サイトアイコン StreamDriver

東京湾のタコ釣り ∼1本あれば、どんな釣りでも∼

どうもこんにちは!

今日は少し趣を普通にして?笑

東京湾のタコ釣りについて、、

そう、、

ショアベイトタコング・・笑

についてご紹介したいと思います☆

ここ数年

東京湾でタコが湧いているのは関東近辺にお住まいの方であれば周知の事実♪

釣れるとなれば最近は専門に狙うタックルを使っている人もチラホラ(^ ^)

私は基本的にキャスティングの釣りが好きなもので

太い糸、ヘビータックルが前提のこの釣りには失礼なんですが、、

ワールドシャウラ17113R-2

×

18アンタレスSMGL DCMD

17エクスセンスロングディスタンスチューン

×

ショアベイトタコング

しかし、意外や意外、このタックル、タコ釣りにベストマッチじゃないか?くらいに思ってますw

17113R-2は超高弾性で感度も張りもありますし

・オールダブルフットガイド

・パワーも3番

タコがエギ抱いたら、余裕のリフトアップです♪

※そら外洋の大タコと比べちゃいけませんけどね(^◇^;)

 あくまでも東京湾のショアから狙うタコが相手です。

そして、、

釣りにはライバルが付き物( ゚Д゚)

そう、東京湾のショアタコですからね。

タコ狙いのヘビータックルを持った方々がずら~っとショアを陣取るわけです。。

まず良いポイントなんて入れませんw というか入ったことない、、( ;∀;)

そこでです。

このスーパー遠投タックルが活きます。

そもそも、狙いはショアライン?なので、多くのタコ狙いの方がスピニングリールに凄い太糸巻いたり、大きな両軸リールを使ってますので、あまり遠くに投げません。

そこで私は糸ふけに十分気をつけて沖のボトムを探る訳です。

何回か通えばボトムの感じの良いところは分かります。

タコは良いポイントなど入らなくても沖を探れば

ご覧のとおり釣れます☆

ただ手返しの悪さは否めないですし、数は出ないでしょうけどねε-(´∀`; )

タコエギを遠投してボトムを探るには感度の良いロッドとある程度の張りがあった方がやりやすいです。

17113、、遠投も出来るし、軽いし、操作もし易いし、パワーもあるし、タコにベストマッチ、、笑

むしろ魚よりタコなんじゃ(°▽°)

ということで、勝手に認定しちゃいます。

ワールドシャウラ17113R-2 = タコ専用w

っても60gのジグも余裕で遠投出来るし

ショアジギング専用ロッドか?

※いや、多分この釣りがベストマッチww

いや、、

でも、ライトプラグ投げてベイトシーバスで使ってるし

ベイトシーバスロッドか?(ベイトは5~7cm程度のハクパターン)

かと言って極小ジグヘッドでカサゴも釣ってるし

ライトソルトまで食い込める

ちなみにライトソルトの釣りは、軽いルアーを落とせたり、投げれたりすることが求められるため、大口径38㎜スプールの18アンタレスではスプールベアリングのメンテナンスが特に欠かせません。

多少ロッドはワールドシャウラ17113R-2ということで、オーバースペックですが、ガイドが大きいこともあって、軽量ルアーのスプールレスポンスも抜群です☆

落とすことに関してはほぼ完璧、投げることについてはタラシを長くとって上手く曲げれば出来ないことは全くありません。

本当ならアジを釣りたかったんですが、カサゴですみません、、笑

一方で

ビックベイトも平気で投げて計測してるし

あれ?何のロッドだっけこれ?

、、、

そう

、、、

フリースタイルが過ぎる、、笑

皆さん一度は思ったことあるんじゃないですか?(^ ^)

「1本あれば、どんな釣りでも出来るタックルが欲しい」と♪

そう

私も常々そう思って釣りをしてきましたし、それを求めて究極のバーサタイルタックル作りに精を出してきました。

ワールドシャウラ17113R-2

×

18アンタレスSMGL DCMD

17エクスセンスロングディスタンスチューン

この組み合わせは

一本で

多くのルアーフィッシングを制覇出来る。

※流石に極小のルアーを使う渓流トラウトや超太糸を使うビックゲーム等は除きます(;^ω^)

これこそ

究極のバーサタイルベイトタックルと呼ぶに相応しい。

究極のバーサタイル性能に加え、、

投げれば、ベイトタックル界最高レベルの飛距離。

世界一遠くの魚を狙える。

ベイトタックルはここまで来た。

そして、、

もう、、

コレ以上の革命なんてないと思っていた。。

コイツに出会うまでは・・・

革命は加速する・・・

→StreamDriver チャンネル登録

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

モバイルバージョンを終了