サイトアイコン StreamDriver

ロッド試投会にお邪魔

どうもこんにちは!

実は11月4日に足立区にあるらしい?笑

maniac’sさんが主催するソルトロッド試投会に行ってきました☆

風邪引いてスーパーバッドコンディションでしたが、楽しみにしていたイベントだったので、無理して出撃。笑

帰る頃には更にコンディションが悪化して、後悔しながらも、行って良かったです☆

こうしたイベントを企画するのはとても大変だと思いますが、ユーザーにはとても助かるイベントなので感謝します♪

maniac’sさんありがとうございます!!

(店舗に行ったことはありませんw)

実は今回どうしても参加したかった理由がありまして、、

先日の記事

→東京湾奥と青物

コチラの記事で記載させてもらったのですが、、

「もう少し長いベイトロッドが欲しい」

と最近感じ始めていたのです。

色々と調べさせて頂いた結果、、

私好みのベイトロッドとして欠かせない要素である

・軽さ

・感度

・張り

・振り抜け

を高度に両立したロングベイトロッドを探していました☆

候補に入るロングベイトロッドとしては

◼️ツララ コローナ105MSC-HX

◼️フィッシュマン ブリスト マリノ10.6MH

◼️ヤマガブランクス バリスティックベイト103MH

◼️シマノ ディアルーナB106M

◼️Gクラフト モンスターサーフMSB-1072-TR

◼️Gクラフト モンスタージェッティMJB-1002-TR

◼️Gクラフト ミッドナイトモンスターMMB-992-TR

この辺を検討しておりましたが、

軽さという面に於いて

◼️ツララ コローナ105MSC-HX

245g(うーん、、重い)

◼️フィッシュマン ブリスト マリノ10.6MH

345g(いっや、腕壊すわw)

ということでこの2本は脱落

◼️シマノ ディアルーナB106M

これは以前の記事

→ディアルーナ新作ロッド

でご紹介したとおりですが、脱落

じゃあ候補として残ったロッドは??

◼️ヤマガブランクス バリスティックベイト103MH

◼️Gクラフト モンスターサーフMSB-1072-TR

◼️Gクラフト モンスタージェッティMJB-1002-TR

◼️Gクラフト ミッドナイトモンスターMMB-992-TR

この4本に絞られた訳であります☆

この4本を投げ比べることが出来たなら、、

そんなことを思っていた矢先、、

ん?

お?

ヤマガブランクス??

Gクラフト!??

投げられるだと?!?

ということでこりゃ行くしかない。。

と前置きが長くなりましたが、コレが風邪だろうが何だろうが、どうしても行きたかった理由です( ´∀`)

という訳で投げ比べて来たので結果を簡単に書きます☆笑

こればっかりは私が実際に触らせて頂いて感じた感想なので、私見があるのを前提にご覧下さい(^◇^;)

まず

◼️ヤマガブランクス バリスティックベイト103MH

う〜ん、コレね、、笑

初めて触らせてもらったロッドなんですが、ロッドの張りとしてシャープさをあまり感じられませんでした。

ややグラスっぽくてダルい?

重さも191gということで、長さの割に軽いは軽いんですが、瞬間的に

「これは多分好みと違う」と感じてしまいました(^^;;

おそらく、ベイトロッドを初めて使う人にはフィッシュマンのロッドのようにベイトタックルに入門しやすいロッドのような気がします☆

ということで、失礼ながら投げもせずに脱落。。

続きまして

◼️Gクラフト ミッドナイトモンスターMMB-992-TR

ロッドウエイト169g

それでいて、ルアーMAX45g?

