ワールドシャウラ vs ベンダバール ~世界一飛ぶロッド~

Pocket

皆さんこんにちは!

遂に来てしまいましたこの日が、、

【WORLD SHAULA17113R-2】

ワールドシャウラ17113R-2

VS

【BRIST VENDAVAL 10.1M】

ブリストベンダバール10.1M

どちらもベイト遠投、長距離砲を意識した飛距離至上主義界のトップに君臨するようなロッド同士です。

※この記事を見る前に

私は公正に飛距離の測定をしました。

メーカーの人間ではありません。

だからこそ、事実のみで記事にしますし、それが出来ます。

私の飛距離計測の結果は

あ・く・ま・で・も!

”私”が投げて、どっちが飛ぶのか?ってことです。

メーカーもテスターの方も傷付ける意図は全くありません!

正直結果を公表するかも迷いましたが、ぼやっ?と記事にします。

ちなみに

ワールドシャウラ17113とベンダバール10.1Mはキャスティングフォームが異なります。

それは私が投げ込んだ結果これがベストだと思うフォームを選択したためです。

【ベイトキャスト壱式】

ロッド片手持ちからの体重移動

重心移動の後方移動からの身体、肩の開きを意識して

足を一気に踏み出すと同時に両手持ち、体重移動、身体の回転、体幹の前屈を一気に返すフォーム

イメージとしては、野球のワインドアップのフォーム

【ベイトキャスト弐式】

ロッドをガッシリ両手持ちからスタートし、後方重心、身体、肩を開いて

足を一気に踏み出すと同時に体重移動、身体の回転、ロッドエンドを体幹に当て込むフォーム

イメージとしては大剣を振りかざすようなフォーム

この2つのフォームについてはこの先動画に出来たらと思うんですが、子供3人居るので、嫁さんに撮影依頼しにくいもので、ちょっと明るくて良いタイミングで撮影できたらと思います(^^;;

ワールドシャウラ17113は、ベイトキャスト壱式(片手投げに近い)

ベンダバール10.1M、ベイトキャスト弐式(両手投げ)

それぞれ私自身が思う最適なキャストフォームでキャストしました。

加えて投げ方の意識も違います。

ベンダバールはよく曲がるロッドなので、後方の溜めを地面にぶつからない程度wに長くとってリリースポイントをなるべく前にとりました。

曲がるロッドだけにより曲げ込む必要があるので、フォームが大きくなり、ロッドも重いため、結構疲れましたね。。

一方で高弾性のワーシャはロッドが硬いとはいえ、曲げ込みのタイミングさえ一点に身体を連動ささて合わせればロッドもよく曲がって飛ぶので楽でした。これは結構以前から頑張って練習で培ったのでバッチリです。硬くてもロッドは曲げられる。これは重要な要素ですよね☆

一応こんなことを意識しながら、今持てる私の全力で投げてみた飛距離です。

私に忖度は一切ありません。

【最終勧告!!】見たくない人はもう見ないで下さい。

それではどうぞ。

ワールドシャウラ17113R-2

VS

ブリストベンダバール10.1M

投げるルアーは

毎度お馴染み

サイレントアサシン120F

ワールドシャウラ17113R-2×サイレントアサシン120F

 69.0m

 70.6m

 70.4m

3投平均 70.0m

ブリストベンダバール10.1M×サイレントアサシン120F

 68.9m

 68.7m

 69.2m

3投平均 68.93m

ワールドシャウラ17113R-2×K太58サスペンド

 51.1m

 49.8m

 51.1m

3投平均 50.67m

ブリストベンダバール10.1M×K太58サスペンド

 52.1m

 49.8m

 49.7m

3投平均 50.53m

両者、、

とてつもない飛距離の押収、、笑

ちなみに

【番外編】

エクスセンス∞806×サイレントアサシン120F

 68.9m

 68.7m

 67.9m

3投平均 68.5m

これらの結果を以前のデータと合わせて集計します。

サイレントアサシン120F K太58サスペンド
ワールドシャウラ17113R-2  70.0m

69.57m(コンディション小雨)

50.67m

50.23m(コンディション小雨)

ブリストベンダバール10.1M 68.93m 50.53m
エクスセンス∞806M/R 68.5m 45.8m(コンディション悪)

※ブレーキチューン前

、、、

皆さん、もうお分かりですよね(;^ω^)

