真のMDはどっちだ?! ベイトリール頂上決戦

Pocket

皆様、こんにちは!!

前回の記事

”最新SVS∞搭載 12アンタレスMGL MDXG 最強のモンスタードライブ降臨”

見て頂けたでしょうか?

今回は遂に、、

真のMDはどっちだ?! ベイトリール頂上決戦

ということで

12アンタレスMGL MDXG

VS

18アンタレスDC MDXG

夢の対決が実現となりました☆

この夢の対決に協力してくれたのは、、

我がサイトの有力コメンテーターである”しさお”さんです☆ありがとうございます!!

スペック上は

・ラインキャパシティは同一(20lb100m)

・スプール径は12アンタレス(37㎜)18アンタレス(38㎜)

・スプール重量は12アンタレス(15.3g)18アンタレス(18.9g)

・1回巻き取り長は12アンタレス(90.6㎝)18アンタレス(93㎝)

・ドラグ力はほぼ同一(正確にはモノ同士比べられません)

・ブレーキシステムは12アンタレス(最新SVS∞)18アンタレス(ハイエンドDCブレーキ)

ちなみに、、

皆さん何のルアーを投げて対決するのが良いと思いますか??

考察を進めた結果

18アンタレスDCMDの十八番、、

つまり得意分野で闘って勝つことこそに意味を感じました。

18アンタレスはスプール重量も重いことから、ライトルアーは不得意と言えます。

じゃあ??何投げようか?

そう、、

つまり

”ビックベイト”です!!

今回の対決ではビックベイトの王道として有名すぎるルアー

「ジョインテッドクロー178 フローティング」(約2オンス)

を互いに投げ比べラインカウンターを用いて飛距離を測定します。

ラインは互いにPE3号を150m(ハードコアX4 プロ)

ラインを巻いたスプール総重量は、、

12アンタレスMGL MDXG 26.44g

18アンタレスDC MDXG 29.0g

合わせるロッドも重要となりますよね。

12アンタレスMGL MDXGには

シマノ ワールドシャウラ17113R-2(12アンタレス システマティックカスタム)

←若干スペックオーバーのルアーウエイトです(;^ω^)

対する

18アンタレスDC MDXGには

ツララ エルホリゾンテ80(ビックベイトロッド)

このスーパースペック同士の頂上決戦

”相手にとって不足無し”ww

ワールドシャウラ17113R-2 × 12アンタレスMGL MDXG

VS

エルホリゾンテ80 × 18アンタレスDC MDXG

真のMD(モンスタードライブ)頂上決戦に相応しい。

準備は整った。。

・・・

さぁ、いってみましょう!!

 

ワールドシャウラ17113R-2 × 12アンタレスMGL MDXG

 

第1投目

 46.3m

第2投目

 46.4m

第3投目

 44.5m

ワールドシャウラ17113R-2 × 12アンタレスMGL MDXG

3投平均 45.7m

エルホリゾンテ80 × 18アンタレスDC MDXG

第1投目

 45.3m

第2投目

 44.4m

第3投目

 44.1m

エルホリゾンテ80 × 18アンタレスDC MDXG

3投平均 44.6m

MD(モンスタードライブ)頂上決戦”まとめ”

ワールドシャウラ17113R-2 × 12アンタレスMGL MDXG 3投平均 45.7m

エルホリゾンテ80 × 18アンタレスDC MDXG 3投平均 44.6m

その飛距離差としては、1.1mとなりました。

今回、辛うじて記録では12アンタレスが勝ったものの

18アンタレスの平均を超えたキャストは2投しかなく、何度キャストしても

43m、44m辺りを行ったり来たりする結果でした。

正直、記録では12アンタレスが勝ったが、感覚的には負けた印象が強いです。

しさおさんのキャスト技術の高さは疑うまでもないと思いますが、、(動画で確認済み、剣道、テニスの経験者ですw)

投げた場所、その日の天候も、風等の条件も違うため、あくまでも参考程度にしてください。

ちなみに、、

12アンタレスMGL MDXGのキャストフィールを総括しておくと、、

「ただひたすらに気持ち良い、伸びる」

ってかこれ、、

「PE3号でも普通にライトルアーも使えるよね?」

ってくらい最っ高のフィーリングでした!!

深溝のスプールでも軽快に回りだし、失速感も少なく伸びる軌道は、MDに相応しいと思います。

ショアからのアカメオオニベ青物等の大物狙いでラインキャパを気にされる(PE3号150m以上、PE2号200m以上など)アングラーにとっては

軽量ルアーからヘビーウエイトのルアーまで投げ倒すことの出来る12アンタレスMGL MDXGは強烈な頼もしい相棒となることは間違いないと思います☆

・・・

ということで、、

真のMD(モンスタードライブ)頂上決戦の結果は、、

   18アンタレスDC MDXG

×

12アンタレスMGL MDXG 

限りなくドローww

ご協力いただいた、しさおさんに感謝☆ありがとうございました!

