【号外】ワールドシャウラ1832R-2

Pocket

皆さま、突然ですが(;^ω^)

今回【号外】ということでお伝えします☆

2020年期待の新商品

その名は、、

ワールドシャウラ1832R-2 マルチパーパスロングストロークカスタム

[ ロングモデル(コルクストレートタイプ) ]ベイトタックルでの大遠投を誰もが手軽に体感できるロッドを目指したバーサタイルロングモデル。様々なルアーのアクションに対応するクセのないレギュラーテーパーを採用。(シマノ公式より引用)

ここに記載されている、、大遠投の3文字。

”ベイトタックルは飛距離が出せてこそ戦える武器になる”

飛距離こそ全て、、とは言わないがソレに近いものがあるのは事実ですww

そのスペックは

全長: 2.51m(8ft 3in)
継数: 2本 (並継)
仕舞寸法: 130cm
自重: 152g
適合ルアー: 7~30g
適合ナイロン: 12~22lb
適合PE(号): MAX2号
グリップ長: 312mm
テーパー: R(レギュラーテーパー)
カーボン含有率: 99.2%
定価: 75,500円

となっております☆

早速開封していきましょう!!

この瞬間は何を買っても堪らないですよね~

東レナノアロイテクノロジーを採用した

スパイラルXコア×ハイパワーⅩ

コイツの凄さは過去の記事

→エクスセンス インフィニティ ベイト 前編

→エクスセンス インフィニティ ベイト 後編

をご覧ください☆

ようはつまり、、

最っ高に強い、軽い、捻じれない、ブランクスだということですww

見にくい方のために↓↓

誰もが手軽にベイトキャスティングタックルの大遠投を体感できるロッドを目指し開発されたパーサタイルロング モデル。
ソルトウォーターではシーバス、アメマス、ロックフィッシュに。フレッシュウォーターではレインボーや ブラウントラウト、サクラマスといったトラウト類を狙うシーンが得意分野。
これらのターゲットへのベイトタックル によるアプローチを見据え、フローティングミノーやヘビースプーンといった、様々なルアーのアクションに対応する クセのないレギュラーテーバーを選択。
ファイト中はロッドを支えているだけで、魚が寄ってくる応なるパワーを体感することが可能。様々な握り位置に適応し、地磯やサーフなど、過酷なフィールドでの傷や衝撃を考慮したストレートグリップを採用。

と書いてあります(*^。^*)

比較するために他に2本ロッドを用意しました☆

上から

①ワールドシャウラ17113R-2

②エクスセンス∞806M/R

③ワールドシャウラ1832R-2

まずグリップエンドから見ていきましょう(^_-)-☆

リールシート部を合わせて、グリップ長を比較できるようにしています。

コルクストレート、、やっぱりいいですねぇ♥

グリップ長としてはエクスセンス∞806M/Rが一番長いですね。

つづきまして、リールシート

この1832のWORLD SHAULAの文字はメチャクチャかっこいいですね↗↗

横から

こんな感じでトリガーの形が結構違いますね。

個人的にはワールドシャウラのリールシートの方が手に馴染みます(;^ω^)

少しずつティップへ

見てのとおり、バットの太さは1832が一番太いように感じます☆

皆さんお待ちかね、ガイド部分です。

こちらはグリップを合わせた際の第1ガイドの取付位置です。

なんということか、、17113の第1ガイドは比較するとかなり離れていますww

次に第1ガイドの大きさを比較してみます。

圧倒的にデカイ、、1832、そして17113806という順番です。

横から見た感じはこんな感じ。

時代とともにガイドも進化してますね~(*^。^*)

エクスセンス∞806M/Rワールドシャウラ1832R-2を比較すると

まぁ、、そこまで気にはならないのかなぁ、、?

意外とビックリ( ゚Д゚)したのはこのロッド継ぎ

左が1832右が17113です。

なんと!!

ロッドの継ぎに殆ど採用されているフェルールが無い!!

それほどブランクスに1832は自信がある証だなぁ、、と感心させられました☆

ロッド継ぎにはこのようにスレッドを巻いて補強しているようです。

トップガイドの大きさを比較すると

1832(一番左)、、大きいですねぇ、これは期待できますww

こちらはロッドの曲がりを比較したものです。

右が1832左が806です。

こうしてみると、1832の方がティップは柔らかく、バットが強いということが想像できるかと思います。

このように仕舞寸法130㎝のロッドケースに(実際には130より若干大きく作ってあります)

■エクスセンス∞806M/R

■ワールドシャウラ1832R-2

の2本がスッポリ入ります!!

