アクアリウムの紹介

Pocket

こんにちは!!

今日は私の趣味である「アクアリウム」について紹介したいと思います☆

このサイトがスタートしてからベイトリールの情報ばっかりなので、たまには違うことにも触れていきたいと思いますw

実は1年ほど前からアクアリウムを趣味として始めています☆

正直まだ初心者の域を出ていないとは感じていますが、、

飼育している魚はコチラ

「オヤニラミ」

オヤニラミは条鰭綱スズキ目ペルキクティス科オヤニラミ属に分類される魚類で肉食性の淡水魚で、日本の在来種です。

やっぱりフィッシュイーターを飼いたいと考えるのは釣り人の性なのでしょうか。調べるうちに都内の我が家で飼育可能な肉食魚を調べたところ、この魚に行きついたのです(^^♪良く見ると鮮やかな模様と、カッコイイフォルムしてますよね

人間が近くを通ると人懐っこく寄ってきます人に良く懐く魚としても有名なようですよ➚➚

餌を与えた時の食いつきはルアーフィッシングを想像しながらみていると興奮します♪♪笑

オヤニラミは2匹飼育していまして、、

コチラはメル

コチラはポポ

名づけ親は娘ですw

人形に「メルちゃん」「ポポちゃん」というのが居るんだそうな。。

なんにせよどちらも甲乙つけがたい可愛さです♪♪

当初は水槽に仕切りを設けずに飼育していたのですが、頻繁に喧嘩するため真ん中で分けてしまいました(;^ω^)

あまり設備にお金は掛けていませんが、

ゴミを取り除く「フィッシュレット」という機械と、「ろ過装置」「ヒーター」

「殺菌灯兼ろ過フィルター」等を設置しています。

掃除がしやすいように砂などは敷き詰めていません。

そこまで私も詳しくないのですが、自己流で頑張っています☆

初期投資はそこそこかかりますが、魚と触れ合う機会も増えますし、捕食シーンなんかは釣りの勉強にもなりますよ!!笑

ひとたびライトを消すと…

ユラユラと鮮やかなブルーが自宅をライトアップもしてくれます。これが結構個人的にはお気に入りポイントだったりもしますw

皆さんも良かったら、アクアリウム一緒に始めてみませんか?!

ではまた!!

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

アクアリウムの紹介” に対して2件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    コメントどもです☆
    そうなんです。親バカながら正面から見るとさらに可愛いし、愛嬌があるんですよ(^。^)
    エサもあげた分食べるのでブリブリですw
    まさにメバルとスモールを合わせた感じです。日本淡水魚なのでヒーターもそこまでシビアにしなくて良いので楽だと思います。
    最初ライギョにしようかと思いましたが、コレで正解でした☆笑

  2. R より:

    オヤニラミ!
    かっこよくも愛嬌のある顔w
    メバルとスモールを合わせたような魚ですね(^-^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)