対決の勝者であり、世界一の遠投ロッドは

ワールドシャウラ17113R-2

また

ちょっとデータは集計しきれないのですが、

・シマノ ワールドシャウラ17113R-2

・シマノ ワールドシャウラ1832R-2

・フィッシュマン ブリストベンダバール10.1M

・シマノ エクスセンス∞806R/M

・Gクラフト モンスタージェッティ1002TR

これらのロッド5本の遠投力を総合的に私が独断でランキングするならば

1位 ワールドシャウラ17113R-2

2位 ワールドシャウラ1832R-2

2位 ブリストベンダバール10.1M

4位 モンスタージェッティ1002TR

5位 エクスセンス∞806R/M

ご覧のとおり

ワールドシャウラ1832R-2とブリストベンダバール10.1Mの遠投力はほぼ互角かな?という感覚です。

ベンダバール10.1のキャストで感じた印象では

非常にマイルドな加速で飛ばすことの出来る味付けになっていると感じました。

だからこそ、使い手を選ばす、ロッドの力で誰でも遠投出来るようなロッドを目指したのだと。

多くの方が遠投出来るロッドとして、特にマグブレーキベイトリールでマイルドに飛ばすという意味で

ブリストベンダバールは遠投力に優れているということが出来ますね(*^^*)

じゃあもう少し重いジグとかを投げてみたらどうなるの?

っと思われる方もいらっしゃるかもしれませんので一応書いておきます。

、、

ワールドシャウラ17113R-2が断トツの1位です。

つまり

ジグ30gを投げると、ワールドシャウラ17113の飛距離がさらに抜きに出ます。

、、、

ってか

ワールドシャウラ17113

凄くないですか?

ロッドレングスの長い長距離砲を謳ったロッドより飛ばすんですよ?

この度、この対戦結果を受けて

私は本気でワールドシャウラ17113R-2を使い倒したい気持ちになりました。。

努力次第でもっと、最高に飛ぶ使い易いロッドに昇華しないだろうか?

しかもこのロッドの魅力は飛距離だけにならず。

軽さ、感度、強さはさることながら

私自身の一押しポイント

それは

オールダブルフットガイド!!

何気にこの飛距離、この感度、この軽さを持ちながらにして

もう一度言います。

ワールドシャウラ17113R-2は

オールダブルフットガイドなんです!!!

これ?

凄くないですか?(2回目w)

実釣において

ずっと大切に使いたいのが道具ですが、釣りをしていれば色々なトラブル、ハプニング等々ありますよね。

そんな時のオールダブルフットガイド

個人的には全く安心感が違うんです。

大丈夫だ、このロッド一本だけあればきっと最後まで釣りが続けられると

釣り中にガイドが曲がったり、折れたり、、

それはアングラーベースになる家や車から遠ければ遠いほど不安になる要素だと思います。

私はそんな安心感を与えてくれるロッドとして、世界最高の遠投ロッドとして

ワールドシャウラ17113をメインロッドとして使いこなしてやると決意しました!!

超高弾性でリリースポイントも僅かなこのじゃじゃ馬なロッドを使いこなすための世界最高のリールは手元にある。

・・・

全ての土台は整った。

・・・

世界最高の遠投ロッド

ワールドシャウラ17113R-2

世界最高の遠投リール

18アンタレスSMGL DC MD

17エクスセンスロングディスタンスチューン

使う道具はもう最高

釣れない、飛ばない、運がない

言い訳は もう要らない

→StreamDriver チャンネル登録

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

ワールドシャウラ vs ベンダバール ~世界一飛ぶロッド~” に対して36件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    ショーティーさん

    身体の使い方って勉強になりますよね☆特にキャストや、ベンチなどは瞬間的な連動が必要になりますし、、スクワットは分かりませんけどw
    私も以前どこかに書きましたけど、フィッシュマンブランクスはロングロッドと相性悪いと思います。
    もともとショートのノウハウをロングにして感じなので、当然と言えば当然ですが、、
    ブランクスも重いので、ショートロッドで海外パックロッドで攻めるのが吉でしょうね☆

  2. ショーティー より:

    リプ、ありがとうございます。ベンチプレスやスクワットを正確にできるようにすると色んな運動に役立ちますね。
    fishmanのテスターの上宮さんがキャスト動画やそれに関する記事を掲載していおりますが、ビームス710MHやベンバダール8.9の方がキャスト性能が圧倒的に高いように感じます。特に710MHのキャスト性能は凄いなと思います。竿は長くするとアクションがダルくなりますから、fishmanのロッドの特徴とロング化は相性が悪いのかなと思います。メーカーに言わないと無意味だが・・・

  3. stream-driver より:

    ショーティーさん

    流石です!そういう表現の仕方があったですね☆
    フィッシュマンはよく飛ぶ怪魚ロッド、、良い表現ですね、勉強になります!
    いえいえ、ベンチプレス上げる人はもっとあげますし、もう体の見た目から違いますw私はパワーではなく、理論で上げる派だったので、手の幅、足の位置、胸の当てる位置、タイミング等々、かなり突き詰めました☆ただ上げる人は私のコツなんぞ常識中の常識で笑われちゃいます(^-^;
    でもベイトキャスティングもそういうところで考えた一面が今に活かされてるんだろうなって思うので、指導して頂いた方に感謝しなくてはですね!!

  4. ショーティー より:

    凄い興味深い記事でした。10年くらい前にシマノの釣り番組で青いシャウラでスヌークを釣っている様子を見たことがありますが、バットパワーに余裕があり今でも覚えています。fishmanはよく飛ぶ怪魚ロッドなんだと思います。あと、別の記事で柳竿さんのベンチプレス のスコアに驚きです。体の使い方を考えている人だな(^_^*)って思いました。このブログのメインテーマがパワーリフティングになる日も有り得そうです。
    以前もコメントしましたが名前を忘れました(笑)

  5. stream-driver より:

    しのさん

    コメント返してませんでした!大変失礼しました(・・;)
    ベンダは凄く良く曲がるので、計測もホント大変で何個か地面にテイクバックで叩きつけてルアー変形させちゃいましたww
    ジェノス、、まさにシマノの本気をこの秋見ることになりますね、、
    でもこんなロングロッド、、東京湾奥では危なくて使えない、、
    買ってもいつ使うんだろ、、笑
    3ピースのコルスナベイト、エクス、ワーシャ、、是非お願いしたいですねぇ☆

  6. アンタレス大好き より:

    お二人共、アンタレス大好きですもんねw

    私も、もっともっと大好きになる様に頑張ります!

    ありがとうございましたm(__)m

  7. stream-driver より:

    マコトさん

    806がホントなら勝って欲しい気持ちがありましたが、どうにもこうにも17113には勝てませんでしたし、なんか釣れるんすよねぇ17113悔しいw
    ってかジェノス来月っすよ?!
    早く準備しなきゃです❤︎

  8. マコト より:

    そうですね!
    だいぶマイルドな仕上がりだなと思いましたw

    シンゴさん、それを相性が良いと言うんですよw
    勿論、それはエクスB806があっての17113ですし
    逆も然り。
    そこは不変ですよね。
    エクスB806に関しては事あるごとに
    熱弁を聞いてきたのでエクスB806愛が深いのは
    僕が何より理解してますw
    しかしジェノス楽しみやな…w

    アンタレス大好きさん>

    こちらこそ何時もブログを見てくださり
    本当にありがとうございます。

    いえいえ、下手くそとか言わないでください!
    P4でK太40mは凄いと思いますよ!
    プラグ全般の話なんですけど特にK太ってルアーは
    リールの性能もそうなんですが
    キャストフォームが出来てないと飛ばないと
    僕は思ってます。

    僕も変わらず1番好きなリールは
    12アンタレスです。
    ハートランドにはシマノのリールは
    載らない設計なのですが
    僕は12アンタレスが好きなので
    載るように加工した位ですw
    なので同じアンタレス大好きですねw

  9. stream-driver より:

    長ネギさん

    長ネギさんのコメントは全く問題ないと思います☆ある程度は覚悟して控えめに書きましたが、難しいですね。
    一つ言えるのはやはり人から聞くより自分で色々使ってみて判断することでしか、釣り人って納得出来ないと思うんですよね。
    例えば仮に私のリールが飛ばないと言う人が居たからといって、ほぼ全て投げてる自分にとっては心がなびく要素にならないのと一緒です。
    試しにベンダ10.1とワーシャ
    17113投げ比べてみたら色々分かるんです!如何にベンダが投げやすいか、ワーシャ17113が曲げ難いか、そして決まった時にワーシャが如何に飛ぶか。
    マコトさんも手首痛めてますが、私も昔手首痛めていたので、体に合うという要素も大切ですよね☆
    メロンスプールいくんですね!色々と課題はあるようですが、将来に期待ですね(^ ^)
    ジェノスは購入決定なので、購入したら記事にしますね!是非参考にして下さい☆リクエストもあれば言って頂ければなるべく応えますよ!
    ありがとうございます、大変励みになります( ^ω^ )これからも楽しいベイトライフ、あーでもない、こーでもないと悩んで試していきたいですねぇ⤴︎⤴︎

  10. 長ネギ より:

    ご返信ありがとうございました!

    なんだか……私のコメントを見て、私のネガティブな表現がフィッシュマンのロッドを否定する感じで不快感を与えてしまっていたらすみません!
    ベンダが私のベイトシーバスを始めるきっかけとなった竿で、自己記録の91センチや一晩でランカーを量産した思い出のある、最高のロッドであることに間違いないです!

    シンゴさんのブログを見て、ワールドシャウラ凄そうだと思い、実際自分で使ってみて、その凄さを感じることができました。
    感じ方は人それぞれだと思いますが、私はそう感じました!
    手首を痛めてもなお、楽しく釣りができるのはシンゴさんのブログ発信のおかげだと思っています!
    ありがとうございました!
    シマノロッドが今の自分にはあっている?と教えてくれたような感じです!
    スプールブランキングは自分には無理だなと思ったので……メロンさんのスプールに頼ってみます!(笑)

    ロッドについてアドバイスありがとうございました😊
    お金が有り余るほどあれば全て買うのですが……
    シンゴさんのロッドインプレを参考にさせていただきたいです!!

    いろいろな方がシンゴさんのブログ発信を楽しみにしていると思います!
    今後もよろしくお願いします!!

  11. stream-driver より:

    アンタレス大好きさん

    マコトさんも私も記事を見てくれたり、あーでもない、こーでもない、と議論出来て沢山成長出来て、作業してカスタムして、投げて、トライ&エラーが楽しくて仕方ないんですよねw
    また次のオモチャがダイワから出る?のか?楽しみにしてるんすよね☆

    変な名前ではないですよ?笑
    なんなら私も
    アンタレス大好きなので(о´∀`о)

  12. アンタレス大好き より:

    マコトさんにまでコメント頂いてしまった!

    シンゴさんのblogをお借りしてお礼を言わせて下さい。
    ありがとうございますm(__)m

    いつもblog楽しみに拝見させてもらっています。
    下手くそだから必死なだけです(^^;
    お二人のblogを見させて頂き、頑張ります!

    名前の、アンタレス大好き は
    アンタレスに本当に救われたので!
    アンタレスが大好きなんです❤️

    変な名前ですいません(^^;

  13. stream-driver より:

    マコトさん

    この記事書くには割とオブラートに包む必要もあって、グループの方で話したのもあってマイルドに書けたと個人的に思ってます、、笑
    いや、17113、、そんなに相性は良くないと思うんですが、、飛ぶんですよね、掛かるんですよ、そして負けない、さらに釣れるんですよねww
    これが相性なのか、、笑

    マコトさんはとにかく早く怪我を治すことが先決ですね^^;ちょっとトレーニングしたのもあったのかもしれませんね!
    いや、17113、、今も欲しいですww
    ちょっと改造したいところがあるんですか、勿体なくて出来ないものでして。。
    それにしても我々の活動で喜んでくれる、ベイト楽しんでくれる人が居て良かったですね♪♪

  14. マコト より:

    お疲れ様です!