当然手持ちのワールドシャウラ17113バンタム169M FM-2も130㎝なので一緒に入っちゃいますww

遠征に行く際には、全て同じロッドケースで飛行機に搭乗できますね!!←妄想


ワールドシャウラ1832R-2 まとめ

良いところ

・コルクストレートグリップ

・オールダブルフットガイド

・スレッドやチタンコートはシックで地味になって好み

・ガイドが斜めで大きい

・フェルールが無いので軽く、感度のポテンシャルは維持できている(あくまでもロッドのスペックと比較して)

・ティップが柔らかく、バットが強い、よりメリハリが効いたテーパー

・飛距離が出る(実際にキャストして確認済み)

微妙なところ×

・エクスセンス∞806M/Rと比較すると重い、ダルさを感じる

・ロッドの操作性ではエクスセンス∞806M/Rに劣る

・最新の逆付けガイドではなく、トルザイトリングではない

・付属のロッドベルトがない

※2020年6月1日修正:コメント欄に御指摘アリ、保証書と一緒に中に黒ロッドベルトを発見しました。関連メーカー様、私の確認不足により大変失礼いたしました。

・ロッド感度もエクスセンス806やワールド17113の方が上(実際に使ってみて)

良い点と微妙な点をまとめてみると上記のようになります。

とりあえずにはなりますが、飛距離テストってことで動画を撮ってきましたので

まだ動画を見ていない方は参考にどうぞ↓↓

今後ある程度使ったらインプレや他のロッドとの使い分け等々も記事にしていきたいと思います!!

それではまた(*^^*)

→StreamDriver チャンネル登録

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

【号外】ワールドシャウラ1832R-2” に対して37件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    おーすけさん

    恐れ入ります、助かりました!また何かありましたら宜しくお願いいたします☆

    試投良いなぁ〜、、行きたい、、笑

  2. おーすけ より:

    柳竿シンゴさん、ご返事ありがとうございます。

    ロッドベルト見つかって良かったです(◜௰◝)

    大寝坊してしまいましたが、ボチボチ試投に行って参ります♫

  3. stream-driver より:

    おーすけさん

    はじめまして、こんにちは!!
    いつもありがとうございます☆

    やっぱりベイトタックルって皆さんハマってしまう魅力がどっぷりですよねww
    1832もおめでとうございます!
    1702は所有してませんが、17113は個人的にヘビーバーサタイルな遠投ロッドとして無くてはならないロッドになってます(^^)

    ってかご指摘ありがとうございます!!
    まさか保証書の中に入っていたとわ∑(゚Д゚)訂正しなきゃ!
    今しがた確認して黒いロッドベルト入っていました!大変失礼しました(・_・;

    これからも宜しくお願いします!

  4. おーすけ より:

    初コメント失礼いたします。

    ニュー1832R-2カッコいいですね!!
    おめでとうございます。

    僕は去年からベイトを始めまして、たまたまこちらのサイトにたどり着き、いつも楽しく拝見しております。
    初めは苦労が絶えなかったものの、今はどっぷりベイトに浸かっております。

    そしてこの度、僕も1832R-2を手に致しました。
    無論、こちらの影響が大きいかと思います笑。

    RS(旧1833rsは使った事があるのですが、遠投向きではなくて余り合わなかった)からRに変わったのをつい先日発見してしまい、こちらの記事と併せて、どうしても欲しい竿になってしまったのでした。

    中古で揃えた赤1702,赤17113に惚れ、やっと新品で手にしたニューシャウラ(まだ開封しただけ)。とりあえず使い込んでみて、大事にしていきたいと思います。

    そうそう、こちらに書き込もうと思いましたのは、ロッドベルトが付いていないとの事でしたが、保証書と一緒に入ってはいませんか?もし入っていなければ、販売店さんが保証書に記入した際に戻し忘れた可能性があるかも知れません。一度ご確認されることをお勧めいたします。

    長々と失礼しました。
    これからも我が道を突っ走って下さい。
    応援しております。

  5. シマノ好き より:

    フィッシュマンは重量が気になってしまい、1日投げ通せる自信がなくて…💦
    それと使用するリールがアンタレスDCMDと17エクスセンスDCですので、相性も悪い気がして…
    そんな事は無さそうですか?

