サイトアイコン StreamDriver

ベイト縛りのキャスティング船

こんにちは!!

今日は先日行ってきた、今年ラストの青物キャスティング船について

お伝えしたいと思います。

今年は東京湾奥の調子が良くタチウオ、サワラ、イナダ、もちろんシーバスも沢山釣れていますね☆

しかし、一方で釣り人のマナー問題も浮き彫りになった年でした。

湾奥の釣れる釣りに便乗してフレッシュアングラーが増えたことが原因なんでしょうか(^^;)?

私自身もゴミには普段気をつけていますが、釣り場にある他人のビショビショのゴミを拾う装備は持ち合わせていないのが現実です。。乾いたラインくらいなら始末しますが。ああいうゴミはゴミを拾おうと釣り場に行かないと出来ないなぁってのが本音です⤵︎⤵︎スミマセン

それと今年は立ち入り禁止エリアに居るアングラーもよく見ましたね。

釣り禁止になりますよ?っていう。。ホント辞めて頂きたい。

さて、そんな色々と賑わいのあった湾奥の青物キャスティング船です!!

そして当然私し、ベイトタックル縛りです!!

当日の朝

パックロッドに

カナリア610Mジェットセッター69C

リールは

12アンタレスジリオンTWHD15カルカッタコンクエスト

ちなみに皆さんはベイトタックルだけで船に乗り込むと、、

「えっベイトだけ?大丈夫??!」

って言われた経験はありませんか?笑

あぁ今回もかって↘↘

当日もですね、、案の定、初対面のおじ様から

「ミノー投げるんだよ?スピニング ないと戦えないよ!?」

って言われました、、笑

そして大体そんな方に限ってワーシャにステラのセット3本、ワーシャにアンタレスDCMDみたいなタックルな訳です。

私も一応大人なので、

「ダメ元で頑張ってみます(^◇^;)」

って返しておきました☆

一方、、心の中では

「うるせぇ、話かけんな!!ww」

って感じです”(-“”-)”

釣り場で人のタックルにイチャモンつける絡みはホント嫌ですよね。

「絶対に見返してやる!!」

と意気込んで船に乗った私でしたが、一つ問題が発生。。

というのも、、

私は今までキャスティング船というものに乗る機会がなかったので、ボートからのキャスティングはアンダーキャストが基本だと思ってましたが、、

今回は皆さんオーバーヘッドキャストをボート上でガンガンやっている。

そこで困ったのが

垂らしを短く一旦後ろでロッドを止めるキャスト(なんて言う名前のキャストだろ?)の無理強いw

つまり

ベイトタックルのキャスティングの命とも言えるテイクバックの禁止

船長がそのキャストじゃないと投げちゃいけないと仕切りに言っていましたし、確かにアングラー同士メチャクチャ危ないので、私もルールに従わないといけません。

初速で飛ばすスピニング ならまだしも、ロッドの曲がりで飛ばすベイトはかなり不利なキャストで、2個もルアーをキャスト切れさせてしまいました⤵︎⤵︎

普段の50%くらいしか飛ばせない感じになって苦労しました。

つってもそういう私も徐々にキャスティングに慣れてきて

湾奥のサゴシです☆

他にも魚は釣れて楽しめましたが、ボートは釣るのに忙しくて写真はコレだけですw

イチャモンおじ様はたまに

「おお〜飛ばすねぇ〜」なんて絡んできましたが、、

当然聞こえないフリww

心の中

「こんなキャストじゃなきゃもっと飛ぶんだよ!!( ゚Д゚)」

とまぁ、、

ベイトタックルオンリーでやってるとこういうこともありますよね☆笑

皆さんもこういう経験ありませんか?

今回だけではなく、あらゆる場所でベイトアングラーを馬鹿にする人、、

俺は、、

俺わぁー!!

ド肝抜かせてやる!!爆

なんかグチみたいな内容になってスミマセン(^◇^;)

「ベイトタックルオンリーは自由の象徴」

良い言葉ですね☆笑

確かに自由なアングラーしか挑めない領域だと思います♪♪

ベイトアングラーの皆さん!!

今回のおじ様みたいにベイトタックルを馬鹿にする人を、、

びっくりさせてあげませんか??

一度ベイトタックルを諦めてしまった方も

まだベイトタックルが家で眠っていたら

もう一回やってみましょう!!

そして一からベイトリールを学んでください。

努力は裏切らない。

練習すれば絶対スピニング より飛ぶようになります!!

リールの性能次第で軽いルアーでもスピニングを凌駕するのが

昨今のベイトタックルです!!

私はそう信じています。

こんな楽しくて、自由で、奥深い道具ってなかなかないんじゃないでしょうか?笑

ベイトタックルって

、、、

、、、

ホント最高ですね(^^♪

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

モバイルバージョンを終了