17エクスセンスDCコラボ釣行~渋い時こそベイトフィネス~

Pocket

どうもこんにちは!

今回は

”17エクスセンスDCコラボ釣行~渋い時こそベイトフィネス~”

ということで

先日たまたま

知人の17エクスセンスDCを使わせて頂ける機会があったので

17エクスセンスDCを使用して感じたこと

そして

知人が私のカスタム18アンタレスDCMDを使用した感想等を書いてみようかと思います。

知人の17エクスセンスDCは正真正銘のノーマル仕様のようでしたが、直近にオーバーホールして来たようで使用感は非常に良かったです⤴︎⤴︎

【17エクスセンスDCの使用感】

これはお世辞ではなく、非常に良い感触でした☆

具体的に何が良いかというと

トラブルにもなりにくく、飛距離も必要十分という感じ♪

ノーマルでここまでの性能は全てのソルトベイトアングラーの大きな味方になることは間違いなしです(^^)

しかし

カスタム18アンタレスDCMDと比較すると

スプールレスポンスや初速のパピューン!感は少なく、飛距離として劣っており

ライトリグへの対応力もなかなか難しいものもあったように感じました。

私のリールでは無いので、この辺にしておきますが、多少こうカスタムしたら飛ぶかな?というアイディアは生まれましたね。

【カスタム18アンタレスDCMDを使った知人の感想】

とにかく印象に残っている知人の感想としては

「半分の力で凄い飛ぶ」って言ってました☆

そら~フルカスタムしたDCリールですから、驚いてもらわねば困ります( ^ω^ )

私自身も隣でキャストしてるの見ていましたが

ルアーの弾道、軌道、速さ、飛距離、桁違いでした!!

私のやってきたカスタムの努力を確信する一方で

「飛ぶのは道具のお陰だな」

心の中で半分苦笑い、、笑

その後

私は 今年発売の21アンタレスの購入を強くオススメしていたのですが、知人は18アンタレスDCの購入を決めたようで

カスタムする意欲に駆られてくれたようです(^^;)

【実際のコラボ釣行~渋い時こそベイトフィネス】

そう・・・

当日はシーバス狙いだったのですが、キャストしたプラグでの釣果には恵まれず、回遊してくる魚も居ないことから

メインは3.5gのジグヘッドと3インチのワームを使って

手前のストラクチャーを舐めるように引いてくる居着きシーバスを狙うパターン。

私が理想とする沖のシーバスではなく、手前のシーバスを地道に狙っていき

なんとか2匹GET!!

キャスト練習兼釣行にありがちなボウズをなんとか回避(^^;;

手前のストラクチャーは多く範囲も広いため、判断が遅れると早々にラインブレイクしてしまう。。

足場も悪くタモを出すタイミングが難しいため

魚の抜き上げバラシも2回

この場所はファイトが難しく、かなり強引な寄せが必要不可欠だと再確認しました。

こういう場所で魚とのファイトを学んだら釣りが上手くなること間違い無いですね!!

あまり釣果には恵まれませんでしたが、こういったベイトフィネス寄りの釣り( シンカー、ワーム合計で5.5g )が18アンタレスで使用可能なのも全てカスタムのお陰です☆

「渋い時こそ、ベイトフィネス」

渋い時こそ、もともとビッグベイトも当たり前に出来るタックルで

ベイトフィネスの使用領域までタックル性能が食い込めたならば

釣りの幅が広がり

様々なターゲットを狙うことが出来ます☆

私し、柳竿シンゴは

”究極のバーサタイルベイトタックル”

どんな釣りもタックル1つを目標に日々努力しています。

・ビッグベイトタックルにこだわってる

・ベイトフィネスタックルにこだわっている

・特定のプロアングラーの真似をしたい

・ロマンでベイトタックル使ってる

そうではありません。

釣りの瞬間を全て楽しみ

誰かが言ったからではなく、自分で確かめて

幅広く、バーサタイルに色んな魚種にも対応出来る

ベイトタックルの設定にこだわっています。

たとえで言うならば

体操競技で種目別で金メダルではなく

個人総合で金メダルを取りたい

陸上競技で種目別で金メダルではなく

陸上十種競技で金メダルがとりたい

そんな考えです。

ちなみに・・・

この釣行を通して

知人が私が使用している最強ロッドXを非常に気に入り、全国の釣具屋を探してなんとかGET出来たと先日伺いました!

