皆様大変ご無沙汰しております。
StreamDriver こと、柳竿シンゴです。
今年はブログやYouTubeの更新が大変控えめだったこと、お詫びいたします。
しかし、私自身の釣りに対する姿勢が変わった訳ではなく、隙間時間で釣りには行っておりました。
プライベートでは小学生、幼稚園、未就園児の3人の子供がおり
釣りに行けたのは今年トータルで50日程だったかもしれません。
今回は2023年の釣行を振り返る内容とし、私自身の釣行記録といたします。
2023年を振り返って
2023年の1月は寒さもあったため、釣行回数は少なめでしたが
たまたまベイトが接岸しているタイミングで釣り場に入ることに成功
真冬にシーバスが爆釣することがありました☆
2024年も似たような現象を期待して、真冬に同ポイントへきっと行ってしまうことでしょう。。笑
メインヒットルアーは ”ロケットベイト95” でした。
2月ごろはなかなか釣果が出せず、小さいカサゴやムラソイに遊んでもらう時期でした。
他にも夜中のウェーディングでシーバスを釣っている写真もありましたが
暗くてほぼ使えなさそうな写真ばかりで割愛(^^;
ちなみに
3月は記録としては太糸PEを使ったベイトキャスティングテストに勤しんでいました。
写真を載せることはしませんが
タトゥーラ300、スコーピオンMD、18アンタレスの3機種にPE3号を巻いて青物用プラグの飛距離を計測
いずれの3機種ともカスタムリールでしたが
結果としてはカスタムを実施した 18アンタレスの圧勝
私自身の購買意欲?というか太糸リールの選択の迷いが消えた時期でした。
結果的にカルカッタコンクエストMDの購入を見送ることに。。
4月ごろは、ようやく魚も戻ってきたようで、自宅近くでクロダイ、キビレ、シーバスが簡単に釣れるように。
釣れる時期はタイミングも限られているので、行けるときは釣りに行った方が良いと今更ながら感じます。
梅雨時期は釣り物も増え、色々な誘惑にかられましたが、バチ抜けやチニングをもっとやれば良かったです。
なんだかんだ船代は馬鹿にならないので、来年は節約が必要そうです(´;ω;`)ウッ…
そして夏には、自身2度目の離島遠征ということで東京都 新島へ
思い出は書ききれないくらいありますが、一言で言って
毎年恒例の釣行にしたいと思えるほど ”最高”でした。。笑
特に写真内にある「早島」というポイントまでは道のりが遠く大変でしたが
この絶景を拝むことの価値は相当なものがあるので行ったことのない方はオススメですよ☆
晩夏には東京湾のサワラゲームを堪能
数はそこまで釣ることは叶いませんでしたが、アジやメバルが大量に釣れることもあり、充実した日々でした。
また
新島遠征時にアカハタの美味しさに感動し、関東でアカハタを探すことも今年始めました♪
当初は関東アカハタのポイントや狙い方がさっぱり分かりませんでしたが
2023年にアカハタフィッシングをほぼマスターしました。
チヌの写真が混ざっているのは、若干チヌとアカハタの狙い方が近いためでもあります。
そんなこんなで突然ですが
2023年釣果”BEST5”を発表したいと思います。
ちなみに毎釣行のことですが
ベイトタックルオンリーで勝負しておりますので
その辺も考慮しながらその魚の価値を一緒に嚙みしめて頂けると嬉しいです☆
2023年釣果”BEST5”
5位 「マゴチ」
この魚はサイズこそ57cm程ですが、アカハタのポイント開拓中にヒットした今年の思い出深い魚です。
14g程度のリグを遠投して着底してすぐのバイトで、ロックフィッシュを想定していたため、その引きに驚かされました。
比較的ガッツリとした磯周りでしたが、フラットフィッシュも何気にいると実感させて頂きました。
ロッド:エクスセンス∞B96Ⅿ
リール:21アンタレス スーパーシャローカスタム
ルアー:14gリグ ハイパースパイダー
2023年釣果”BEST5”
4位「アカハタ」
先に写真を掲載済みとなりますが、35cmのアカハタです。
注目して頂きたいのは、そのヒットルアーでして、、
そう、、なんと ”ミノー” でアカハタを釣ったのです(*^^*)
しかもこの時は磯のシャローで
「シーバスでも釣れないかなぁ?」なんて考えていた一瞬の出来事。
大きな赤い魚体が見えた時の興奮は忘れられません☆
ロッド:ハードロッカーXR B810ⅯH カスタム
リール:18アンタレス プラッキング カスタム
ルアー:ランブラー145F
2023年釣果”BEST5”
3位「ヒラメ」
3位は新島遠征の修行釣行として関東サーフを散策していた際に釣れた座布団ヒラメです☆
まさかこんなとこで釣れるとは、、という印象のゴミが溜まっていた流木際でのヒット!!
この日既に魚は釣れていたのですが、ファーストフィッシュかのように叫んで喜んでしまいました。
仮想新島の修行中の出来事だったので、新島への期待が膨れ上がりましたね!(^^)!
ロッド:ネッサXR B104Ⅿ+
リール:18アンタレス プラッキング カスタム
ルアー:ランブラー145F
2023年釣果”BEST5”
1位「ヒラスズキ」
荒磯の王者”ヒラスズキ”
東京湾奥でお目にかかることは、ほぼ無理な魚
海が荒れるほどチャンスという特異なターゲットであり、憧れの魚でした。
ファイト自体はそこまで苦戦はしませんでしたが、足場に苦戦し、ランディングに苦労しました。
改めて見てみても、太くてコンデションの良い魚ですよね☆
ちなみに掛けたポイントはこんな場所
ここの磯際でペンシルをドッグウォークさせてヒットしました。
こんな場所(強風や荒波)でも正確にルアーをキャストし、ラインコントロールしてアプローチするには
私にとってベイトタックルは必須です。
お腹の中には
こんな感じで10cm前後のベイトがビッシリ。
刺身にしても脂乗りが良く、2023年の最高の釣果となりました。
ロッド:エクスセンス∞B96Ⅿ
リール:21アンタレス スーパーシャローカスタム
ルアー:謎のルアー(詳しくは下の動画↓↓)
2023年のベイトタックル釣行 -まとめ-
2023年現在
ベイトロッドやベイトリールに関しては私自身が求めているスペックとクオリティのものが手元にあります。
メインで使用しているタックルは
【ライトバーサタイル】
・ハードロッカーXR B810M
・エクスセンス∞ B96M
× 21アンタレス スーパーシャローカスタム
【ビックベイト&ヘビーバーサタイル】
・モンスターインパクト91BH
・メガドックマスター CK-77XHC
×18アンタレス プラッキングカスタム
この4つのロッドと2つのリール、3つのスプールを使い分けることで、フィールドに対応。
(具体的にはPE1号、2号、3号のスプールを3種)
ベイトリールのメンテナンスにおいては、海水による腐食等は皆無となり、多少の部品交換のみでストレスないため、ほぼ完成されたメンテナンス術だと思っております。
キャスティング飛距離が自分の釣りの圧倒的強みなので
2024年もその強みを生かした釣りを展開していきたいと思います。
来年2024年も
前人未到の魚をこの手に!!
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください㊗