サイトアイコン StreamDriver

ベイトキャスターの筋力トレーニングについて

今回皆さんにお伝えしたい?いや、確認したいのは、、

釣りにおける筋力トレーニングについて

いや、、

ベイトキャスターの筋力トレーニングについて

前回お伝えしましたが、私し恥ずかしながら

キャスティング時に、右首から肩にかけてを痛めてしまいました。。

アングラーも人です。平等に歳をとって老いていきます。

体を痛めたことをきっかけにして

ふと、、「いつまで釣り出来るかな」と。

年々体も硬くなってきた気もしますし、腰痛もあります。

暇を見つけてランニングしたり、トレーニングはしていますが、それで十分なのか?と

今回は、私が日ごろベイトキャスターとして筋力トレーニングしている内容についてお伝えします。

(これでも体を痛めているので参考程度としてくださいww)

①バトルロープトレーニング

このトレーニングを知ってる方はどれほど居るでしょうか?

知ってる人は知っている。

結構キツイですよね(;’∀’)

ちなみに動画で紹介するとこんな感じです↓↓笑

姿勢を維持しないと体幹にも効かないらしく、ちょっとやったくらいじゃ体幹に効かせられないです。

ちなみにベイトタックルは特になんですが、キャスティングで大切だと思うのは握力(握り込み)体幹です。

1日ロッドをフルキャストし続けて、ふと握力が緩んでバックラッシュ、高ギレなんて経験したことないですか?

実は私もたまにあるんですが、ベイトタックルのキャストはロッドを握る力が鈍ってキャストするとバックラッシュする危険が倍増します。(特にロングロッド、重たいタックル)

バトルロープトレーニングは体幹も鍛えられますし、肩回り、腕、握力とキャストに必要な筋力を効率よく鍛えることが可能だと思います。

初めてやる方は、ホントキツイのでお覚悟を♪♪

②タバタ式トレーニング

タバタ式トレーニングって聞いたことある方居ますか?

簡単に言うと、ようはインターバルトレーニングです☆

具体的には20秒間の運動10秒間の休憩1ラウンドとして、それを8ラウンド行う。

合計所要時間3分50秒の非常に効率の良いトレーニングでかつ、有酸素運動と無酸素運動の両方に効果があることが分かっているとのこと。

釣りをいく時間を確保するためにも効率の良い筋力トレーニングはありがたいですよね?

私はプッシュアップ(腕立て伏せ)をはじめ、腹筋、背筋、体幹トレーニングを主として、6種類、1種類あたり3分50秒のトレーニングをして時間としては30分程度のトレーニングをしています。

③ランニング

腰痛対策としてもランニングは効果があることは知られていますよね☆

私は24時間やっている釣具屋が往復5キロの距離にあるため、ランニングで釣具屋を目指して走っています。

足りない道具や欲しいルアー、新商品などを見て帰ってきていますww

このようにして

日々トレーニングを意識してきましたが、体を痛めてしまいました(+o+)

きっとこの先こんなことはまだまだ沢山あるんでしょうね、、笑

ということで、、

皆さんの今後の健康とご多幸を祈念いたします☆

ベイトキャスティングは一日にしてならず

継続は力なりです♪♪笑

ではまた!!

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

モバイルバージョンを終了