    凄い反響ですねw

    人それぞれ体格も違えば体幹も身体の柔らかさも
    更に言うとロッドやリールの好みも
    釣り味への追求も違いますからね。
    ただ言えるのはシンゴさんにとって
    17113-R2はめちゃくちゃ相性が良かった、これですねw

    僕は手首を痛めてからというものの
    兎に角、軽い力で飛ぶリールを前提として
    振り抜きは力まずに
    連動性を意識して綺麗なフォームで
    高弾性ロッドをなるべく曲げる、を
    意識してますw

    シンゴさんに格安で17113-R2をお譲りしようかと
    思ってたんですが結果的にジェノスが発表されたので
    打診しなくて良かったかな?と思ってますw

    アンタレス大好きさん>

    ベイトタックルへの想い、素晴らしいです。
    その想いでしっかりと結果を出して…
    僕も気持ちを改めなくては、と思いました( ^ω^ )

  15. stream-driver より:

    アンタレス大好きさん

    大変光栄です!そして嬉しいです!
    私もアンタレス大好きさんみたいに悩んでいた時期があるんです。当時はなんの情報も無くて、信頼出来るものも無かったので、自分で試すしか方法がありませんでした(^^;;
    本当に散々な日々を過ごしてきましたが、ベンダバール8.9のお陰で変わりました☆手元にはありませんが今でも本当に感謝しているロッドです!

    私やアンタレス大好きさんみたく、ベイトタックルで悩んでいたり、悔しい思いをする人が少なくなるように願ってこのサイトを作りました!
    今でも当時の悔しさは忘れていません。
    絶対に見返してやると心に誓いました。ベイトタックルの凄さ、飛距離、アドバンテージ、楽しさ
    これからも伝えていけるように頑張ります。
    大変励みになるコメントありがとうございます!

  16. アンタレス大好き より:

    しんごさん
    ありがとうございますm(__)m

    実は、こんなコメントして良いのか迷いました!
    下手くそのcustom報告なんて、して良いのか?
    って…

    でも、blog見せて頂き、真似して、結果をだせて!
    感謝の気持ちを伝えたかったのでコメントさせて頂きました。

    こんなに親切丁寧に、自信で考えに考えぬいたcustom技術、キャスティング術を見せてくれる人、なかなか居ませんよ!

    私は、ベイトが大好きで!
    トラブルばかりだけど使い続けました。
    仲間に、もうベイトやめろ!スピニングにしろ!
    ほら飛ばないじゃん!バックラばっかりで釣にならないじゃん!ルアー何万円海に飛ばせば気が済むの?
    アンタレスなんか買うなら、スピニング2つ買えるよ!
    等々、散々な言われようでした(^^;

    アンタレス買ってからは、トラブル減りましたが
    飛距離が出なくて、ベアリングとかオイルとか変えてみたりしましたが ほぼ、効果ありませんでした…
    俺のアンタレス壊れてんじゃねえの?なんて思ったりもしました(^^;

    そんな時、シンゴさんのblogに救われました!

    キャストフォームを真似、ユニット交換、偽MGL
    (偽MGL恥ずかしくて言えません(^^;)
    俺でも、こんなに上手く飛ばせるんだ!と

    私にとって、神様の様なblogです!
    大袈裟でもお世辞でもありませんよ
    心からそう思っています。

    私の様な人、たくさん居ると思いますよ!

    北のロックフィッシュのマコトさんとの
    コメントのやりとりも、お互いを尊敬し信頼してるんだな~、羨ましいな~と!楽しみに拝見させてもらってます。

    blog本当に楽しみにしておりますので
    これからも頑張って下さいね!

    長くなって申し訳ありません
    ありがとうございますしたm(__)m

  17. stream-driver より:

    独り言です。

    昔から、ネット中傷のようなメッセージやコメントもたまに頂きますが、こうして、アンタレス大好きさんのように、実際に試した生の声が聞けると嬉しいです!
    今後も実際に試しもしないで、人に対する礼もなく、中傷したり、批判する人は全く相手にするつもりはありません。
    ちなみに誤解があったらいけないので、再度お伝えしますが、これは私が投げた結果で、読者の皆さんが投げた結果ではありません☆
    ロッドを曲げて飛ばし易いのはどちらなのか?それは投げ手で決まります。
    またアングラーによって釣りで重視するポイントも好みも違います。
    是非どういったロッドがご自身に合っているかは、実際に試して頂いて判断して頂きたいところです。

  18. stream-driver より:

    アンタレス大好きさん

    私はただベイトタックルが好きなだけですが、こうした内容でメッセージ、コメント頂けて大変光栄、かつ嬉しいです!ありがとうございます♪

    偽MGL化、凄いですねw逆にやり方が知りたいですが、効果は絶大ですよね!
    色々と記事にはしますが、実際にカスタムの凄さを実感して頂けたんですね☆投げ易さの次元はホントに違いますよね!そして両型のイナダまで!!羨ましいなぁ❤︎おめでとうございます!
    これからももっともっとベイトタックル、一緒に楽しみましょう(о´∀`о)

  19. アンタレス大好き より:

    こんにちは!

