21アンタレスDCの真の実力とは?

Pocket

どうもこんにちは!

今年はシーバスの数も減って青物の入りもイマイチな東京湾ですが、そろそろ釣果も上向いて欲しいところです(^^;;

今回は

21アンタレスDCの真の実力とは?

ということで、巻きと剛性に優れた21アンタレスDCの真のポテンシャルを発揮するために搭載した

“下町スプール”の実力についてお伝えします。

なんだよ?カスタムスプールかよ!?!

と言われるかもしれませんが、、

アンタレスのそもそものブランド力、人気あってこそ、カスタムスプールは製造販売することが可能だと私は思っているため

そのポテンシャルを伸ばそうと発売したパーツ自体もアンタレスのポテンシャルの一つです!!笑

ということで、、

以前少しだけ紹介しましたが

下町スプール(チタンシャフトver)の特徴は

37/19mmの大口径ナロースプールでありながら

強烈?激烈?爆烈に軽いそのスプール重量です!(純正スプール16.91ℊ)

→21アンタレスDC簡易インプレと”下町スプール”

Aスプールのため、ラインキャパシティ自体は少ないため

PE1号100m×PE0.8号50mが限界。

ライン自体が細いため、ナロースプールの弱点でもあるスプール痩せの影響も少なめなので、とても気持ち良く釣りが可能です♪

ラインをフルで巻いても非常に軽量なスプールなため、リール自重は重めにしろ、とてつもないベイトフィネス性能を持っています。

フィネス性能としてはハイエンドクラスのベイトフィネス性能を持っていながらにして

大口径スプールの恩恵もあり

あらゆるルアーの遠投にも適しています♪

これぞライトクラスバーサタイルリールの決定版!!

これ以上のライトクラスベイトリールは100%この世に存在しない!!

と自信を持って断言出来る性能です(^ ^)

※余談ですが、ブレーキシステムはオリジナルのカスタムユニット+αカスタムをしています。

 ただ製品を買っても、ブレーキを最適に調節しなければ性能は発揮できません。

実際どういった場面で活躍出来るリールなのかというと

ずばり、、オカッパリです!!

ブラックバスではロングリーダーを私は好んで使用しますが

ショアからのロックフィッシュ、ヘチ釣り、サーフのフラット

チニング、シーバス、ライトショアジギングまで

青物を狙うにはラインの細さ故に厳しいところはありますが

ベイトタックルの巻き上げパワーを考えると、スピニングPE1号タックルよりは絶大的な安心感が私にはあります。

動画では紹介していませんが、以前から18アンタレスDCMDでアジングをやっている私からすると、当然メバリング、アジングも余裕です。

このように

21アンタレスDC(下町チタンシャフトver)は

東京湾のオカッパリで使用するリールとしては絶大的な安心感があります。

18アンタレスDCMDはビッグベイト、ボート専用になってしまうかも、、笑

オカッパリで足場の悪い場所

テイクバックのスペースがとれない場所でも

東京のタフなフィールドで、必須の軽いルアーも

軽い力で遠くまで飛んでいく

スーパーアンタレス

その実力は動画でご覧ください。

これが21アンタレスDCの真の実力です。

→StreamDriver チャンネル登録

 

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

21アンタレスDCの真の実力とは?” に対して6件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします⭐︎

    さて、、
    ノットの組み方ですか?!いや、実はホント何の変哲もないFGなんで載せる必要ないレベルですよ?笑
    口で糸噛んで、いちにーいちにーです(^^)そして組むのは素早いと思いますw
    ロングリーダーは場合場合で使いますが、バス釣り以外では使わないです。

    ちょっと違うとしたら、結びにシュは100%の割合で使うようにしてます。
    釣り場でも素早く組んで、結びにシュ、締め込みを徹底してます!

  2. ウズシオ より:

    ストリームさん、お久しぶりですウズシオです。

    年の瀬にしつもんがありまして、できればストリームさんのPEと、リーダーの結束動画がみたくて連絡いたしました。

    以前、勧めていただいたか?な、ロングリーダーまでトライアンドエラーでいきつきまして、ストリームさんのFGのット見たいなと思いいましてメール致しました。

    良いお年を。

  3. stream-driver より:

    お気遣いありがとうございます(^^)

    今度、ブレーキ設定については何か〝つまらない動画〝ってYouTubeのタイトルで語ってみることにします。
    敢えて誰も見ないタイトルにしてやればコアな人だけ見てもらえそうですもんねw
    つまらなそうな動画の最後の方に字幕無しで語らせていただきます!笑

  4. ウズシオ より:

    ストリームさん、お返事ありがとうございます。

    記事を書く事で色々な事がおこりストリームさんが疲れてしまったり、釣りが嫌になってカスタム記事が見れなくなると困るのでいいです。

    また、どんどんカスタムリールを見せてください。

  5. stream-driver より:

    ウズシオさん

    ご無沙汰しております!21アンタレスdcのご購入おめでとうございます!

    下町もベアリングも、、月末は忙しくなりますね!笑
    動画を見て購入検討してくれた声も結構耳に入っていたので嬉しい限りです❣️
    ブレーキの記事ですね(^^;;なんか自分でもどーして良いのか分からなくなってきてまして、、
    ブレーキチューンは色々なアプローチ(現時点6種類)出来ます。
    ちなみに21下町はある意味奇跡バランスが起きていて、技術的なブレーキチューンは少なくて済んでいますw
    とりあえずは21のスプールで、色々ブレーキユニットを交換して、どうしたいか、具体的な何かが生まれてきてから考えれば良いと思います☆

  6. ウズシオ より:

    ストリームさんこんばんわ、ウズシオです。

    YouTubeみて21アンタレス買ってしまいました。

    下町さんのAチタンも予約してアニーさんのSRベアリングも購入。

    流石にブレーキイジれませんがスプールが今月末に届く予定なので楽しみです。

    可能であればブレーキ改造の記事作ってほしいです〜、しかし、問題があればいいです。

    いつも楽しく勉強させてもろてます、ありがとうございます。

    ええオッサンなんですが月末がまちどうしいなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)