こんにちは!
前回お伝えしたベイトタックル頂上決戦、見て頂けましたでしょうか?
結果的にカスタムした究極のジリオンは最強アンタレスの前に完敗という結果になってしまいました。
じゃあそれで終わって良いのか?
もうジリオンは勝てないのか?
ジリオンの逆襲が始まります。
少し復習になります。
ジリオンをアンタレスに匹敵するようにするためには、、
「しっかり初期にブレーキを効かせて、遠心ブレーキのように後半ブレーキ力が抜けるブレーキにする」
このようにブレーキを変えなくてはなりません。
ダイワのマグブレーキのブレーキ力を決める要素は
①インダクトローターの長さ
②インダクトローターの厚さ
③インダクトローターの重さ
④インダクトローターのバネの強さ
⑤ブレーキ構造がマグフォースかエアブレーキか
この5つの要素があります。
くどいようですが
私の目指す究極バーサタイルベイトリールは軽いルアーから重いルアーまでストレス無く、近場から大遠投までこなす。
この目標は変わりません。
すると?
①インダクトローターの長さ
インダクトローターのポジションから来る最大ブレーキ力は現時点で十分であり、既に長さも比較的短い。
②インダクトローターの厚さ
インダクトロータの厚さから来る最大ブレーキ力は現時点で十分。既に厚さも比較的薄い。
③インダクトローターの重さ
インダクトローターを軽くする。ただしこれ以上のインダクトローターのブランキング、軽量化は出来るのか?
④インダクトローターのバネの強さ
バネを変えることで、ブレーキ力の変化をつけることが出来る。
⑤ブレーキ構造がマグフォースZかエアブレーキか
よく考えたのですが、軽いルアーのショートキャストまでストレスなくキャストしたいため、エアブレーキシステムは残したい。
しっかり初期にブレーキを効かせて、後半しっかりブレーキ力を抜く。
この目標を1番楽に達成出来そうなカスタムは?
インダクトローターのバネを強くする。
コレがジリオンの逆襲をするために私がまず考えた答えです。
このバネを交換することにより、スプール回転時の初期ブレーキ力は維持しつつ、後半のブレーキ力を弱くする。
これにより、打倒アンタレスを果たす。
それではもともとジリオンの PE HLC スプールのインダクトローターに付いていたバネを見てみます。
上:もともとのバネ
下:ジリオンTW HLCのバネ(別に注文)
両者のバネを比べてみると
もとのバネは柔らかいが、普通のSVリールのエアブレーキのバネよりも長いバネが組み込まれていますね。流石 PE HLCスペシャルという名前なだけあり、考えられたバネの長さと硬さが伺えます。
一方で、ジリオンTW HLCのバネは短いのに物凄く硬くて強いです。このバネに変えることにより、最大ブレーキからのブレーキ力の抜け良くする。
つまり更なる遠投が可能になるということです☆
ということで、バネをジリオンTW HLCのバネに交換。
今回詳しくは書きませんが、、
インダクトローターのバネを交換するには結構大変な作業でしたw
コイツは何かしら専用の工具があった方が良さそうです(^◇^;)
パーツを組み上げて、、
ジリオンの逆襲開始!!
と?
なる予定でしたが、、
期待を込めて第1投!!
キャスト、ガッ!!あれ?
キャスト、ガッ!!
えっ?
サミング必要なん?笑
ブレーキMAXで
キャスト、ガッ!!
おいおい(^_^;)
キャスト、サミング、あーまぁ飛ぶよね。。
シーン(一瞬固まりました)
・・・
キャスト、ガッ!!
・・・
あかんやんこれ〜!!(*゚∀゚*)
ということで、、
バネによるチューンは失敗しました。(200円の損失)
バネが硬すぎて?強すぎて?全く快適とは程遠いリールになってしまいました、、とほほ
あっれぇ〜?
じゃあ次どーするよ?
とりあえずバネ戻すか、、(T_T)大変↷↷
帰宅して作業開始。
じゃあ次はどうしたら良い?
インダクトローターを軽くして薄くする。
これによりインダクトローターのレスポンスを上げて、最大ブレーキを下げることなく、キャスト後半の伸びを目指す。
そんなインダクトローターってあるの??
・・・
あ〜我ながら何て用意周到なのかw
じゃん!!
左:もとのインダクトローター
右:軽薄インダクトローター(NEW)
世の中私と同じような考えの持ち主は居るんですねぇ〜♪♪笑
前もって頭では考えていたので、調べて注文しておいて良かった❤︎
と、いうことで、、
再度フルストレスな作業を終えてw(*´Д`*)
さぁ投げに行こう!!
ジリオンの逆襲の始まりだ!!!