    1832RとGクラフトのMSB 892TRを購入しようかと思いますがこの選択はいかがでしょうか?

    ご意見を参考にさせて頂きたいです!

    宜しくお願い致します。

  6. stream-driver より:

    シマノ好きさん

    飛距離で言えば、感度や操作性は落ちますが、多少長いフィッシュマンのベンダ8.9やクローラ9.2も良いかなって思います。それこそGクラフト、ヤマガ、そこそこ選べるロッドもあるかと☆
    ちなみに私が投げると1832より17113の方がライトプラグも飛んだりしますww
    そういう意味では結構体格やキャストフォームでもかなり変わりますね。

    それにMDを改造する方向もありますし♪

  7. シマノ好き より:

    ご返信ありがとうございます!
    1832を購入の第一候補にします!

    飛距離を求めるのでしたら1832よりもオススメのロッドはありますでしょうか?

    10フィート近いロッドを振り切れる自信はないですが…💦

    宜しくお願い致します!

  8. stream-driver より:

    シマノ好きさん

    どうもこんにちは!いつもありがとうございます♪
    涸沼、私はちょっと行ったことはないんですが、テレビとかではたまに拝見します☆
    割とオープンエリアでブレイクの先に落とす、飛距離も重要な要素なのかなとお見受けしますと、、
    1832ですね!
    エクスセンス∞806はアクションや操作性を重視するようなシチュエーションで活躍するロッドで、感度も1832より良いです。それそこ岸壁ジギング、リフトフォール、流速変化、ボトム感度、ジャーキング等々を重視するというか、、
    1832の方がライトプラグでの飛距離は少し出るような気がします!

    多分私が使うとしたら、絶対ココに魚は居ると断言出来る状況でしたら1832、手早くランガンで魚探すってなら806って感じです!
    参考になりましたでしょうか?笑

    また何でも聞いてください☆

  9. シマノ好き より:

    こんばんは!
    いつもブログ楽しみにしております。

    ワールドシャウラ 1832R
    エクスセンスインフィニティ806Mで購入を迷っております。

    涸沼、涸沼川がメインフィールドになるのですが、この2本でしたらどちらの方がオススメですか?

    13g〜30gまでのルアーがメインとなります!

    リールは18アンタレスDCMDです!

    参考にさせて頂きたいのでご意見をお聞き出来ましたら幸いです。

    宜しくお願い致します。

  10. しのさん より:

    しさおさん
    メルカリ見てきました!この人ついに幻覇王まで出してくれたんですね。買ってみようと思います。情報ありがとうございました。

  11. しさお より:

    しのさん
    幻覇王いいですね
    なるほどそれは知らなかったです💦

    ちなみにメルカリで幻覇王 マグで調べて貰えればマグユニット3Dプリンターで作ってる方いますよ
    そうすれば遠心とマグになるので多少は良くなると思うのですがどうでしょう?
    それか俺も持ってないのですがソルティガLD20とかですかね

  12. しのさん より:

    シンゴさん
    カルコン400dcいいですねぇ。いっそレベルワインド取っちゃった方が良さそうですが。磯での使用を考慮すると超ロングリーダーにしたいので現状のレーベルワインドだとノットが抜けなくてしんどい感じなんですよねぇ。シグラーSMもいいなと思ったのですが、トラブル多くて遠征だときついと言う話なので見送ってます

  13. しのさん より:

    しさおさん
    現状幻覇王石鯛ライト使ってるんですが、遠心ブレーキが弱すぎてかなりメカニカルブレーキを締めないとサミング入れても使いもんにならないんですよねぇ。マグシールドを考えるとあんまり分解したくないしいじりづらくて困ってます。ギリギリメタルジグなら投げられますがプラグは私の腕では無理でしたw

  14. しさお より:

    しのさん
    お疲れ様です
    ソルティガ15Hのマグ化しましたが無理してしなくていいかなと思いました(笑)
    レベルワインドレスが良ければキャタリナ15Hが遠心ついてるのでプラスマグユニットで遠心+マグにしてみては如何でしょう?

