サイトアイコン StreamDriver

スプールブランキングについて ”夢はもう夢ではない”

どうもこんにちは!

今回は

「スプールブランキングのついて」(あくまで個人的なw)

についてお伝えしていきます☆

ここ最近、そこそこの数のスプールをブランキングしてきたため私自身のためにも記録にしておこうと思った次第です。

カスタムプロのブランキングでもなく、あくまでも個人的な素人レベルのブランキング方法であるとご理解頂き、アドバイス等々頂けたら嬉しいと思います。

「スプールブランキング」

用意するもの

・マスキングテープ

これは通常皆さんが知っているマスキングテープです☆

スプールブランキングを施す前のデザイニングやマーカーをする意味でとても重宝します。

・マスキングテープ丸型

このマスキングテープの丸型、ネットショップ等では簡単に手が入るのですが、コレが個人的には非常に良かったです。

なぜなら、、

穴を開ける前のデザイニングでは自分が納得いくまで貼り直し可能だからです。

どうしても通常のマスキングテープ、ペンやポンチでマーカーすると多少のズレが出てきてしまいます。このズレを如何に無くすかが最終的な仕上がりを左右します。

ブランキングをトライした方ならこのズレを無くすことが如何に大変かご存知かと思います♪笑

・オートポンチ※無くても良い

オートポンチは穴を開けやすくする器具なんですが、マスキングテープの上から優しく細いドリルを真っ直ぐ入れたほうが最終的にズレは少ないように感じているので、無くても大丈夫です☆

・電動ドリル(2〜6mm程度まで)

ブランキングの大きさに応じてドリル刃の大きさをセレクトしますが、微調整の為に細かいサイズの刃とあった方が良いかなと思います。用意が出来れば無段階変則が可能なものがあると便利です(^^♪

・スプール台座

これはホームセンターで買ってきた何の変哲もないゴムなんですが、コレをスプールを固定する台座として使用することで落ち着いてブランキングに専念することが可能となります。

・リューター

私はそもそもこういった工具には詳しくなかったのですが、ブランキングした穴のバリを取るための電動の回転するヤスリみたいな機械です。プロの職人でもないので、安いものでも十分だと思います。

ブランキング工程

①ブランキングのデザインを決める

どのようにブランキングをするか、穴のサイズ、配置等々を決める作業です。

中心から遠くにブランキングをするほどスプールの回転には良いので攻めるのもアリですが、攻めすぎると、、?

このようにスプールのリムが割れて失敗しますんで注意して下さいねw

②ブランキング位置をマーキングする

ブランキングマーカーの位置をミスると全てが台無しになってしまうので、この作業は悔いの残らないよう角度変えたり日を変えたりして慎重にやって下さい☆

私は昔から自分の目の測量にはある程度自信があるのでこの工程を選択しましたが、自信の無い方は違う方法を選択した方が良いかもしれません。

③マーカー位置に小さい穴を開ける

ブランキングをやっていった上で思うのは、いきなり大きな穴を開けてはいけないということです。

まずは小さい穴を真っ直ぐ、正確に開けることによって、最終的に綺麗に大きい穴が開くと感じています☆

④徐々に穴を大きく

大きな穴を開ける(サイズの大きいドリルを使う)ほど、スプールにかかる負荷は大きくなります。

その負荷によって不意にスプールが割れてしまうこともあるので、ゆっくり穴は大きくしていくことをオススメします。

⑤穴のバリをリューターでとる

こうして綺麗にバランスよく穴が開いたところでリューターでバリをとります。

この作業を怠るとラインに傷が入ってしまったりするので表も裏も入念にやりましょう!

⑥バリとりが終わったら細かいカスをクリーナーやエアダスターを使ってとります。

スプールブランキング完成!!

このような工程を辿ってスプールブランキングが完成します☆

もとの18アンタレスDCMDのスプール重量は

18.78gだったため

約0.75gのスプールの低慣性化、軽量化に成功しました。

そして、、

皆さんお気付きかと思いますが、実はワタクシのDCMDのスプールは失敗等々ありまして、現在手持ちのスプールは3代目◯ソ〇ルブラザーズになっておりますww

※スプールのバランスが崩れるようなブランキングを施してしまうと

キャスト時に鈍いスプール回転音がしたりして飛距離は飛ばなくなるので注意して下さい。

スプールを空回転させて気になるバランスはリューター等を使用して微調整することも大切です。

このようにして完成したスプールにラインをフルで巻いたのがコチラ↓↓

もともと18アンタレスDCMDのスプールにラインをフルで巻いた総重量は

このようにトータルで3.73gの低慣性化、軽量化に成功したのです☆

あれ?約3g(2.98g)なんか可笑しくない?

って思う方は是非私の今までのブログを見返してみて答えを探してみてください(^^)

って、、もう皆さん分かってますね☆笑

かなりの軽量化を施した

大口径&幅広スプール搭載の最強DCリール、、

これまで経験したことのない

スプールレスポンス

後半のキャストのノビ

ノートラブル

が体感できるようになりますよ♪♪

スプールの低慣性、軽量化を求めて試行錯誤するとここまでの完成度になります。

「軽く投げて、ただ飛ぶ。」

ライトルアーもバーサタイルにノートラブルに

超絶的遠投も可能

こんなベイトリールをずっと作りたかった。

夢はもう夢ではない。

→StreamDriver チャンネル登録

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

モバイルバージョンを終了