軟性と身体の連動、あと体幹が重要だと思ってます☆
とりあえず腰の調子が良いうちに、体重落としたいですww
しさおさん
筋膜リリースって流行り的には遅い話題ですが、良いですよね!
私横になりながらコロコロしたりしょっちゅうしてますw
身体不思議と気持ち良いし、終わったら軽くなるし、見た目以上に良いですよね☆
Rさん
そうなんですよね!
やはり無意識的に立ちっぱなしになったり道具準備で座ったり、重いもの持ったり多いからですかね?
腰痛と無縁、、
それマジで丈夫に産んで下さったご両親に感謝しなきゃですよ〜!笑
悩み始めると止まらなくなります、、
気をつけて下さいね!
何かあれば腰痛の先輩としてアドバイスいたしますww
メロンさん
どうもです!
メロンさんはかなりの腰痛があるんですね。凄く気持ち分かります、どうにかしたいけど、負のスパイラルに陥ってしまうんですよね。
ストレッチもマッサージもやり過ぎると逆効果ですし、、
やはり1番良いのはウォーキングですよね☆可動域を広げるように意識ひて40分間くらい連続で歩くと良いらしいです♪
そうですね、お互い腰痛に気をつけてw23日デイゲーム宜しくお願いします(^ ^)
お疲れ様です!
腰痛は命題ですねぇ
僕の場合は以前の職場で200キロオーバーの
重量物を3人で持って150m歩くという作業で
グキッと右腰部を痛めてしまいました
しかも出張先だったので痛めたまま最後まで数日間…_(:3 」∠)_
すっかり腰痛持ちの仲間入りですw
左手首も腱鞘炎ですし、左足首も若い頃に骨折して悪い治り方したせいか気温が低い時とかは病みますねぇ
こう書いてみると
まあまあボロボロすねw
筋力トレーニングも腰痛の場合
バランスも大事で背筋や腰の筋肉がつき過ぎても腹筋との付き方のバランスが悪いと腰痛の原因になると聞きました
なので身体を柔らかくして体幹を良くしていけば大分改善していくのかなぁと
お疲れ様です
筋膜リリースですが俺もボルダリングしてた時はしてましたね
運動後にする事で筋肉痛の低下とかにも繋がってました
何よりやった後身体が軽くなるのがいいですよね
やり始めは痛くて悶絶してましたが(笑)
釣りしてる人は腰痛持ちの人多いですよね。
特にヘルニア持ちが多い(^_^;)
私はこれまで腰痛とは無縁でしたが30台半ばに差し掛かってきたので気を付けたいと思います(^_^;)
お疲れ様です。
実は、私も腰痛がカナリひどいです。ここ数年、引き籠りで筋力の低下、体重の増加、運動不足が原因と思っています。
最近は、出来るだけウェーディングで歩く事を心がけていますが改善しません。
ストレッチもやっていますが効果は実感できていません。
筋トレもやってみる事にしました。
お互い健康には留意しましょうね。
またね~