    今回も異次元の対決ですね(゜゜;)
    ベイトをここまで極めるシンゴさんカッコいいです!

    私は、エクスセンスユニットが届いたので
    ついでにMDのオーバーホールをして
    偽MGLスプール化して昨晩 組み上がりました!

    偽MGLは…
    ブランキングに自信が無いので
    下巻きを工夫して、アーマードf+pro1.5を150m巻いて
    総重量27gにできました!3gの軽量化成功です!

    中心部の軽量化で慣性モーメント的にはどうなのか?と思いますが…

    早速、今朝 投げてきました
    ロッドはまだラブラックス77LMLですが
    Pモードブレーキ4でK太が40m飛ばせました!

    今まで30mしか飛ばせなかったので
    下手くそなりに、custom成功したかなと大喜びです!

    今までより格段に投げやすかったです。
    オマケで、60㎝のイナダが釣れました。

    シンゴさんのblogのおかげです
    本当にありがとうございます!

  20. stream-driver より:

    長ネギさん

    はじめまして!ありがとうございます♪

    曲がるロッドの良い点について言えば、まさにバレない安心感と楽なファイトは間違いない要素ですよね!
    体を痛めてしまうと、タックルの重さはかなりの負担になってきますよね(^◇^;)特にフルキャストする釣りになるほど、、
    17113もう市場にないですよね!私ももう一本欲しいな、、なんて思ってたりするんですが(^ ^)
    1832は飛距離も曲がりもベンダバールから移行するには適していると思います☆
    個人的にシマノブランクスの凄さはエクスセンス∞806で感じて頂きたいところですが、今度ジェノスが出ますからね!
    ビックベイト用に17114は良いと思います♪また、フィールドにも寄りますが、1785も良いかなと。
    ジェノスはビックベイト専用とまではいかないと思います?、、が、まだ分かりません^^;笑
    特に108は適応ラインも1.5〜3.0号なので、お考えのリールを乗せるに当たって最適じゃないかなと思います!
    96なら17エクスセンスDCも良いかなと♪今年の秋は楽しみですねぇ⤴︎⤴︎

  21. 長ネギ より:

    初コメ失礼します。
    いつもブログを楽しく見させていただいています!

    私はいつもフィッシュマンのベンダバール89や10.1を使っていて、キャスト性能やシーバスをかけてからのバレない安心感が好きです。
    ただ、仕事で膝や手首を痛めてしまい、フィッシュマンロッドの重さや感度の低さが苦になってきました……
    シンゴさんのブログを見てワールドシャウラに興味が湧いて、17113は手に入らなかったので、たまたま見つけた1832を購入してみました。
    まず持った感じが軽い!感度がいい!手首に優しい!これがワールドシャウラ、シマノロッドか!と感じさせられました。
    痛めたせいで無駄な力が抜けたのか、キャスト下手な自分ですが、フィッシュマンロッドより軽い力でそれ以上の飛距離が出ている感じがします!(計測してないので数字としては分からないですが……)

    膝や手首の調子が良くなったら、ビッグベイト用にワールドシャウラ17114や昨日発表されていたエクスセンスジェノス96か108を買おうか悩んでいます!ご教授お願いします!!!
    使用ルアーは2オンス前後のビッグベイトやカゲロウ124・155、20〜30gのシンペンです。
    リールはアンタレスDCMDのエクスセンスチューンとカルコンDC200を載せます。
    釣れるサイズとしては60〜90です。

  22. しのさん より:

    ベンダは重ーいジグ投げるようで良さそうですな。竿がたるくてアクションしづらいのが気になりますが。まぁエクスセンスジェノスが出るとのことなので買い足すならそちらになりますけどもw2ピースなので私のセダンには厳しいのが少し気になる。来年来るも買い換えなきゃですわぁ

  23. stream-driver より:

    ぶんたさん

    いつもありがとうございます☆
    エクスセンスジェノスはベイトアングラー見捨てられたかと思った矢先のメシアですねww
    私も買うとしたら96か108なんですが、この際2本買うかくらいの勢いですww
    発売来月ってどーいうことだよ?!って思いますε-(´∀`; )