  15. stream-driver より:

    しのさん

    そーなんですよ!私も更にラインキャパを増やしたDCリール欲しいんですよね!カルコン400DCXGとか♪
    オシアジガーのキャスティングのマグパーツ出てますよね!私は正直今以下のキャストフィールには落としたくないので、理想にはなかなか届かないだろうなって思って見送ってます(^◇^;)

  16. しのさん より:

    コルスナベイトモデルとそれに合わせた超リール開発して欲しいです!現状アンタレスdcmd くらいしか合いそうなのないですが、ラインキャパ的に厳しいし……オシアジガーをキャスティング用にカスタムしてくれないかなぁ

  17. stream-driver より:

    しのさん

    エクスセンス∞は本気でヤバイロッドですよね!感度も操作性も1832と比べてもかなり上です☆
    軽さと繊細さ、シャープさがそれを具現化してるんでしょうね!
    特に私が求めてるもののレベルが全て高過ぎて他のロッド使ってもすぐに戻ってきてしまいますw
    コルスナベイト傾向としては出ても不思議じゃないんですけどねぇ、、(^◇^;)

    ワーシャロングはとりあえずグリップ交換は必要がないので付かない気もするので助かりますね!

  18. しのさん より:

    エクスセンス♾は優等生ですね。変わりがいないいい竿です。
    コルスナのベイトモデル欲しいですよね!自分もあれば欲しいんですが発売してくれないかなぁ

    ワーシャはコルクとスレートにこだわりはないですが、グリップ交換機能は正直要らないです…カーボンモノコックグリップがいいんだけどなぁ

  19. stream-driver より:

    しのさん

    エクスセンスと私もモロ被りだと思ってたんですが!実はエクスセンス∞とは全然雰囲気違いました(^^)
    私はやはりワンオクのフィールドで使うにはエクスセンス806一択かと。
    ロッドの繊細さがやはり欲しいです☆
    あと私コルトスナイパーの3ピースのベイトが最近凄く欲しいですね!物欲が止まりません、、笑
    そう言えば秋のロングはコルクストレートじゃないって噂が出てるようです。

  20. しのさん より:

    エクスセンスとモロかぶりのスペックだと思って今回はスルーしましたが買っちゃいましたかwやっぱりワーシャはかっこいいですねぇ。秋のロングロッド出たら私も買い足します。100gのジグ投げられる竿が出るといいなぁ。

  21. ラル より:

    まだまだ進化していくんですね!これからも楽しみにお待ちしておりますw

    動画が出たらそれを参考に私もキャス練します。w

  22. stream-driver より:

    マコトさん

    妄想が現実になると思うとワクワクしますよね♪
    17114ブルーワーシャ、、コルクストレート、、ヤバイですね、、笑
    同じ番手持ってても2本目買っちゃうやつですよね!

  23. マコト より:

    何せ、手元にパーツが無いから
    イメージと言うより妄想に違いんですよね
    こう付いたら良いなぁw位なw

    ブルーも
    超赤のロッドの限定カラー扱いで
    出せばめちゃくちゃ殺到しますよねw
    ドリームカラーのブルーで!

    17114のブルーバージョンのコルクストレート
    期間限定販売!

    買っちゃいますねw

  24. stream-driver より:

    マコトさん
    私も早くやりたいです、、笑
    ありがとうございます!でも子供が産まれたらペース落ちそうだなぁ(^◇^;)
    でももとのサイドカップの大手術、正直見てみたいですww

    新赤はなんか現代風になっちゃいましたよね。笑
    ブルーシャウラ復活させてくれやいかなぁ、、ドリームシャウラの青が良い!

  25. マコト より:

    パーツが届いて
    ビッシリとリールに取り掛かりたい所ですw

    本当、行き詰まったら気兼ねなく言ってください
    微力ながらお助けします!

