2020 シマノ ベイトリール予想

Pocket

どうもこんにちは!

例年年末から年始にかけて新作のベイトリール発表となるシマノですが

色々な方が新作のベイトリールを予想していることから

「私も今回参戦してみようかな。。」

なんて思い立ち今回の内容となります☆

因みに今年2019年のシマノは

19アンタレス

19スコーピオンMGL

19カルカッタコンクエスト200DC

19SLX

などが新しく発売になりましたね☆

ちなみに2018年はというと、、

18アンタレスDCMD

18バンタムMGL

18アルデバランMGL

18バスライズ

傾向は分かりませんが

大型ハイエンドリール

小型ハイエンドリール

バーサタイルリール

廉価版リール

を4種類、ここ2年発売している傾向にあります。

シマノの最近の一押しの新技術としては

◼️MGL3

◼️ナロースプール

◼️DC

そしてライバルメーカーのダイワの傾向

◼️スプール小口径化

◼️スーパーハイギア傾向

アブガルシアの傾向

◼️豊富なラインキャパシティ

◼️スーパーハイギア傾向

やはりメーカーとしてはライバルメーカーの動向は注視していると思います。

すると何が来るか??

「ライバルメーカーの動向を注視しながら、シマノの技術をアピールする。」

ズバリ!!(外れたらゴメンナサイ)笑

◼️20カルカッタコンクエスト100DC

19年が200番サイズであったため、今年100番サイズが出るのは手堅いかと。合わせてHGのラインナップも来そうです!まぁこれは新作っていうのか?って感じなので1カウントはしません。

◼️20メタニウムMGL

例年アンタレスの翌年はメタニウムが出るイメージです☆ナロースプール、MGL3搭載のメタニウムが出るのではないかと。19アンタレスよりも価格も安くなることが予想され、海水対応、かなりの人気になるのでは?

◼️20バンタムDC

15メタニウムDCがMGLスプールを搭載していないことからMGLスプールを搭載した34mmスプール径リールとして発売があり得るリールだと思います。個人的にはバンタムのボディ剛性はかなり魅力的なのでアリかなって思います☆

◼️20アルデバランBFS DC

リールを32から更に小口径、軽量化したBFSモデルのDCが出そうな予感。キャッチフレーズは誰でもベイトフィネス。19年からのダイワの小口径化の流れにのるかなと!!

◼️20SLX DC

アメリカのフィッシングショーでは既にお見えしていたSLX DCが日本でも発売の予感。廉価版DC搭載で、幅広いユーザーが使えそうです。

結論、この4(5)種類が出そうかなと☆

37mmスプールの遠投タイプのアンタレスはカタログ落ちもしており、希望予測としてはありますが、18アンタレスDCMDの売れ行きを妨げるモデルとして村田さんがOKする訳がないので今年はないかな⤵︎⤵︎

実際この4つor5つの新作リールが出ても個人的にはあまりテンションは上がりませんww(私が欲しいのはアンタレスのみ)

皆さま、、

ここまでの雰囲気を感じて頂けましたでしょうか?(°▽°)

StreamDriver的には

今回希望を押し殺してガチで当てにいってますww

正直自信あります!!

さぁ新作の発表まで、皆さんもワクワクドキドキして待ちましょう!!

ではまた!!

2020 シマノ ベイトリール予想” に対して12件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    オシアジガーDCはもうなんか名前の矛盾が凄いですねw
    キャストなのかジギングなのか、、(^^;;
    ベイトタックルでの両立が出来たら良いですね!
    Zもアンタレスもバスタックルの世界をとりあえず飛び出してしまえば、とんでもないキャスティングリールが完成しそうなのに☆

  2. しのさん より:

    オシアジガーDC出してくれ!www
    pe5号でDCブレーキ使いたい
    あとダイワのz新しいやつ出たら嬉しい。青物プラグ用のリールでかいやつ一個買い足したいので、新作に期待。今のところシグラーsmが候補ですが…。

  3. stream-driver より:

    私もジャンキーなので気が済むまでやりたくなってしまいますw
    KTFスプールの情報ありがとうございます。きっと中には気になって仕方ない人いると思うので、詳細ブログに載せてあげて下さい(^ ^)
    レイズから第3世代SVSのパーツ出てるんですね!こりゃ便利ですね☆
    もう一台買ったら第3世代SVS vs 第2世代SVSの対決をやってみたいんですがねぇ⤴︎⤴︎
    色々考えて最適解を出す楽しみは第2世代だと思うのですが、、

  4. マコト より:

    そうでしたかw
    僕は釣具ジャンキーなので弄りだしたら
    止まらなくなりますw

    そうなんです、エアブレーキ構造なので
    純正のエアブレーキパーツと互換性があれば…
    純正ローターを加工して取り付けたりと思ってたんですけど、軸の太さもコンマの世界で変えてたり、ボビンから出てる軸の長さやEリングがセットされる箇所も変えてあって
    一度純正を無理やり入れてみましたが、捻りが殆ど動きませんでした_(:3 」∠)_

