サーフで気軽にベイトタックル

Pocket

どうもこんにちは!

今回は

サーフで気軽にベイトタックル

ということで

ここ最近東京湾奥の釣果状況が良くないこともあり

少し気分を変えて東京湾のサーフまで行ってきました☆

サーフで投げるなら“遠投重視”ということで

久しぶりに、ネッサXR B104M+を使用して

→ネッサXR B104M+ インプレ

サーフベイトキャスティングに行ってきました♪

ただし

当日の状況は天気こそ良いものの、アタリも殆ど無く厳しいものでした。

何か当たったかと思えばフグ、、

そして

巻けばフグがスレ掛かる。。

ワームで攻めれば、ワームはフグの餌食に

ワームがいくらあっても足らん!泣

ということで、ハードプラグをメインに据えて

ストラクチャー周りはワーム

オープンエリアはハードプラグ

という戦略に変えてみたところ、ようやくポツポツと魚が出せるようになりました。

今日はここまでかと諦めていた最後の最後に、、

この秋新作のnewコモモ125F

まさかの“グランドマゴチ”降臨!!

肝心のヒットパターンとしては

フグ対策の為に遠浅のサーフのブレイクを重点的にただ巻きしていただけ。

久しぶりの釣行なのに貧果で帰宅かと、私自身もヤル気少なく巻いていました。

釣り人アルアルで

殺気がないのが良かったんでしょうかね♪

newコモモ125Fに絡みつくようなバイトでした。

2022年発売のnewコモモ125Fを使用した印象としては

・MRD搭載も、そこまで飛距離がUPした印象は無し。

・引き抵抗が心地良い。

・シャローをゆっくり引ける。

・「あ~このルアー良いね、釣れるね」と感じました。笑

詳しくはメーカーサイトをご覧ください☆

ちなみに・・

当日はサーフに沢山のアングラーが居ましたが

寂しいことに、ベイトアングラーには出会うことはありませんでした( ノД`)

こんなに快適で気軽に出来るのにどうしてなのでしょうか、、

広大な大海原で

自分だけのベイトタックルで

一心不乱に渾身の振り抜きを繰り返す

「キュイーーーーーーーーン」

雷鳴が轟くようなDC音

前人未踏のポイントを直撃

多くの魚にアプローチ

手に取るように伝わってくる

ベイトタックルの優れた感度

ドキッとするような魚からのアタリ

ダイレクトに掛けるフッキング、ファイト

想像してください

「サーフでのベイトキャスティングゲーム」

ベイトキャスティングが難しそう?

一歩踏み出す勇気がないだけではないですか?

ベイトリールは飛ばない?

いいえ、スピニングタックルよりも

ベイトタックルの方が飛ばせるという人が現に沢山います!

私が歩んできた系譜はベイトキャスティングの苦労の記録です。

ブログ記事を隅から隅までご覧いただければ

必ずベイトキャスティングは上達するし

ロッド、リールのカスタムの知識も手に入るはずです。

どうか、一歩踏み出して

あきらめないで

ベイトアングラーとして大成して頂けたらと思います♪

最近の個人的な取り組みについて

・約3年ほどヘビーユースしてきた”18アンタレス”を新品に

これまで沢山の魚と出会わせてくれたましたが

流石に3年間ソルトで使い続けると、ボディ、ギア、各パーツにダメージを受けます。

プレゼントしてくれた妻には感謝しかありません☆

今後も18アンタレスが大切に使っていきます

・ガチ磯ロックショアベイトタックルを準備

最強レベルのガチ磯ロングロッドとして

”POSEIDON BLITZ” を導入

合わせるリールには

LIVRE SB70-75TS(シングルハンドル)を装備予定

18アンタレスDCMDに合わせるか?

それとも来年2023年にシマノから発売が予想される

大型DCベイトリールに合わせるか?(ほぼ確定情報あり)

今からとてもワクワクしています(^^♪

ちなみに、PE3号100m、PE1.5号50mの150mのラインキャパシティの

18アンタレスDCMDのカスタム新スプールを搭載し、大型プラグ用にブレーキチューンも完了!!

このくらいのプラグも雨の中にもかかわらず

余裕の80mOver!! 素晴らしい出来です☆

・22エクスセンスDCのブレーキユニットを検証

遂に到着した今年の新作「22エクスセンスDC」のブレーキユニットです。

当然、所有している21アンタレスDCと18アンタレスに換装し、その実力について確認します。

ユニットに記載されている”C”CUSTOMの”C”です。

※22エクスセンスDCユニットは、、

・16アンタレスDC

・17エクスセンスDC

・18アンタレスDCMD

・21アンタレスDC

各モデルに換装することが可能です(カスタムは自己責任で)

一通り投げては来ましたが、詳細なインプレについては

後日、、書くか?(結構大変。。)

もしかしたら面倒で書かないかもしれませんww

期待せずにお待ちください(^^;

それではまた!!

→StreamDriver チャンネル登録

 

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

サーフで気軽にベイトタックル” に対して1件のコメントがあります。

  1. ウズシオ より:

    ストーリームさんどうもです。

    21アンタレスdc購入し3日バス釣りをしてきました。

    下町さんが来る前に、21のノーマルを体験しておこうと思いまして釣りに行きました。

    ベアリングはアニーさんのツインベアリングSRに換えております。

    どノーマルは投げていません。

    まず、ピッチングの飛距離ですが、ノーマルスプールだからこんなもんだろうな” と思うところより意外と伸びてました。

    ノーマルで12カスタムよりピッチングいいかも?dcなのかトラブらない。

    普通のキャストは調整やらでよくわからずバックラッシュ沢山しまして、フロロ10ポンドでN4あたりに落ち着いています。

    不思議とノーマルスプールなんですがピッチングや、ちょい投げは良く飛びました。

    竿を思いっきりふるとブレーキが強まる感じにうけました。

    今の時点で21アンタレス満足です。

    0000000000000000000000000000000000

    あと、脱脂した状態でベアリング回転の実験してみました。

    12アンタレスでアベイルスプールのラインなし

    元祖、二つベアリングとツインベアリングSRを比べました。

    正直なところ元祖が勝つだろうと思ってましたら、5回の計測の平均でSRが1.2倍回っていました。

    失礼なんですが、アニーベアリング、ヤフオクで怪しいなと思っていましたが、良く回るので製作者さんに色々ききますと納得いたしました。

    参考までに元祖ベアリングは私が30回程使いました中古です、ライトプラグのみの使用です。

    次はツインR、買います。

    あとは下町さんが楽しみで楽しみで…… 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)