メガバス「サザンカ140F」インプレ

Pocket

どうもこんにちは!

今回は

メガバス「サザンカ140F」インプレ

ということで

2022年秋に新発売となったメガバスのルアー「サザンカ140F」をご紹介したいと思います☆

とはいえ、、実はこのルアー

発売の発表当初から賛否?問題あり?なし?

のルアーであったことは多くの方はご存知なのではないでしょうか?!

私自身詳しく事情は知りませんし、口を挟むつもりは全くないですが

先に以前から発売していたコチラのルアー

そう

「ウェイキーブー」にそっくりなのでは?

ということです。

・開発テスターが同じで移籍したのだからOK?

・パクリとかではなくウェイクベイトという一つのルアージャンルだからOK?

私自身は全く無関係な人間なので何の意見もありません。

楽しそうなルアーが一つ新発売になった。

それだけをただただ喜んでいます♪

それでは

ロンジン“ウェイキーブー137”

メガバス“サザンカ140”

この2つのルアーの違いをまとめていきたいと思います☆

ロンジン“ウェイキーブー137”

大容量高浮力ボディ

全長137mm ウエイト48g フローティング

フック♯3×3 レンジ表層〜50cm

エアルームリップ搭載

特徴的アクション ワープアクション

控えめな重心移動システム

低音ラトル音

メガバス“サザンカ140”

大容量高浮力ボディ

全長140mm ウエイト48g フローティング

フック♯3×3 レンジ表層〜40cm

エアルームリップ搭載

特徴的アクション S字ダートアクション

LBO2重心移動システム

特別な記載なしだがラトル音あり

メーカースペック上の違いは上記に示すとおりです。

似ているけれども、ごく微妙に違う、、?笑

ということで、、(以下、サザンカ140Fでの釣果写真を掲載します♪)

実際に使ってみた感想をお伝えします↓↓

★アクションについて

超低速〜低速域リトリーブでは

アクションはウェイキーブー137と激似!

中速域リトリーブでは

サザンカの方がルアー姿勢が倒れ、S字軌道に乗ろうとするようなウォブンロールアクションとなります。

ウェイキーブーはウォブンアクションが強くなります。

中速〜高速域リトリーブでは

サザンカは大きく姿勢を倒したS字軌道ワイドウォブンアクション

ウェイキーブーは強波動ワイドウォブンアクションというような印象を感じました。

リーリングジャークについて

ウェイキーブーのワープアクションについては予測不能に近いランダムダートに対して

サザンカのS字ダートアクションについてはある程度、調節というかアングラーの意図で操ることが可能です。

そういう意味ではサザンカ140Fはマニュアル感があってルアーの操作が楽しいと思います☆

★どちらがより強波動?アピールが強いか?

この違いについては何とも言えないですが、

ウェイキーブー137の方がアングラー側の波動は強く感じることは可能です。

しかし

この強波動が釣果アップに効果的か?と言われると悩ましいところですw

実際に魚に聞いてみないと分からないですね(^◇^;)

★キャスティング飛距離について

これについては実際にキャスティングしてみました。

写真で掲載のマーカーをご覧ください

まず、ウェイキーブー137のキャストが決まった時のライン放出量

もう少しで黒マーカーの60mラインに迫るところですが

リーダー分のラインがあるため、ウェイキーブー137はおよそ60m。

つづいて、サザンカ140Fのキャストが決まった時のライン放出量

もう少しで黄マーカーの70mラインに迫るところですが

リーダー分のラインがあるため、サザンカ140Fはおよそ70m。

ということで、私自身の感覚では

サザンカの方が約10m最大飛距離は伸びる感覚がありました。

たかが10m、されど10m

この差をどう捉えるかはアングラー次第です。

個人的な見解ではありますが、キャストフィーリング自体が違うので

単純に「どっち投げたいか?」と言われたら100%サザンカを選びます。

毎度毎度綺麗飛ぶ訳ではないですが、確実にサザンカの方がルアー姿勢の安定感はあります。

ただし

風やキャスト等の影響でルアーの飛行機姿勢が崩れしまうと、サザンカもブーも同じくらい飛びません。

★ルアーを操作する楽しさについて

これは完全に好みだとは思いますが、私自身はサザンカを巻いている時の方が楽しいですし、魚が釣れそうだなって思います♪

メガバス「サザンカ140F」インプレ総括

正直に言いますね。

ウェイキーブーは2017年に発売となった本当に良く出来たルアーだとリスペクトしています。

サザンカはその良く出来たウェイキーブーというルアーを

2022年現代のメガバスのルアー製作技術を持ってしてリメイクした感じの印象を私は持っています。

具体的には

・よく飛ぶように

・ルアー操作にマニュアル感を与えて

・新しいアクションをプラスした

サザンカはウェイキーブーの上位互換、、

とまで言うつもりはありませんが

色んな意味で使い易く、楽しく進化したという感想です。

実際の釣果の方も、、

低速域から時折のリーリングジャークによる

S字ダートアクションが釣れると確信した状況で

「ドバーン!!」と出た

ゴン太の77cm!!

皆さん

・・・

サザンカ140Fは釣れるルアーではありませんでした。

・・・

そう

遠くまでよく飛んで

楽しいマニュアル操作感で

アピール力抜群。

デカイ魚を狙って

超釣れるルアーなのです。。完

→StreamDriver チャンネル登録

 

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

メガバス「サザンカ140F」インプレ” に対して2件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    wnさん
    サザンカはこの先もかなり活躍しそうなルアーですよね!!おそらくしばらくコレに敵うウェイクベイトは存在し得ないと思いますw
    一方でメガバスのゴーハムは投げてみましたが、ほぼLBOの恩恵も無くて超微妙でした、、笑

  2. wn より:

    サザンカ自分もコンク200ですが投げてみました。ぶっといいかにも飛ばなさそうななりのルアーにも関わらずLBOがカチッと決まって真っ直ぐ飛んでいく様は痛快ですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)