ジェットボイル-釣りキャンプのすゝめ-

Pocket

どうもこんにちは!

今回は

ジェットボイル-釣りキャンプのすゝめ-

ということで!

最近私が購入した「ジェットボイル」

という商品について

ご紹介したいと思います!

そもそも

この「ジェットボイル」

何なのよ?

ってことなんですが

一言でお伝えすると

「小さな火力で素早く湯沸かしや調理が出来る器具」

これが”ジェットボイル”です☆

結構以前から発売されている商品なので、知っている方は新鮮さは無いかもしれませんww

しかし、今回は釣りのシーンで活躍もするよ?

とのメッセージをお伝えすべく、記事を作成しております♪♪

というのも

私自身、ブログ内で度々

釣りをしながら、コーヒーやスープを飲んだりしている写真を投稿しておりますが

3つほど今まで使っていた器具(以下、クッカー)に不満があったんですよね(;´∀`)

【使っていたクッカーの不満】

①とにかく沸騰が遅い

釣り場でクッカーに火をつけても釣り場では風もあったり、寒かったり、なかなかお湯が沸きません。

釣り場は基本的にもともと開けた場所ですから、調理をするには向いていない環境が整っています。

しかもあくまでも個人的にメインは釣りになりますので、釣りの時間を削ってクッカーに多くの時間を割くことはしたくなかった。

それに何より、沸騰するまでに体が冷え切っちゃうよと、、

②釣り場でのクッカーの安定性がない

先ほどの1つ目の不満でもお伝えしましたが、釣り場には調理の敵、「風」が少なからずあります。

また、完璧に平坦な場所も少なく、自分で工夫しなくてはいけません。

海上でやろうなんて試みをした際にはなかなか苦労することは想像できますよね?笑

③持ち運びに苦労していた

私にとって釣りキャンプのメインは釣りであって、キャンプではありません。

クッカーを広げて、一息つく程度、車ではオートキャンプの真似ごとをする程度です。

そのため、通常の釣り道具の他に持ち歩くものは極力、小さく、頼りになるものが欲しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめると

【使っていたクッカーの不満】

①とにかく沸騰が遅い

②釣り場でのクッカーの安定性がない

③持ち運びに苦労していた                                                

これら3つの難題を克服してくれそうなのが

釣りキャンプにおける”ジェットボイル”という存在です。

それでは肝心のジェットボイルについて詳細をご紹介していきます。

どん!!

FAST(早く)

COMPACT(高い携帯性)

EFFICIENT(効率的)

これに安定性が加われば、私が釣りキャンプに求めるクッカーの性能を全て満たしている!

と言えます♪♪

中身を出すとこんな感じ

分かり易い説明書が付いているので安心ですね☆

※こちらのガスカートリッジは別売りです

実際の付属品です。

写真にあるように、ジェットボイルの専用ガスカートリッジをお使いくださいね!

コチラの⚡マークが点火スイッチです。

カチッとするとこんな感じ↓↓で点火するようです。

このジャバラの部分がジェットボイルが素早く沸騰する秘訣

フラックスリングです。

専用のガスカートリッジにジャストフィットなスタビライザーが付属

安定性は抜群ですね!(^^)!

専用のゴトクです。(収納時)

使用時(ゴトクのハネを広げる)

このゴトクを使用すれば、通常の調理も問題なく行えます。

後ほどご紹介しますが、ヨコザワテッパンも使用可能です↗↗

私自身が釣りキャンプで使用する際には、洗い物が出来ないため使用することはありませんが、他のアウトドアメインで使用する際には重宝しますよね☆

収納、持ち運びについて

スタビライザーはこのように収納し

専用のガスカートリッジも・・・

スッポリ

専用のゴトクも

スッポリ

最後に蓋を締めれば

無茶苦茶コンパクトに収納完了

こりゃ~釣りには最高っすね(**)

それでは

実際の使用感を含めて動画にしたので

是非ご覧ください↓↓

今年から当管理人の

StreamDriver 柳竿シンゴ

YouTubeも本格的に頑張っていきたいなと思っておりまして

今回

「ブログで書いた内容に近い内容?を動画にしてもお届けする」

ということを始めます。

私は活字の方が慣れていますし、ブログ記事の方が情報量も多いことが予想されますww

活字で見る派の方はブログ

流し見で動画派の方はYouTube

好みに合わせて選択できるような形を試みてみようかと考えています!

YouTubeの方はナレーションも必要になることから

初めは不慣れな点、聞き苦しい点、等々あるとは思いますが

私なりに一つ一つ反省し、改善しながら、より良い情報を皆さんにお届け出来るように頑張りますので、温かい目で見守っていただけると嬉しいです☆

どうか皆さん

YouTubeの方のチャンネル登録も是非お願いいたします(^ ^)

→StreamDriver チャンネル登録

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

ジェットボイル-釣りキャンプのすゝめ-” に対して4件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    ぶんたさん

    やはり釣り人は皆さん常識くらいの嗜みなんですかねw今更だったかなぁ〜( ´∀`)
    冬の釣り場のカップ麺の価値は本当にプライスレスですよね!
    確かに被災時の蓄えや非常用の調理器具に使えますね!よぉ〜しウチもその調子で、、ぐふふ

  2. ぶんた より:

    ジェットボイルいいっすよね。
    冬の釣り場で食べるカップ麺ほどうまいものはないです笑
    キャンプ道具は被災時にも使えるので嫁さんからの許可もおりやすいのでとても買いやすいです。

  3. stream-driver より:

    煉獄さん

    ありがとうございます!
    ようやく使いたいなっていう反応があって嬉しいですww

    なかなか釣りはするけど、こういう道具を使ったことが無い人も少数居るんじゃないかな〜って思って記事にしてみました^_^

    色々駄目だしは食らってますが、これから学んでいきます(^^;;
    声、はじめましてですね!是非今後とも宜しくお願いします☆笑

  4. 煉獄釣寿郎 より:

    youtubeの方も観させていただきました(声、初めて聞きましたw)
    これ、いいですね♪
    渓流や磯で使いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)