ジリオンの逆襲

Pocket

こんにちは!

前回お伝えしたベイトタックル頂上決戦、見て頂けましたでしょうか?

結果的にカスタムした究極のジリオン最強アンタレスの前に完敗という結果になってしまいました。

じゃあそれで終わって良いのか?

もうジリオンは勝てないのか?

ジリオンの逆襲が始まります。

少し復習になります。

ジリオンアンタレスに匹敵するようにするためには、、

「しっかり初期にブレーキを効かせて、遠心ブレーキのように後半ブレーキ力が抜けるブレーキにする」

このようにブレーキを変えなくてはなりません。

ダイワのマグブレーキのブレーキ力を決める要素は

インダクトローターの長さ

インダクトローターの厚さ

インダクトローターの重さ

インダクトローターのバネの強さ

ブレーキ構造がマグフォースかエアブレーキか

この5つの要素があります。

くどいようですが

私の目指す究極バーサタイルベイトリールは軽いルアーから重いルアーまでストレス無く、近場から大遠投までこなす。

この目標は変わりません。

すると?

インダクトローターの長さ

インダクトローターのポジションから来る最大ブレーキ力は現時点で十分であり、既に長さも比較的短い。

インダクトローターの厚さ

インダクトロータの厚さから来る最大ブレーキ力は現時点で十分。既に厚さも比較的薄い。

インダクトローターの重さ

インダクトローターを軽くする。ただしこれ以上のインダクトローターのブランキング、軽量化は出来るのか?

インダクトローターのバネの強さ

バネを変えることで、ブレーキ力の変化をつけることが出来る。

ブレーキ構造がマグフォースZかエアブレーキか

よく考えたのですが、軽いルアーのショートキャストまでストレスなくキャストしたいため、エアブレーキシステムは残したい。

しっかり初期にブレーキを効かせて、後半しっかりブレーキ力を抜く。

この目標を1番楽に達成出来そうなカスタムは?

インダクトローターのバネを強くする。

コレがジリオンの逆襲をするために私がまず考えた答えです。

このバネを交換することにより、スプール回転時の初期ブレーキ力は維持しつつ、後半のブレーキ力を弱くする。

これにより、打倒アンタレスを果たす。

それではもともとジリオンの PE HLC スプールのインダクトローターに付いていたバネを見てみます。

上:もともとのバネ

下:ジリオンTW HLCのバネ(別に注文)

両者のバネを比べてみると

もとのバネは柔らかいが、普通のSVリールのエアブレーキのバネよりも長いバネが組み込まれていますね。流石 PE HLCスペシャルという名前なだけあり、考えられたバネの長さと硬さが伺えます。

一方で、ジリオンTW HLCのバネは短いのに物凄く硬くて強いです。このバネに変えることにより、最大ブレーキからのブレーキ力の抜け良くする。

つまり更なる遠投が可能になるということです☆

ということで、バネをジリオンTW HLCのバネに交換。

今回詳しくは書きませんが、、

インダクトローターのバネを交換するには結構大変な作業でしたw

コイツは何かしら専用の工具があった方が良さそうです(^◇^;)

パーツを組み上げて、、

ジリオンの逆襲開始!!

と?

なる予定でしたが、、

期待を込めて第1投!!

キャスト、ガッ!!あれ?

キャスト、ガッ!!

えっ?

サミング必要なん?笑

ブレーキMAXで

キャスト、ガッ!!

おいおい(^_^;)

キャスト、サミング、あーまぁ飛ぶよね。。

シーン(一瞬固まりました)

・・・

キャスト、ガッ!!

・・・

あかんやんこれ〜!!(*゚∀゚*)

ということで、、

バネによるチューンは失敗しました。(200円の損失)

バネが硬すぎて?強すぎて?全く快適とは程遠いリールになってしまいました、、とほほ

あっれぇ〜?

じゃあ次どーするよ?

とりあえずバネ戻すか、、(T_T)大変↷↷

帰宅して作業開始。

じゃあ次はどうしたら良い?

インダクトローターを軽くして薄くする。

これによりインダクトローターのレスポンスを上げて、最大ブレーキを下げることなく、キャスト後半の伸びを目指す。

そんなインダクトローターってあるの??

・・・

あ〜我ながら何て用意周到なのかw

じゃん!!

左:もとのインダクトローター

右:軽薄インダクトローター(NEW)

世の中私と同じような考えの持ち主は居るんですねぇ〜♪♪笑

前もって頭では考えていたので、調べて注文しておいて良かった❤︎

と、いうことで、、

再度フルストレスな作業を終えてw(*´Д`*)

さぁ投げに行こう!!

ジリオンの逆襲の始まりだ!!!

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

ジリオンの逆襲” に対して7件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    そうですねぇ、、実感として効果はありますが、数値的にはそこまで変わらないかもしれません。

  2. ttt より:

    ブレーキローター交換ってあんまり効果ないって感想でしょうか?

  3. stream-driver より:

    インダクトローター の効果の数値化ですか。
    重量の比較は出来ると思いますが、磁力の力ってなると専門的には分かり兼ねますね(^◇^;)
    DCについては、、
    データでスプール重量に合わせた回転速度を制御出来るのに、、軽い、スプール重量に合わせたブレーキに変えてしまうとブレーキ足りない、抜けも悪くなりそうです。
    Xモードをショアジギングなどでどうしても使いたいというのであれば、少し気持ちは分かりますが、、

  4. ttt より:

    こんばんわ
    ほんとですね。間違ってました。追加で質問します。
    レイズスタジオ?の軽薄インダクトローターの効果ってどうですか?数値化できますか?
    また、個人的に気になっているのがアンタレスDCMDに
    16アンタレスのブレーキユニットを移植する方法の飛距離ですが金がかかりますね。

  5. stream-driver より:

    補足します。
    8グラム、10.5グラムのスプールは34ミリのスプール径なので、ジリオンHDの36ミリには適合しないようです☆
    軽いに越したことはないんですがね(^ ^)笑

  6. stream-driver より:

    アマゾン見ました。
    8グラム、10.5グラムのスプールはジリオンHDには適応しないからですね☆

  7. ttt より:

    こんにちは
    アマゾンで見ると社外品が数種類出てきますがスプール選択理由はなんですか?
    ざっと8g、10.5g、12.9gがありましたがスプール重量が一番重いからですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)