ベイトの呼吸 ”神速” の霹靂一閃

下記の購入ボタンから決済いただいた後、入力されたお客様のメールアドレスへ有料記事を送信します。

返信されたメールを開封することにより、すぐお読みいただくことが可能です。

【ご注意】

・ベイトタックルの使用については、各個人の知識や技量にもよるので、この記事の効果や購入者の結果を保証するものではありません。

・閲覧制限はございません。一度ご購入いただければ何度でも閲覧可能です。

・本記事の内容を転載することは固く禁止されています。

・購入後のページを購入者以外の方が閲覧することは固く禁止されています。

・購入完了メールを転送することは固く禁止されています。

¥550

今後は

最強ロッドXとカスタム18アンタレス同士のコラボ釣行が見れることでしょう、、笑

こうして釣り場で出会い

ベイトアングラー同士意見交換したり出来る環境はとても貴重です♪

もしこのブログをご覧の上で

カスタムリールに興味があり、近場にお住まいの方がいらっしゃいましたら

メール等でご連絡頂いて、是非コラボ釣行いたしましょう☆

最後になりますが

直近の無限カサゴとムラソイの貧しい釣果写真を載せておきます☆

ん?

あれ??これは、、

ってか・・・超軽ぁッる!?( ゚Д゚)

そして更に、、軽ぁッる!?!!!?( ゚Д゚)

他に構ってはいられない・・・

これまでの技術を結集した

「超軽量スプール(4月末完成)」

「DC∞ブレーキの融合」によって誕生した

カスタムベイトリールの

「圧倒的最高峰」

革命はここから異次元へと加速する・・・

→StreamDriver チャンネル登録

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

17エクスセンスDCコラボ釣行~渋い時こそベイトフィネス~” に対して11件のコメントがあります。

  1. まさ より:

    dcの方がメンテナンスが楽なんですね♪

    是非見かけた際はご一緒させて下さい!!

  2. stream-driver より:

    まささん

    DCに慣れたら個人的にはメンテナンスの面でDCが楽で気に入ってますね!
    マジスカ?!ご近所さんでしたかww
    あんまり彼処で釣りはしないですが、キャス練してたら宜しくお願いします( ^ω^ )

  3. まさ より:

    dc使ったら戻れなくまっちゃいますね!!

    普段はセットアッパーキャストしてる場所の向かい側で釣りしてます(笑)

    そろそろ始まって欲しいです♪

  4. stream-driver より:

    ぶんたさん
    どうもです!
    17エクスセンスは12アンタレスの存在が無かったら使っていたと思います♪正に重めエクス、軽めモアザンって感じですよね☆
    カスタムしたアンタレスDCMDは半端じゃないですよねwコレが実際軽く投げてるってんだから頭可笑しくなります(^◇^;)
    三浦のほうなんですね!楽しそうな場所ですね!もしかするとチョイ遠征で夏頃に友人と伺うかもしれません☆
    1954購入おめでとうございます!
    なかなか自分は遠征くらいでしか使い所はありませんが、今からワクワクしてます❤︎
    ブログ、YouTubeもはじめたんですね!覗いてみます〜(о´∀`о)

  5. stream-driver より:

    まささん

    いやぁ〜当時のモアザンの完成度は高かったですよね☆
    実際にカスタムやってる人は異次元の極地にいるので、ベイトリールを楽しむという方向性においては気にする必要はないと思います♪あくまでも我々は自分との闘いをしてるので(^^)自分の釣りに満足出来るか出来ないかって感じですね!

