2023年を振り返って

Pocket

皆様大変ご無沙汰しております。

StreamDriver こと、柳竿シンゴです。

今年はブログやYouTubeの更新が大変控えめだったこと、お詫びいたします。

しかし、私自身の釣りに対する姿勢が変わった訳ではなく、隙間時間で釣りには行っておりました。

プライベートでは小学生、幼稚園、未就園児の3人の子供がおり

釣りに行けたのは今年トータルで50日程だったかもしれません。

今回は2023年の釣行を振り返る内容とし、私自身の釣行記録といたします。

2023年を振り返って

2023年の1月は寒さもあったため、釣行回数は少なめでしたが

たまたまベイトが接岸しているタイミングで釣り場に入ることに成功

真冬にシーバスが爆釣することがありました☆

2024年も似たような現象を期待して、真冬に同ポイントへきっと行ってしまうことでしょう。。笑

メインヒットルアーは ”ロケットベイト95” でした。

2月ごろはなかなか釣果が出せず、小さいカサゴやムラソイに遊んでもらう時期でした。

他にも夜中のウェーディングでシーバスを釣っている写真もありましたが

暗くてほぼ使えなさそうな写真ばかりで割愛(^^;

ちなみに

3月は記録としては太糸PEを使ったベイトキャスティングテストに勤しんでいました。

写真を載せることはしませんが

タトゥーラ300、スコーピオンMD、18アンタレスの3機種にPE3号を巻いて青物用プラグの飛距離を計測

いずれの3機種ともカスタムリールでしたが

結果としてはカスタムを実施した 18アンタレスの圧勝

私自身の購買意欲?というか太糸リールの選択の迷いが消えた時期でした。

結果的にカルカッタコンクエストMDの購入を見送ることに。。

4月ごろは、ようやく魚も戻ってきたようで、自宅近くでクロダイ、キビレ、シーバスが簡単に釣れるように。

釣れる時期はタイミングも限られているので、行けるときは釣りに行った方が良いと今更ながら感じます。

梅雨時期は釣り物も増え、色々な誘惑にかられましたが、バチ抜けやチニングをもっとやれば良かったです。

なんだかんだ船代は馬鹿にならないので、来年は節約が必要そうです(´;ω;`)ウッ…

そして夏には、自身2度目の離島遠征ということで東京都 新島へ

思い出は書ききれないくらいありますが、一言で言って

毎年恒例の釣行にしたいと思えるほど ”最高”でした。。笑

特に写真内にある「早島」というポイントまでは道のりが遠く大変でしたが

この絶景を拝むことの価値は相当なものがあるので行ったことのない方はオススメですよ☆

晩夏には東京湾のサワラゲームを堪能

数はそこまで釣ることは叶いませんでしたが、アジやメバルが大量に釣れることもあり、充実した日々でした。

また

新島遠征時にアカハタの美味しさに感動し、関東でアカハタを探すことも今年始めました♪

当初は関東アカハタのポイントや狙い方がさっぱり分かりませんでしたが

2023年にアカハタフィッシングをほぼマスターしました。

チヌの写真が混ざっているのは、若干チヌとアカハタの狙い方が近いためでもあります。

そんなこんなで突然ですが

2023年釣果”BEST5”を発表したいと思います。

ちなみに毎釣行のことですが

ベイトタックルオンリーで勝負しておりますので

その辺も考慮しながらその魚の価値を一緒に嚙みしめて頂けると嬉しいです☆

2023年釣果”BEST5” 

5位 「マゴチ」

この魚はサイズこそ57cm程ですが、アカハタのポイント開拓中にヒットした今年の思い出深い魚です。

14g程度のリグを遠投して着底してすぐのバイトで、ロックフィッシュを想定していたため、その引きに驚かされました。

比較的ガッツリとした磯周りでしたが、フラットフィッシュも何気にいると実感させて頂きました。

ロッド:エクスセンス∞B96Ⅿ

リール:21アンタレス スーパーシャローカスタム

ルアー:14gリグ ハイパースパイダー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)