青物 vs アンタレス

Pocket

こんにちは!!

このところシーバスのハイシーズンである秋が待ち遠しい柳竿です(^ ^)冬にかけて忙しい毎日になりそうですww

冬を迎えて、ランカーの季節が終われば年末、フィッシングショーともう1年が回ってきますね☆

今回は青物 vs アンタレスということで、12アンタレスXGMDが誕生してからというもの、大物らしい大物を掛けていなかったため、その実力は如何に?!

ということで、今回は青物ジギング&キャスティングゲーム編ということで。オフショアに挑戦してきました!!(流石に19アンタレスの導入という訳にはいきませんw→淡水専用、HG、ドラグ5㎏、ラインキャパ足りない

今回は東京湾の青物ガチ船という雰囲気のある船宿にお世話になりました!!笑

アベントゥーラ59(アマゾンロッド)

×

12アンタレス(バス用リール)

・・・

「このタックルで釣りたい、闘いたい。」

そんな決意の中、出発!(一応予備でカナリア610Mと15カルコンは忍ばせましたがw)

お世話になる船長にも「タックルそれだけ??」っと突っ込まれる始末。キャスティングしないの?的なw

ひたすら1日しゃくるんだ、投げるんだ的な玄人っぽい人が平均1人3〜4本ほどのスピニングやベイトタックルを持ち込む中、、

ロッド1本。しかもベイトタックルw

お飾りでも良いからスピニング持って来れば良かったかなと思いました(^_^;)あ、あれソルティガだ、、

ベイトシーバスで自分の中である程度答えを見つけられたため、今度はもっと大物をベイトタックルで仕留めてやるというステップアップ企画の青物ジギング&キャスティングゲーム。

今回ラインはPE3号リーダー40ポンド

12アンタレスには夢屋深溝スプールを換装!!

前日に入念にビッグプラグをキャスティングしてブレーキチェック、、

よし、この飛距離なら闘える(*≧∀≦*)

いざ出陣!!!!

しかし当日はあいにくの時化模様↘↘

ウネリきっつ、、うぇ、、酔い止め飲んだのに、、

周りの方々は慣れたようにロッドをシャクっております。。私自身は正直ボトムが取りづらかったので通常使用するジクよりも重いジグを使用。

ファーストヒットは玄人っぽいアングラー。

良い引きで良いサイズのサワラを揚げていました☆

そして!!続く2番め、3番め、4番めは私が頂きました!!

エソ?まさかの3連続ヒットは全てこのサイズのエソ。笑

ウソだと言ってくれwこの前もエソ釣ったぞ(T . T)この金ピカジグのフォールがパターンにハマったようです。

後に船中で私はエソ名人の人みたいな扱いになりましたwW

ウネリが凄い中全員でシャクリ続けますが、何も誰もアタリません。

正直本当にキツかったですし、こんなに釣れないオフショアの釣りは初めてでしたね(^_^;)

そんな中!!

ベイトアングラー代表の私が沈黙を破ります。

アンタレスXGによる高速ジギングを繰り返していたところ、、急に時がキタ!!

ドラグ強化したアンタレスのドラグはフルロックに近い状態、アベントゥーラが曲がる、だがドラグは出ない、ただデカイ気がする!!

竿が絞り込まれても数センチのドラグが出たか出ないかの感覚ww

全然アンタレス負けません( ^ω^ )いいね!

ただドラグ締めていた分、魚の走りが速くていなす際のロッド操作が忙しい。。流石青物、泳ぎがバスの比じゃない、、笑

マイクロモジュールXGドラグ強化したアンタレスのフルパワーの凄さを存分に味わいながら青物滅殺!!ねじ伏せました☆楽しぃ〜(´∀`)

揚がってきた魚はコチラ

どん!!

強化アンタレスの圧勝。少し自信につながりましたね☆

そして終了間際にもう1匹イナダサイズを私が追加☆

やはりこの時化の影響はかなりあったのか、まさかの船中合わせて、サワラ×1、イナワラ×2、エソ×3の貧果でした。

ベイトタックル一本の私が竿頭。見たか船長コノヤロー!!笑

しかし、1日タックルをシャクリ続けて思ったこと、、

シャクるなら丸型リールの方が楽かもしれませんw

ロープロリールはコンパクトに持てるのが利点なのですが、ややバランスや、指の位置などがしっくり来ない点もありました。

今更ながら、ジギングリールに丸型リールが多いのはこういうことなのかと改めて気づかされましたね。

オフショアでキャスティング&ジギングゲームを楽しむと考えれば、キャスティングメインに12アンタレスXGジギングメインに15カルカッタコンクエストHGを使用するのが正解だと思われます。

ただこの2つのリールはキャスティングもジギングも高次元にこなすことが可能です☆

このように高いキャスティング性能と高いラインキャパシティを兼ね備えたリールは本当に貴重な存在だと思います。

15カルカッタコンクエストHG

アベイルスプール&ノーマルスプール

12アンタレスXG

アベイルスプール&深溝スプール

まだまだ闘いたい相手がいる。

どこまでベイトタックルで通用するのか?

これからも挑戦していきます。

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)