下町スプール専用の究極のブレーキシステムを目指して

Pocket

どうもこんにちは!!

実は

ここ最近ず~っと下町スプールのブレーキングテストをしてました☆笑

以前の記事

ベイトタックル ノーサミングの”超”大遠投 135.5m

コチラでは

StreamDriverチューンver.2を使用してこの飛距離を叩きだしましたが、、

実はこの設定、、

非常にピーキーww

つまり、ルアー姿勢を安定させるためのミラクルキャストが常にアングラーに要求されつつ、風の影響を受けやすい。

正直飛距離を求めるためにはこの設定は”神”であると言えますが、実釣で使用するには危な過ぎた(^^;

実際このキャスト中にも何度かラインをダメにもしています。

じゃあどうしたら?

「飛距離を伸ばしつつ、安定したブレーキングを得ることができるのか?」

その後

StreamDriverチューンver.3を開発。

失敗

ローター加工実施

失敗

固定を強化

失敗

具体的に何が失敗だったかというと

やはり

ver.3はブレーキが強くなり過ぎていた。

そして

StreamDriverチューンver.4を開発

にて、、

遂に完成しました☆(軽量かつ強いローターを作成)

※このチューンの内容についてはこのブログ内に隠して書いたので興味がある方は探してみてください☆

色々と加工作業をして感じたのは

少しの違いでエライ差が出るということ。笑

DCブレーキと言えど、マグネットブレーキがベースにあるので、少しの距離の差、磁力の差でフィーリングは劇的に変わる。

ちなみに

StreamDriverチューンver.2でたたき出した

K太58サスペンド(8g)の記録

 53.1m

この記録、、神ですww

ブレーキシステムを極限まで弱め、ミラクルキャストが決まるとこの飛距離がでましたが、キャストテストをするにつれて、ここが限界ラインだろうという結論に至りました(;´∀`)もう勝つのは厳しい。。

今回、StreamDriverチューンver.4の記録は

 51.5m

 51.5m

 51.1m

3投平均 51.37m(下町プロトスプールと比較して+0.54m)

→世界初!DCベイトリール専用カスタムスプールの飛距離

下町スプールの製品版を試行錯誤した結果

安定して飛距離を伸ばすための設定として

今回のStreamDriverチューンver.4がベストであると結論に至りました。

やはり多くのルアーをトラブルレスに遠投出来てこそのリールチューンだと思いますので(^^♪

思えば、ここまで困難な道のりと失敗がありました。

例えば、、ローターが吹っ飛んでブレーキユニットが傷ついたり、、

マグネットが外れて釣りが続行不能となったり

キャスト中にマグネットが割れて粉砕され、ブレーキユニットが再び傷ついたり、、笑

読者様には大変申し訳ないですが、

今回かつてないほど、苦労したので

このStreamDriverチューンver.4の詳細についてはブログ内を探してみてくださいm(__)m

ということで、、

下町スプール専用の超遠投仕様の究極のブレーキシステムが完成しました☆

下町スプールのテスト期間中にショアからgetした東京湾奥の価値あるシーバス(78cm)です。

この日は風速13mの爆風の吹く、厳しい日でしたが

ベイトタックルの利点である

・飛距離

・ラインコントロール力

・糸ふけの少なさ

・風の中でのキャストコントロールのし易さ

を存分に発揮しました。

ご覧のとおり

下町スプールのスプール強度としてはご覧のとおり全く問題なさそうですね☆

このくらいの魚たちもしっかりゴリ巻きで取れました!!

リールカスタムについては現状ほぼ最高レベルに達したなと正直思うので

今後は暫く最高のタックルと共に

秋の釣行を楽しみたいと思います♪♪

 (いや、行けるのか?w)ではまた!!

→StreamDriver チャンネル登録

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

下町スプール専用の究極のブレーキシステムを目指して” に対して10件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    はたさん

    ver.4は飛距離最優先、安定さはギリギリを攻めてる感じです!笑
    よってver.2は私個人的にはアウトな設定なのですww

  2. stream-driver より:

    長ネギさん

    いえいえ(^ ^)ただ単純にコレしたいって気持ちがあるだけですw
    そう、軽く投げて爆飛び、ノートラブル!今これが実現出来ていると思います☆
    96の貴重なインプレありがとうございます!
    やはり軽量かつ、細い、エクスセンスの特徴を受け継いでるんですね♪印象として少し柔らかめかぁ〜!
    あとガイド小さいんですね。おそらく、よく曲がるブランクスの性能を発揮させる為に小さく、数も多くしてるんでしょうか(^◇^;)
    動画見る限りは魚掛けたら気持ち良いんでしょうねぇ❤︎笑
    早く来ないかなぁ〜、、そしてワーシャと飛距離対決!!