    コルクストレートに古めのガイド
    黒のリールシートに
    オレンジっぽくも赤っぽくも見えるスレッド
    深い紅にワールドシャウラの文字
    配色が絶妙なんですよね

    つい最近、このコスメの良さに気がついちゃってw

    釣具屋さんで見ちゃうと欲しくなりますもんw

  26. stream-driver より:

    しさおさん

    現状私が戦うとしたらワーシャ17113とMDで戦う感じになりそうですね!
    ってもルアーがよく分かってないので、行けるようになったら色々教えて下さい(^^)

  27. stream-driver より:

    マコトさん

    来週には12アンタレスDC完成出来るように頑張ります♪
    スプールもまだまだ手を加えないといけないので仕事が沢山ですw
    マコトさんもマコトさんで忙しいですよね!笑
    お互いに頑張りましょう☆
    そう!昔の旧赤の方が自分も好きです!なんかガイドとかもクラシックな雰囲気があって❤︎

    17113、、あいつも飛距離だけで言えば飛び抜けてるので殿堂入りですw

  28. しさお より:

    買いません(笑)

    7月9日~11日高知でお待ちしてます
    多分来年も行くので日を合わせて行きましょ

  29. マコト より:

    いや、思わぬ発見をシンゴさんがしてくれたので
    思わずカスタムの大波に乗っちゃいましたしw
    FSで触れる前情報は大きいですよね!
    カンで買う事もないしw

    レジェーラはもう殿堂入りです…
    例えワーシャより飛距離が出なくても
    僕にはこのロッドが現状最高なのです…w

    そして僕も超赤より旧赤のコスメが
    好きになりましたw
    17113手にしたいw←

  30. stream-driver より:

    しさおさん

    2.3.5番、、
    凄い、、3本いくんですね❤︎笑
    今年のアカメ釣行、、私もいきたいなぁ、、どうにかならないかな、、

  31. stream-driver より:

    マコトさん

    1832多分買わなかったらずっと悶々としてるとこだったので実際に試せて良かったですし、FSショーの時に自分が触った感覚は正しかったと少し自信にもなりました☆
    いや、私も不要品売ったお金でワーシャロング買おうと思ってたので12のDC化の資金でお金無くなりそうですww
    ガイドはやはり大きい方が良いですね!
    レジェーラは良いんです、、笑
    そして私は赤が苦手です。(^◇^;)

  32. しさお より:

    ワーシャかっこいいですね
    17114買ってかなり気に入ってるので次は2か3か5番のを買おうかなと企んでおります

  33. マコト より:

    お疲れ様です( ^ω^ )

    こうインプレ見ちゃうと
    ワーシャが欲しくなるんですよ…w
    いや、17114は持ってたんですけどね…

    今は少しとある事情(←)でお金を使い過ぎたので
    自制中ですが、次はワーシャ買ってみますw

    同じ条件でレジェーラと投げ比べしたら
    ガイドの差を感じられるでしょうしね!

  34. stream-driver より:

    ゆーぞー
    そうです、私も編集しながらジムが身体に憑依してましたw
    このワーシャ1832は17113とは雰囲気がガラッと変わって汎用性が高くなってる感じしますね!
    そういう謎なロッドありますよね!分かります。前に聞いたことあるんですが、スペックを重視するメーカーがあってやはり、ロッドは軽いと売れる傾向にあるのだそうでスペック上の軽さを重視して、先重りを考えないとか。
    スペックは良いけど、持ったら使えないロッドって結構最悪に騙された気分になりますよね(^◇^;)
    私も、、秋まで我慢しますww

  35. stream-driver より:

    ラルさん

    この時はまだキャストフォームを改善してなかった&リールカスタムも途中だったので、こっから更に伸びるんですよ!
    とてつもない飛距離が簡単に出る動画を今後楽しみにしてて下さいww
    確かこの時はただ投げに来ただけだったので、適当に100巻いて雑ライン下巻きだったと記憶してます☆
    インフィニティ806と17113、1832とそれぞれに良いところがあるので、それについても追々話をしていきますね!

  36. ゆーぞー より:

    かっけー、カッコよくない?ビューティフォー!
    の声が聞こえてきますねw

    ワーシャはクセが無いのがすごいですよね。
    投げやすいし、重くも感じず、竿の操作も楽で本当に良い竿だと思います。

    以前別メーカーの竿を振らせてもらったけど、
    先重りはひどいし、投げる時のしなりも気持ちよくなくて
    コレが売れてるの?という竿がありました。
    しかもワーシャよりも高かった記憶があります。

    秋までとにかく我慢です(^^)

  37. ラル より:

    シャウラもDCMDもヤバいですが一番シンゴさんのスペックがヤバい!音がヤバいw

    100mがメインのラインであとは下巻きですか?

    インフィニティとの比較が楽しみです。シャウラの方が重いもの得意で飛距離ヤバそう!欲しくなるじゃないですかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)