  24. ぶんた より:

    はじめまして。
    よく見させていただいております。
    エクスセンスジェノス108M+
    買う以外の選択肢がなくて工面しなくては笑

  25. stream-driver より:

    メロンさん

    昨日発売の情報の出た、エクスセンスジェノス108M+には本当に驚きました!
    まさにメロンさんの言うようなスペックな気がしますし、エクスセンスなら180gも切ってくるんじゃ?って思ってしまいますww

  26. メロン より:

    お疲れ様です。

    やはり、遠投に特化したロッドは「無い」ですね。

    ・高弾性の肉薄、細身
    ・10.5f前後で180g
    ・MAX 50gくらい
    ・大口径ガイド
    ・長いグリップ

    こんなのが出て欲しいな~

  27. stream-driver より:

    wnさん

    まさに!仰るとおりですね☆
    誰でも飛距離が狙えるっていうコンセプトは素晴らしいですし、これから玄人向けのラインナップが出てくると楽しみです(^ ^)
    飛ばすとバラさないの両立もベイトタックルを選ぶ一つのポイントですからね!

  28. stream-driver より:

    しさおさん

    そーですw多分体全身使った方が持っていかれないと思います( ^ω^ )
    反動ではなく、連動を♪
    620gとか、、倍近い重さですねww

  29. wn より:

    やっぱり高弾性の方が飛びますよね…。フィッシュマンのロッドは誰でも扱い易い性能で17113Rの飛距離に肉薄していることがすごいんだと思ってます。
    柔らかい竿って普通もっと飛びませんから。
    クローラ92でウエーディングしてるときに自分の近くでシーバスに走られたりしてもバラす心配が全くないですしね。

  30. しさお より:

    この前送ったメガドッグの動画ですよね?
    なるほどちょっと意識してやってみます

    あまり反動付けすぎると身体持ってかれそうになるんですよねw
    カルコン300とロッド(7.8ft)で620gとかですし
    実は昨日1回足を滑らせてロッド投げそうになりましたw

  31. stream-driver より:

    Rさん

    あくまでも“私“が投げてなので、人に寄って相性もあると思います☆
    私実は17113が購入当初の2016年にとても扱い難くて困った経緯があるんです。そして一度オークションに出したこともありますが、今奇跡的に手元に残っています。
    今は少しばかり当時より上手になったので、17113を曲げられるようになりました。
    17113は素材が超高弾性、先径、軽さ、テーパー、バランス、何よりメイドインJAPAN!
    とても型落ちのロッドのポテンシャルではないです( ^ω^ )
    私の1832もどうしたら良いのやらですw

  32. R より:

    正直ワーシャには軽さと感度では勝ち目無いのでせめて飛距離だけは勝って欲しかったです。
    10ftのくせにに7ft台の、それも型落ちのロッドに負けるなんて。
    売ろうかな

  33. stream-driver より:

    Rさん

    もしかしたらRさんならもっと飛ばせるのかもしれません(^^)
    サイレントアサシン120Fは個人的にそこまで投げ込む時間もなかったので、こんな感じです☆
    ちなみにブレーキは一緒です!

  34. stream-driver より:

    しさおさん

    一投目の52.1mはちょっとミラクルキャスト決まったなって思いましたw
    そう、飛距離を出すには高弾性。これは間違いないですが、皆が皆それでトラブル無く投げられる訳ではないんですよね(^◇^;)
    そうですね、バラシという意味で統計は取りようがないですがこれから沢山検証してみます☆

    実はしさおさんのフォームを見る度に、もっと肩を開いて腰をって思いますw

  35. R より:

    ちょっと納得行かないですね~
    K太は持ってないから分からないけどサイレントアサシンはノーマル12アンタレス&ベンダでその記録に近い距離出せたので。

  36. しさお より:

    ベンダでも圭太くん50行ったんですねw

    メロンさんとの試投会でも話してたのですが
    やっぱ飛距離を出す為には高弾性のロッドをしっかり曲げれるのが重要って思いましたね

    ベンダの場合ティップが柔らかいのでバイトを弾かなかったりかけた後の追従性は良さそうですよね

    キャスティングのフォームですが
    基本壱でやってて重いヤツ投げる時に弍で知らぬ間にやってましたね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)