    あれ?実はフィールド凄い近いんじゃないでしょうか(゚∀゚)コチラもこの大潮に期待してるんですが、次くらいから始まりますかねぇ〜☆笑

  6. ぶんた より:

    17エクスセンス出た当時は本当にいいものでしたね。
    PEでは17エクスセンスかモアザンPETWぐらいしか快適ではなかったので。。
    重めのルアーはエクスセンス、軽めのルアーはモアザンで使い分けしてました。
    下町スプールが出てからは、全部アンタレスDCMDしか使わなくなりました。
    どれにしてもドラグはポンコツなのでドラグワッシャーは必須ですね。
    自分は三浦の方でメインに釣りしてますので、こちらに来ることがあればぜひ案内します笑
    自分も1954R-3を買っちゃいました。
    あとこそっと適当ブログとYOUTUBEはじめました。

  7. まさ より:

    お返事ありがとうございます!
    お恥ずかしながらモアザンも他のリールよりは飛ぶなぁって思ってました。

    21アンタレスdc6自分にとってはモアザンよりもかなり楽に飛ぶと感じているのでまだまだ上があるんだなって皆々様の21アンタレスのコメント見させていただいています(笑)

    21アンタレス用の下町スプールが販売されたら購入させて頂く予定ですおります♪

    普段はかの有名な小松屋さんのより少し河口寄りのところで釣りしております。
    最近はあまり釣れておりませんが(笑)

    長文失礼しました。

  8. stream-driver より:

    まささん
    いつもありがとうございます☆
    21アンタレスDC御購入おめでとうございます♪モアザンPETWからの変更なんですね(^^)
    あくまでも知人の感想なので私はなんとも申し上げにくいですが

    モアザンPETWを使ったことがあるのて、その時の感想を交えてノビ感につきてお伝えすると

    18アンタレス(フルカス)>>18アンタレス(純正カスタム)>12アンタレス(カスタム)=17エクスセンスDC>モアザンPETW>>18アンタレス(ノーマル)

    私の中では上のような構図になっています。
    私のリールを使用したことのある知人の感想では17エクスと大差ないと、、
    コメント欄での発言で、21アンタレスDCユーザーの方に対してお気を悪くさせる意図は全くありませんので、御容赦ください(><;)

  9. まさ より:

    初めまして!いつも楽しく勉強させて頂いてます。
    シーバスはずっとベイトのみでやっているのですが、今回初めて21アンタレスdcを購入して初めてdcリールを使っています。

    今まではモアザンpetwを使っていたのですかアルタレスの方が安定して飛距離が出せていると感じています。

    Xモードの1でも多少、後半引っ張られている感じはしますがこれでも後半の伸びが無い感じなんですか?

  10. stream-driver より:

    ドドウェイさん

    いつもありがとうございます♪
    17エクスセンスDCはとても使用感良かったです☆正直私のMDの純正スプール(カスタム)で投げたかのようなスプール回転でした!
    エクスセンスは多少手を加えてあげて、16ユニットに切り替えたりするのも面白いかもしれません。どのくらいスプールとユニットのクリアランスがあるか分からないので何とも言えませんが、、笑
    21アンタレスについてはこのコメント欄のみでお伝えしますが、17エクスセンスユーザーの知人が使用した感想では何ら驚くことのない性能ということで、風やトラブルに対応しつつ、とりあえず投げるに特化したリールらしく、後半のノビ感は無いとか、、(^^;)あとメカニカルも元に戻して欲しいらしいです、、笑
    22エクスはナローとPEの相性を考えるといよいよヤバイでしようね!!そればっかりは私も買うと思いますww

  11. ドドウェイ より:

    17エクスセンスの記事を楽しみにしておりましたので楽しく閲覧させていただきました
    17エクスセンスユーザーとして感じている事と主さんの感想が一致してなんとも嬉しいような複雑な気持ちですw
    アンタレス系のカスタムは下町スプール含めて色々聞きますがエクスセンスのカスタムってあまり聞かないんですよね
    16アンタレスのスプールを入れてウォームシャフト交換して糸巻き量を確保する位です
    だもんで基本ノーマル仕様ユーザーの僕としては来年に出るかもしれない22エクスセンス購入に向けてお昼ご飯節約生活しておりますw
    ナロースプールである必要性は感じませんが21アンタレスのナローであの糸巻き量は非常に魅力的なんで日々アンタレスをポチっとする誘惑と戦ってます(黒いリールが好きなんで…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)