やっぱスゲーなGクラフト。。

こんな長くて軽いロッドでMAX45gってマジで結構凄いっす☆

お借りした時にGクラフトの社長さん?から

「ジョイクロ178、ウェイキーブー、フルキャスト出来るから折るくらいのつもりで投げてみて!」

と声を掛けて頂きました☆

風邪で体調不良の私はあまり声も出せなかったので、カラ元気で爽やかに返事したような気がします。。笑

一通り持ってきたルアー投げさせてもらった感想は

軽く感度もよくアクションもさせやすいが、どこか振り抜けがモタッと感じる。

そんな印象で、どこか惜しいものを感じたロッドでした☆

ビックベイトメインで投げる人専用かなって感想を持ちました。

サブネーム

¨ナイトリバービックワンスペシャル¨

まさに流れの中でデカイルアーを操作、魚をのせて強靭なパワーで寄せて来る。

そんなロッドですね♪

、、、俺、、

そういうことしないかなぁ〜f^_^;、残念ながら脱落。

◼️Gクラフト モンスタージェッティMJB-1002-TR

一通り手持ちのルアーを投げてみて

「このロッド良い」

そう思いました☆

ティップの入り、曲がり、軽さ(175g)、感度、張り、振り抜け

かなり気に入りました。

飛距離もとんでもなく飛んでいきます。笑

横風もありましたし、私も風邪ひいてますし、

試投会なのでキャスト切れは絶対嫌なのでブレーキも強くしてましたが

新しいキャスティングフォームを意識しながらフルキャストすると100mのラインは平気で出ます。(普段からラインに100mマーキングしてます)

30gのジグの飛距離で伝えると、8フィートのロッドでブレーキ小ダイヤル2前後で100m投げるところの飛距離が

10フィートのこのロッドでブレーキ小ダイヤル5で100m達成出来ちゃう感じです☆

感覚的にはこれからさらに10~20mは伸ばせるくらいの手応えをダイヤル5から2で感じているので、130mくらい最高でいくのかな?

やはりロッドが長いってのは飛距離に強烈なアドバンテージをもらえますね☆

正直かなりのお気に入りロッドになってしまい、暫く投げ続けましたw

Gクラフトの社長さん?みたいな人にも

「ニイちゃん、ようけ飛ばすな〜」と声を掛けて頂き、カラ元気で「ありがとうございます」とお応えしました。笑

キャスティングについてロッドのブレがなく上手いとお褒め頂き、素直に嬉しかったですね♪

その後、ベイトタックルの方がスピニング より飛距離が飛ばせるという内容の話をして頂きました。

「サーフでこの飛距離出してたら、スピニング のやつらにムカつかれるで〜!東海地方ではGクラフトのロングベイトロッドがよく売れてる」的な話を意識朦朧としながら聞けました☆

でもやっぱり、ロッド作ってるプロの社長さんが、ベイトタックルの方が飛ぶって豪語してますんで間違いないですね!!

ベイトタックルこそ遠投に最適!!間違いないww

そして、遂に

◼️Gクラフト モンスターサーフMSB-1072-TR

この秋、新発売のやばい遠投ロッドにアンタレスを付けてみましたw

コイツはやばいに決まってる。。

世界最高のサーフ専用遠投ベイトタックルが完成した。。笑

投げてみると、、

あぁ〜もう気持ちぃい!!!(*´▽`*)

って感じです!

沢山飛ぶので気持ちぃい時間が長い♥♥

振り抜けもシャープで張り、軽さ、感度抜群です☆正直ジェッティー1002に似た感覚を覚えました。バット、ベリーまで似ていてティップが少し硬くなって長くなったような?そんな感じのロッドです!

それにしてもヤバイ飛距離でした⤴︎⤴︎

ただロッドを戻しに行った時に社長?さん

「もっと後ろで溜めれたらもっと飛ぶで〜」とアドバイス頂きました(^.^)

なるほど、、普段8フィートのロッドで溜めてるリリースポイントと今回10.7フィートロッドで溜めてるリリースポイントは違うのか!もっと後ろなのか!?

ヤベーな、、こればっかりは一日で習得できんww

ということで、、

こうしたアドバイスも頂けて新たな気付きが出来たとても有意義な一日となりました☆

帰り際にGクラフトの社長?さんからカタログのお土産も頂き、、

モンスターサーフもう売り切れですよね?なんて言ってみたら、モンスターサーフまだ有りますよ?なんてウッカリ買いそうになる一幕もありましたがε-(´∀`; )

私は決めました。

総合的に考えて

湾奥のモンスターハント用ロングベイトロッドとして

◼️Gクラフト モンスタージェッティMJB-1002-TR

を選びます。

ロッド試投会行って本当に良かったです(^○^)!!

Gクラフトの社長?さんmaniac’sさん

貴重な機会をありがとうございました☆

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

モバイルバージョンを終了