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

真のMDはどっちだ?! ベイトリール頂上決戦” に対して13件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    Rさん
    いや、皆さん動画見て分かると思いますが、、全然並の素人が普通にキャストしてるだけなので、負ける要素たっぷりなんですよ。笑
    あんまり期待値が高いとガッカリすると思いますし、プレッシャーですw
    そもそもの対決がビックベイトではダメだったかもですね(^◇^;)
    ちょっと今後検討してみます☆

  2. R より:

    カルコン右ハンドルが嫌で売っちゃったんですよね~(^_^;)
    で、12アンタレス買ったって感じですw
    てか私では相手にならんでしょう(笑)

    確かにビッグベイトはそんなに遠投して使うイメージないですよね。
    ここぞって所で流すみたいな感じですね。

  3. stream-driver より:

    Rさん
    流石Rさんですね☆
    超大変ですよね?!笑
    ホントジョイクロを回転させないように飛ばすには苦労しました(^◇^;)
    こんなに飛ばすの難しいと思ったの初めてかもしれません。そもそもビックベイトを遠投するって状況が今までありませんでしたのでww
    お☆
    じゃあ是非リプラウトとカルコンで勝負しませんか(°▽°)!
    私の17113とカルコンで如何でしょう?
    こういう対戦面白いですよね、単純に☆
    今度近い将来もっともっと面白い対決していきますよ⤴︎⤴︎笑

  4. R より:

    ジョイクロ178をコンスタントに44m以上飛ばすのはなかなか難しいと思いますw
    両者のレヴェルの高さが伺えます。

    私はリプラウト+カルコンで40行けば良い方かなって感じでした(^_^;)

    もっともっとこういう対戦観たいです(*^▽^*)

  5. メロン より:

    そうですね。
    勝敗は二の次です。

    お互いが不利にならないような、ある程度幅を持たせたレギュレーションを詰めていきましょう。

  6. stream-driver より:

    メロンさん
    今日例のマココンで試投したんですが、完璧に上位進化しましたww
    そして12アンタレスとの差はほとんど無くなってきてます☆
    かなり僅差になりますが、私のカルコンはアンタレスには負けますね(^◇^;)笑
    飛距離もですが、キャストフィーリングがかなり違います。
    対戦にあっては飛距離だけでなく色んな要素も比較したいですね〜☆
    ってか一応普通に釣りした後にやりましょうねww

  7. メロン より:

    うん、楽しみです❤️
     
    まずは、カルコン対決ですすね。

    勝者が王者12アンタレス と対決ですね。
    純粋にどっちが勝つか知りたいです。

    日程は調整してますので、もう少しお待ち下さいね。

  8. stream-driver より:

    しさおさん
    何度も写真リクエストした甲斐がありました!!
    満足ですww
    キャストフォーム、全然不甲斐ないなんて思いませんでしたよ?
    ジョイクロ投げて初めてこの対戦の凄さが分かってくれると思います。
    ちなみに今日12アンタレス深溝と12アンタレスアベイルで30ジグ投げてみたんですが、、余裕でアベイルの勝ちでしたww
    私には深溝のポテンシャルを引き出す筋肉がないようです(°▽°)筋トレか、、

  9. stream-driver より:

    メロンさん
    是非投げて頂ければと思います!!
    ここまで飛ばすの大変なんですよホント(^◇^;)
    私しさおさんにLINEしながらもう負け認めようとしてたところでジョイクロ無くす覚悟でやったら最後伸びました☆
    一応Twitterでジョイクロ勝負声掛けしたんですが、誰もやってくれませんww
    対戦相手、、とりあえずメロンさん約束してるじゃないですかー笑

  10. しさお より:

    熱い記事お疲れ様です
    俺の不甲斐なさが露呈しましたね

    ジグだとほぼ負けるので他の人に任せますw

    シンゴさんとこに例のやつが着弾したら、、、
    楽しみですねぇ

  11. メロン より:

    なるほどね〜
    私も女医黒を投げないので、
    その距離が正直、ピンとこないです。
    もしかして、凄い距離何ですか?!

    後、シンゴさん、フィーモで『飛距離バカ!出てこいや!!」と言っ下さい!

    対戦相手を探すのも面白いと思います。スピニングや色んな対戦相手とのバトルみたいな❤️

  12. stream-driver より:

    メロンさん
    私自身DCMDのことをよく知らなかったんですが、ビックベイトモードって初期にしっかりブレーキ効かせてルアー姿勢を安定させて飛ばすと思ってたんですが、そういう性能はどうやら持ち合わせていないようです(^^;;
    結局PEモードが飛ぶとしさおさんから伺いました。
    それでは正直期待していた差は生まれないなと思います。笑
    仰るとおりルアーの回転が気になり過ぎて、本来のポテンシャルどこらではありませんでした。。
    がしかし!
    これ他のリールでも投げてるんですが、両者とも中々の性能だと分かったことは付け加えさせて頂きます♪
    空気抵抗の少ないジグですか、、
    今度やってみるかな?笑
    なぁんて❤︎

  13. メロン より:

    お疲れ様でした。

    ううん、でもなんか微妙な差ですね。スッキリしない!

    恐らくリールの性能を比べるにはジョイクロは妥当では無い気がします。重い空気抵抗の大きいルアーでは差は出にくいです。両機とも本来のポテンシャルは発揮出来ない気がします。たぶん!

    やはり、20g〜30g程度の空気抵抗の少ないジクで最大回転領域での勝負が見たい!!

    どっちも頑張れ👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)