どうもこんにちは!
例年年末から年始にかけて新作のベイトリール発表となるシマノですが
色々な方が新作のベイトリールを予想していることから
「私も今回参戦してみようかな。。」
なんて思い立ち今回の内容となります☆
因みに今年2019年のシマノは
19アンタレス
19スコーピオンMGL
19カルカッタコンクエスト200DC
19SLX
などが新しく発売になりましたね☆
ちなみに2018年はというと、、
18アンタレスDCMD
18バンタムMGL
18アルデバランMGL
18バスライズ
傾向は分かりませんが
大型ハイエンドリール
小型ハイエンドリール
バーサタイルリール
廉価版リール
を4種類、ここ2年発売している傾向にあります。
シマノの最近の一押しの新技術としては
◼️MGL3
◼️ナロースプール
◼️DC
そしてライバルメーカーのダイワの傾向
◼️スプール小口径化
◼️スーパーハイギア傾向
アブガルシアの傾向
◼️豊富なラインキャパシティ
◼️スーパーハイギア傾向
やはりメーカーとしてはライバルメーカーの動向は注視していると思います。
すると何が来るか??
「ライバルメーカーの動向を注視しながら、シマノの技術をアピールする。」
ズバリ!!(外れたらゴメンナサイ)笑
◼️20カルカッタコンクエスト100DC
19年が200番サイズであったため、今年100番サイズが出るのは手堅いかと。合わせてHGのラインナップも来そうです!まぁこれは新作っていうのか?って感じなので1カウントはしません。
◼️20メタニウムMGL
例年アンタレスの翌年はメタニウムが出るイメージです☆ナロースプール、MGL3搭載のメタニウムが出るのではないかと。19アンタレスよりも価格も安くなることが予想され、海水対応、かなりの人気になるのでは?
◼️20バンタムDC
15メタニウムDCがMGLスプールを搭載していないことからMGLスプールを搭載した34mmスプール径リールとして発売があり得るリールだと思います。個人的にはバンタムのボディ剛性はかなり魅力的なのでアリかなって思います☆
◼️20アルデバランBFS DC
リールを32から更に小口径、軽量化したBFSモデルのDCが出そうな予感。キャッチフレーズは誰でもベイトフィネス。19年からのダイワの小口径化の流れにのるかなと!!
◼️20SLX DC
アメリカのフィッシングショーでは既にお見えしていたSLX DCが日本でも発売の予感。廉価版DC搭載で、幅広いユーザーが使えそうです。
結論、この4(5)種類が出そうかなと☆
37mmスプールの遠投タイプのアンタレスはカタログ落ちもしており、希望予測としてはありますが、18アンタレスDCMDの売れ行きを妨げるモデルとして村田さんがOKする訳がないので今年はないかな⤵︎⤵︎
実際この4つor5つの新作リールが出ても個人的にはあまりテンションは上がりませんww(私が欲しいのはアンタレスのみ)
皆さま、、
ここまでの雰囲気を感じて頂けましたでしょうか?(°▽°)
StreamDriver的には
今回希望を押し殺してガチで当てにいってますww
正直自信あります!!
さぁ新作の発表まで、皆さんもワクワクドキドキして待ちましょう!!
ではまた!!