    ローターの接着面の処理もセパレートしてしまうようなやり方なので、KTFといえど…こんなもんなのかなぁって思ってましたw

    アベイルのスプールは
    造りも綺麗で触りようがないですねw

    そうそう、話がズレますが
    レイズからSVSの軽量ブレーキユニットなるものが出てません?
    純正より1g軽いという謳い文句で。

  5. stream-driver より:

    マコトさん、流石ですね!笑
    目の付け所が私と一緒です☆
    やっぱり無理でしたか(^◇^;)KTFスプールはそもそもエアブレーキなので、構造的に厳しいだろうなと想像はしてました。
    前にKTFのローターが壊れた時に、仰るとおり、ボンドで止めてあるだけで、スプールが高回転になって軸からローターが分離する現象が起こって、実質私もセパレートした状態になったんです。
    その時にたまたま店頭に居たサワムラさんに状況を説明したところ、PEは使っちゃいけないって言ってたんですよね。。
    Z 2020は改良の兆しがあると私も選択肢として考えたいところです!

  6. stream-driver より:

    現行のアルデBFSの第3世代SVSは相性が良さそうだなと思うので、DCで越えるとなると結構難しそうですね!
    DCシステムをスプールから切り離すか、いままでより小さく出来れば可能性はありますね☆って発売決まってませんけど、、笑

  7. マコト より:

    お、シンゴさんも覚悟決めましたかw

    実はKTFのスプールのインダクトローターを
    変えようとして着手しましたが
    純正と微妙にボビンの軸のサイズやら
    細かな所の径を変えてて流用出来ないように
    されてました_(:3 」∠)_

    しかもローターの軸が刺さりこむ所の樹脂パーツとローターはボンドでつけてあるだけw
    基本的に金属とポリプロピレンなどは
    普通の接着剤ではつかないので…
    最終的にセパレートして壊れてしまいましたw

    Z2020 はしっかり作り込んできたら
    売れると思うんですけどねぇ…
    現行は塗装が弱過ぎるとは聞きますが…

  8. R より:

    個人的にアルデバランBFS出るならノーマル状態で現行の16アルデBFS+アベイルスプールと同等以上のマイクロキャスト性能が欲しいです(^-^)v
    そこからさらにアベイルスプールが出れば……
    現状は1g以下のジグ単が快適
    新BFSは0.4g以下が快適になると嬉しいw

  9. stream-driver より:

    私も12アンタレス来月遂に決心して増台かもしれないです!笑
    個人的には暫くきっとバス釣り出来なそうなので、34ミリは出番がなさそうなので残念でなりません´д` ;
    スティーズのKTFバーサタイルスプール発売してるみたいですよ☆これに一誠のインダクトローター付けたらきっと神になれますw
    ダイワZはどうして暫くあのままなんですかねぇ??
    ダイワには昔はお世話によくなったので頑張って欲しいところです☆

  10. マコト より:

    称号、楽しみですw

    メタニウムには期待しちゃいますね!
    それでも僕は恐らく12アンタレス増台しちゃうと思いますw

    19アンタレス用でアベイルから
    とんでもないスプールが出たら考えますが…

    その場合、完全にスティーズ Aの出番が無くなってしまいますが…_(:3 」∠)_

    アブガルシアは先ずプラスチッキーな造りが
    所有欲削がれてしまいます_(:3 」∠)_

    確かにKTFが利権を持ってそうですよね。
    ダイワがどうなるか…上手く打開していけたら良いんですけどねぇ
    なんか、何も新開発しないで
    待望のZ2020 TW!
    とかいって来年の今頃発表してそう…w

    ダイワが嫌いな訳じゃないですよ?w
    寧ろ好きですw

  11. stream-driver より:

    そうですw
    なりふり構わず当てにいってます!
    来月の今頃は予言者の称号貰っているはず?!
    メタニウムは出てきたら私も即買いレベルですね☆19アンタレスに無かった軽さを手に入れたい(^^)
    アブガルシアは、、そうですねぇ、、リール分解するとやや作りにガッカリする瞬間は確かにあります、、笑
    特に今回のレボEXD。。これでEXD語るのかっていう残念なスペックですσ^_^;
    ジリオンG1スプールのブランキングはKTFの許可がないと出来ないのかなぁ?って思ったりしちゃいますよねw
    ダイワは新しいブレーキシステムをそろそろ考えて欲しいですねぇ⤴︎⤴︎

  12. マコト より:

    お疲れ様です!

    めちゃくちゃ当てにいってるじゃないですかw

    どの機種も可能性のあるものばかりで。
    メタニウムは前々から噂にも上がっているので
    個人的に、この中では1番出てきて欲しい機種です(^ ^)

    アブガルシアは凄く魅力的な機種ばかりなんですが、チープな造りが…_(:3 」∠)_
    せめてダイワ並に作り込んできたら
    正直、勢力図が変わる位には売れるようになると思うんですがねぇ…

    ダイワは今回、ぶっ飛んだリールを出してきたので…新機能を開発しないと、もう頭打ちかなと思ってます(^ ^)
    正直、これ以上の素材はなかなか出てこないと思うので…G1にしろ、ザイオンにしろ。

    個人的に挑戦して欲しいのは
    AIRシリーズのスプールを
    マグフォースZロングディスタンスチューンしたジリオンHLCですかね。
    良し悪しは兎も角、
    これ出してきたら確実に売れますよねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)