新戦力『18アンタレスDCMDカスタムスプール』spec “柳“ 開発中

Pocket

どうも、こんにちは!

ベイトリール業界の10年先の更に10年先を目標にしている、、

柳竿シンゴです。

これまで、グランブルーリンクさん開発の

18アンタレスDCMD専用下町スプールチタンシャフトverを使用していた私にとって

これ以上の進化を求めることは不可能に近かった。

しかし、、そこで止まっていたら進化は止まる、、

そこで、apex gearさん と手を組んで誕生へ走り出した新カスタムスプール

『18アンタレスDCMD カスタムスプール』spec “柳“ 

このスプールで私が目指すものとは

、、、

究極のバーサタイル

ビッグベイト特化? 否

フィネス特化? 否

遠投特化? 否

そう

何かに特化するスプールは不要

ビッグベイトも飛んで

フィネスも出来て

遠投も出来る

そんな欲張りなベイトリール

それこそが釣れるリールに求められるspec。

ラインキャパシティーは私がメインで使用するライン1.2号150m。

ベイトリールで極端に細いラインを使用するのはベイトリールの利点である

「太糸でも扱い易い」ということを捨ててしまう可能性があるため

敢えて私は、ライトバーサタイル〜ヘビーバーサタイルという言葉を使わずに

”ライトヘビーバーサタイル”究極specを目指します。

これまで21アンタレスDC下町スプールAチタンシャフトverの使用をメインとして

湾奥〜サーフ、磯までを釣行していた私にとって

・もう少しだけ太糸PEが使用したい

・よりライトにもヘビーにも対応させたい

・状況でリーダーを太くしたい

このワガママな要望を抱きつつ、誕生した18アンタレスDCMD カスタムスプール spec”柳”

要は、ラインキャパシティを増やしながらも

21アンタレスDC下町スプールAチタンシャフトverに肉薄するほどに軽くする。

そんなことが出来るのか??

apex gearさんには本当に感謝です。

今回は、そんな夢のスプールが出来たんですよ🎵

各スプールを比較すると

これまで使用していた

18アンタレスDCMD下町スプールチタンシャフトver

はPE1.5号100m + 1.2号100mラインキャパシティにして

19.62g(マグネット他ベアリング込み)

一方で

18アンタレスDCMD カスタムスプールspec“柳“

はPE1.2号150mにして

16.40g(マグネット他ベアリング込み)

21アンタレスDC下町スプールチタンシャフトver

はPE1.0号100m + PE0.8号50mにして

15.51g(マグネット他ベアリング込み)

ちなみに

18アンタレスのスプールspecは38/22mm

21アンタレスのスプールspecは37/19mm

このspecの違いがもたらすものは

キャスト後半のライン痩せの軽減、キャストした後のルアー放物線のノビに繋がり

キャスト後のハンドル一巻きの巻取量のキープに繋がります。

つまり

キャスト後半のノビと、遠くでもより巻けるようになるのです。

それでいて

今までよりもヘビーな状況に対応可能になる夢のスプールです。

私はチニングからロックフィッシュ、エギング、シーバス、ヒラスズキ、青物までを主軸として

より欲張りなスプールを18アンタレスDCMDに搭載したかった。

7gのフリーリグを遠投した先で掛ける(チニング)

14〜21gのジグヘッドを遠投した先で掛ける(マゴチ)

エギを軽快に操作する

湾奥のシーバス、磯のヒラスズキ、不意の青物

全てを一台で対応するための1.2号150m

現在開発テスト中となりますが、これから情報を発信して行きますので

18アンタレスDCMD カスタムスプール spec“柳“

皆様よろしくお願いいたします!!

→StreamDriver チャンネル登録

 

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

新戦力『18アンタレスDCMDカスタムスプール』spec “柳“ 開発中” に対して2件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    結構私も心待ちにしてました!素材がまだ整っていないので、時間はかかりそうですが、テストではかなり良い感じです!
    21もやってはいるのですが、まだ手元にはないです(^^;)合わせるブレーキから色々悩ましいですね〜笑

  2. ツジ より:

    やっとお披露目ですね!
    18が仕上がったら、21の柳スペックもぜひよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)