21アンタレスDCノ凄サヲ検証セヨ~キャスティングテスト~

Pocket

どうもこんにちは!

今回のタイトルは

「21アンタレスDCノ凄サヲ検証セヨ」

ということで

唐突ですが、皆さん

コチラ↓↓の動画ご覧になりましたでしょうか??

そう、、

シマノのプロフィールドテスターの秦拓馬さんが、21アンタレスの飛距離を検証している動画です☆

その飛距離は動画によると

21アンタレスDCで

トリゴン70(31.5g)をキャストして

最長なんと105m!!

皆さんこのキャスティングテストをご覧になってどんな印象をお持ちでしょうか?

いや、、

。。。

。。。

超凄いっすよね?笑

正直何年か前はバイブを100m以上カッ飛ばすなんて本当に覚悟?が必要な世界だったのに

動画見る限り、そこまで覚悟も必要ない模様。

ノー覚悟で、動画のようなキャストで105m、、これは凄い、、(^^;

私の手元にはベイトリール史上最強?の

18アンタレスDC MDがあるため

※私の18アンタレスDCMDは超カスタムリールです。箱田出しのリールではないのでご注意下さい

これはこれは

是非お手合わせしたい!!

ということで、、

買ってきちゃいました、、笑

何を?

ドン!!

トリゴンの大きい方!31.5g

コレと一緒のやつねw

どうやらフックは外して飛距離テストしているようなので

早速外しちゃいましたw

もはやルアーと思ってません、、キャスティングシンカー扱い(^◇^;)

同じ条件での比較ってのは不可能なんですが

秦拓馬さんは足のラインからの飛距離を測定してます。

そのため

なるべく同じ条件にするために

私は丘からのロッドのティップから水面のラインを測定しているため、着水したら凄い勢いで糸ふけを回収して真っ直ぐにする必要があり(ルアーも多少沈んでしまう)しかし実際に私の足から川岸、ロッドティップまでは距離がある(川に足突っ込んで投げる訳にはいかない)ので、実際にはおそらく約2~3m距離が短くなる誤差が発生します。

実際には足からの実測値と川岸ロッドティップからのライン回収なので同じくらいなのかな?

着水して急いで回収してもラインを真っ直ぐにするには限界もあり、足を水に突っ込めないので、参考程度でお願いします。

さぁ

リモート遠投対決の結果は如何に!?!

【飛距離測定方法】

①ライナー気味にフルキャスト(その方が飛ぶ)

②着水

③全速力でラインスラッグを回収!

④ルアーの重みが乗る(トリゴンは分かりやすい)

⑤ラインカウンターをセット

⑥ラインを回収しながら飛距離を測定

【使用したベイトタックル】

ロッド:8ft10inchのMHロッド

リール:18アンタレスDC MD(カスタム)

ライン:ハードコアX4プロ(1.5号)

リーダー:フロロ20ポンドリーダー(1.5ヒロ)

【ブレーキ設定】

ルアーロストを防止するため”XP2番”(17エクスセンスDC)に設定

ノーサミング設定

 

それではいってみましょう!

第1投

 108.1m

第2投

 107.4m

第3投

 105.7m

3投平均 107.06m

うーむ、、

こんなもんなのかな(^◇^;)笑

ちなみに参考までに糸ふけの回収の有無での違いも確認してみたところ

 115.2m

大体115mからマイナスの8m程の糸ふけによる誤差が出ることが分かりました☆

当日は家族に他の動画撮影を依頼したついであったため、時間が全然無く、、

とてもざっくりな検証となりましたが、何が一番ビックリしたかというと

トリゴン70って凄い飛ぶルアーなんだな?!ってことでしたw

フックを取ったとはいえ、なかなかバスルアーのバイブレーションでここまで飛ぶルアーもないと思います。

シーバスルアーのバイブレーションだってなかなかこんなに飛びません(゚o゚;;

しかもなんだかんだ魚も釣れるらしい、、笑

凄いルアーですよね☆

ということで、、

正直21アンタレスの凄さを動画に基づいて検証してみたところ

「21アンタレスは結構期待して良いんじゃないか?!」

という結論に至りましたww

ここまでカスタムした18アンタレスでこの記録ですからね(^^)

まだ発売の日まで時間はありますが

皆さんもドキドキワクワクしながら、その時を待ちましょう☆

21アンタレスDCノ凄サヲ検証セヨ~キャスティングテスト~” に対して4件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    wnさん

    21アンタレスは箱出しでの性能っていうのがヤバいですよね(^◇^;)個人的にソルトでの使い勝手は?だとしても凄いです!
    実は最近凄いことを発見してしまい、自己記録更新する結果まで出てしまって、購入するメリットは5月まで待っていたら全く無いんですよねw
    記事まであと1週間くらいかな?楽しみにしていて下さい(^^)

  2. wn より:

    トリゴンも凄いけど、やっぱりキャスティング凄いですねw
    21アンタレスかなり期待できますね。箱だしで…ですからね。。
    18アンタレスって最低でもエクスユニットで+20000円必須ですし。
    xモードはナイロンで開発テストしているようなので、PEとの相性は実際に使わないとわかりませんが、2号以上の太めのPEなら相性いいのかなとか、今から色々考えてしまいます。左が5月なので、右を買った人の動画やブログを指咥えて見ているしかないのが辛いところですね。

  3. stream-driver より:

    煉獄さん

    アンタレス気になりますよね!!
    相当な使い易さになってると思いますよ☆
    飛距離対決までに18で私もやりたいことが沢山ありますw
    これがPEでまだ飛ぶと思うと脅威でしかないです(゚∀゚)早く発売してぇ〜

  4. 煉獄釣寿郎 より:

    アンタレスちょっと気になってるんですよね。
    シャフトのガタつき(?)も特許で軽減させたみたいだし巻き心地もよさそう。
    しかも秦さんはフロロでこの記録出してるから…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)