    そう、最近1754も買いましたが、一つ私も言えることは、17113はすげー!です!!!!笑

  3. はた より:

    ver4は安定性を追求した感じですかね。
    でも私は変態なのでver2でやってみようかなw

  4. 長ネギ より:

    どんどんアイデアが出てくるとは……次元が違いすぎます!!!!(笑)
    私は……平均してすごく飛んで、ノートラブル!これが理想です!当たり前ですね!笑

    入荷の電話があり取りに行き、自分が予約した96が一本だけしか入ってきてなくて、108は触れなかったですが…
    短時間だけのキャスト印象は、まず当たり前ですが軽いです。そしてロッドは細いです。
    あまりルアーを持って行ってなかったので、10g〜40gまでしかキャストしてないですが、
    40gだと少しロッドが頑張ってる感は多少ありました。
    10g〜30gはかなり気持ちよくキャストできます。

    ロッドは細くてもキャストしたときにベナ〜ンとはならず、シャキッと止まります。40gをキャストした時でもロッドティップはピタッと止まりましたね。
    まだ魚はかけてないですが、かけたらバレないだろうなって感じの曲がりです。

    個人的に1832を長くしたイメージです!

    気になる飛距離は……めちゃくちゃ飛ぶ!って感じでもなかったです。
    真っ暗の中、リールのセッティングがピーキーすぎたので100%のキャストが出来なかったですが…
    期待度が高かっただけに想像通りの飛距離!って感じです。決っして飛んでないわけではないですよ!

    皆さん同じことを思うというのは……ガイドが小さいです。あと何故この位置にガイド??
    リール側のセクションにガイド2つ付いてますからね……。ティップ側に近づくにつれてガイドも小さくなってます。96でガイドが10個付いてました。

    曲がりはいいんですが……PE2号リーダー30ポンドのガイド抜けは微妙なところでした。
    もちろん号数やリーダーの長さを調整すれば全く変わってくるとは思います!
    (場所的にリーダーは最低30ポンドで普段40ポンドリーダーを付けてるので…)

    シンペンやミノーをスローに漂わせて食わせる釣りには最高のロッドだと思います。
    欲を言えば、もう少し張りがあってシャキッとしてたらいいかも……

    超分かりづらいインプレですが……個人的に思った感想です。
    使い込んだらまた違った印象を持つかもしれません!!

    最終的に1つ言えることは、ワーシャはやっぱりすげー!です!!!!(笑)

  5. stream-driver より:

    長ネギさん

    なんと!!ジェノス96届いたんですか?!私は未だ届きませんww
    うぉ〜インプレ気になります(゚∀゚)!!
    皆同じこと??

    カスタム奥が深いですよね!なんか実はまた色んな気付きがあって訳が分からなくてなってきてます。。笑
    現状はある程度落ち着いてしまいましたが、新たな目標が出来ました☆
    ホントもうこの沼はどーなってんだか、、(^◇^;)

  6. 長ネギ より:

    お疲れ様です!

    カスタム……奥が深いですね!
    しかしこんなにリール弄りが楽しいとは思ってもなかったです!
    自分は多少ピーキーになってしまったので、安定を求めて試行錯誤していきたいです!

    昨晩早速ジェノス96を少し振ってきました!
    シンゴさんの108のインプレ楽しみにしてます!!
    恐らく使う皆さん同じことを思うかと……思います!!!!

  7. stream-driver より:

    Spider さん

    どうもです☆ DCリールをこんなに弄ることが出来ることは意外でしたw
    実際に弄って感覚的に感じることは大事ですよね!昨日も1日投げましたが、かなり良い感じでした☆
    ver.4がベストです!
    さぁ、、もうこれ以上のリールが存在しないので困りましたねぇ、、笑

  8. Spider より:

    お疲れ様です。
    コイルの磁界とリングの影響は出ますね。
    ピーキーにすると飛距離はでるけど安定性が無いし、安定化させると飛距離が犠牲になるし、自分も実釣で色々悩んで安定方向にシフトして見ました。

    でも、この一か月とても楽しかったですね。

  9. stream-driver より:

    マコトさん

    このレベルのカスタムを一緒になってやってくれる人はなかなか居ないですw
    マコトさんのお陰で私も色々カスタム頑張れてる気がしてます♪
    ver.5楽しみですね☆笑
    多分劇的にver.2から改善あると思いますんで、また教えてください(^。^)

  10. マコト より:

    お疲れ様です!

    やっぱりリールの事でアレやコレやと
    意見を出し合って試している時が楽しいですねw
    先日の僕のカスタムも入れたらVer5まであるというね。
    Ver5はVer4の派生みたいなもんですけどねw

    週末、フルキャストが楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)