シマノの2020年の新商品情報が遂に出ましたね!!
今回私は完全に素人アングラーなので最速の情報を得る立場にはありませんが、各情報源を分かり易く一つにまとめてみようと思い立ちました☆笑
情報や意見は実は色々なところに分散しがちです。私も色々と情報を検索しながら、、
「あれはどーなってんだっけ?これはどうなるんだっけ?」
ってサイトを転々としてしまいましたw
そんなことに皆様がならないためにココに記します(*^^*)一緒に妄想しましょう☆
まず今回の情報源についてソースを書きます。(画像もお借りしました。ありがとうございます!)
・黒田健史の「いろはにほへと」2020 メタニウム NEW Metanium
・TAKESI HAYANO BLOG 2020 NEW メタニウムMGL インプレッション その1
・TAKESI HAYANO BLOG 2020 NEWメタニウムMGL その2 夢屋 MGLⅢシャロースプール
この情報ソースから妄想でサイトを転々としましたw
いつもどおり良いことも悪いことも書いていきます!!
20メタニウムMGL
まず、20メタニウム発売に際してポイントは7つあります。
(私的なポイントを追加してあります)
ポイント①「MGLⅢスプール搭載」
19アンタレスの発売以降、各地から大絶賛を浴びたMGLⅢスプールが搭載となっています。
スプール径34㎜スプール幅19㎜のナロースプール、スプールの薄肉化により軽量化を実現した。
まぁ、、
16メタニウムMGLスプール
19アンタレスMGLⅢスプール
軽量化と言ってもたった1gでしたがね(;^_^A
ただこの1gとナロースプールの効果で一世を風靡したのです。
そのMGLⅢスプールが20メタニウムには搭載される!!
ポイント②「夢屋 MGLⅢシャロースプールも同時発売」
この情報には本当にド肝抜かれましたw
シマノ偉い。。
これ皆待ってたやつだよと!!(ちなみに19アンタレスには互換性がないそうです。)
このシャロースプールの発売によってライン重量を押さえられることから、スプール総重量が軽量となり、飛躍的にフィネス性能とスプールレスポンスが上がりますね。
ラインキャパシティは
こんな塩梅です♪♪
そしてソルトベイターの皆様、お待たせしました☆
概算のPEラインのラインキャパシティは
夢屋シャロースプール
PE1号 184m
PE1.2号 148m
PE1.5号 123m
純正スプール
PE1.5号 187m
PE2号 140m
PE2.5号 112m
※この数値は概算なのでラインや巻き方次第ではもっと巻けるし、巻けなくなる場合もあります。
この数値、、ソルトベイターにはヤバい数値ですよね??笑
釣りによっては更にスプール軽量化を目指してPEにロングリーダーを組んでも良いですし、特にこのシャロースプールには期待が持てます!!
19アンタレスのインプレで、もう少しスプールが軽ければベスト設定が出せたのにと感じていたので、まさに理想を実現できるスプールの発売決定となりました☆
19アンタレスはブレーキバランスがイマイチだったんですよねぇ、、これは村上晴彦さんが19アンタレスを投げて試行錯誤している動画をご覧になれば分かっていただけるかと。
※19アンタレスは十二分に飛んでいるんですが、ベイトタックルを使い込んでいる経験から来るものです。
ポイント③「コアソリッドボディ」
18バンタムの発売時に打ち出したコアソリッドボディが20メタニウムには搭載されます!!
これもね、、本気でテンション上がりました⇈笑
ちなみに過去にバンタムを触った際の素直な私の気持ちはコチラ↓↓
大きく違うのはこのメインフレームと(以前と比較してレベルワインド部とメインフレームが一体)
サイドプレートと一体化したダイヤルケースにあります。
もうね、持った瞬間から、、
「なんだこのカチッとしたボディは!?」って感じると思います☆
そしてボディもコンパクトに、巻き感度もアップ!!
ただし!!
このボディ素材はマグネシウム合金であるとのこと。。
海水使用には耐えられるのかが、まだ分からない(;^_^A
(追記:海水OKでした!!)
追加でこの取り外せてしまう?!ダイヤルケース!!!
これね、、ホント釣り場で落としてポチャンしちゃうやつなんですよww
特にソルトでウェーディングするアングラーは間違いなく使用を躊躇すると思います。
せめて12アンタレスのように
こんな感じにして欲しかった( ノД`)シクシク…
ポイント④「レベルワインドとスプールの距離が取られている」
左が18バンタムのコアソリッドボディ
右が20メタニウムのコアソリッドボディ
サイズ感こそ一緒なものの、注目すべきはレベルワインドとスプールの距離。
少し20メタニウムの方が長くなってますよね?笑
このレベルワインドとスプールの距離とナロースプールの効果が合わさって、より快適なライン放出がされることは間違いないでしょう!!
一部の方が気にしているPEラインの糸ガミ問題も減るかもしれませんね(^_-)-☆
ポイント⑤「ギアがブラスギア」
左が16メタニウムのジェラルミンギア
右が20メタニウムのブラスギア
ブラスギアは巻き剛性を重視するアングラーにとっては無くてはならないギアだと思います☆
ジェラルミンギアを巻物で使うことが嫌だった私には最高のモデルチェンジとなっています(^^)!!
ポイント⑥「リール本体が19アンタレスと比較して軽い」
黒田健史さんのブログの内容にありますが、メインギアがブラスギアに変わったのに、前作の16メタニウムと同重量である175gを維持しています!
これ、、メチャクチャ凄いと思います。
よくぞやってくれたシマノ(*´з`)って感じです☆チューしちゃう♥
重量が220gである19アンタレスと比較しても、20メタニウムの175gは半端じゃないです!!
釣り一日を通して使うタックルですから、その自重が軽いことは、キャスト、アクション、ロッド操作が楽になることは間違いないでしょう。
フィネス系のルアーのキャスタビリティも向上するでしょう☆
私は19アンタレスの短所として、リールが小型化したのに重いと以前書きました。
もう少し軽ければバーサタイルに使い易いのにという気持ちで書いたことでしたが、見事にシマノは20メタニウムでやってくれましたw
ポイント⑦「19アンタレスにはなかったXGのラインナップがある」
19アンタレスにはギア比ノーマル(6.2:1)、HG(7.4:1)の2種類しかありませんでしたが、
20メタニウムではギア比もノーマル(6.2:1)、HG(7.1:1)、XG(8.1:1)の3種類!!
打ち物にもソルトの巻物も、最高に使い易いラインナップとなっていますね☆
StreamDriver的 20メタニウム まとめ
あの、、まとめると
「こんなリール出しちゃって良いんですか( ゚Д゚)!?!?」
って感じですww
19アンタレスをはじめ、18バンタム?16メタニウム?19スコーピオン?
スティーズSVTW?スティーズATW?ジリオンSVTW?
全てのスプール34㎜径のリールが過去になったとも言えてしまう
夢屋シャロースプールも合いまったこのスーパースペック。。
皆さん、、これは、、
間違いなく買い!!ってやつです。笑
発売が楽しみですねぇ~!!