サイトアイコン StreamDriver

アンタレスの海水メンテナンスの経過と新旧SVS∞対決にむけて

こんにちは!!

今日は究極のベイトリール頂上決戦に向けて

2台の第2世代SVS∞12アンタレス第3世代SVS∞12アンタレスをメンテナンスしたので

その様子をお伝えします♪♪

第2世代SVS∞12アンタレス編~12アンタレスの海水メンテナンス経過~

前回お伝えしたとおりですが、世代を超えたSVS∞のベイトリール対決に臨むため、

これまで使っていた第2世代SVS∞12アンタレスのオーバーホールをすることにしました☆

梅雨明けのリールメンテナンスから半年以上。

海水で使用してギアボックスを開けることなく来ましたが、今のところ特にゴリ感や異音はありません。

実際にパカッと開けてみまして、、

やはりギアボックスの中は通常どおり汚れていました(;^_^A

そしてローラークラッチ部にはサビが確認できましたが、一方でギアのカミに不具合や、グリス切れを起こしているわけでもなく、ゴリ感無く、状態としては良好でした☆

半年海水で使用して水洗いのみで、ここまで性能を維持出来ているなら合格点かな♪♪

個人的にココまでノートラブルで来れたのはマメな釣行ごとのマメな洗いだと思います。

約半年の検証期間を経て、近々遂に「アンタレスの海水メンテナンス」の記事を挙げたいと考えています!

第3世代SVS∞12アンタレス編~新旧SVS∞対決にむけて~

・第3世代SVS∞のリールメンテナンス

・海水簡易メンテナンス対応チューン

・XG MD化チューン

これら3つのカスタムをするため第3世代SVS∞12アンタレスのギアボックスを開けました。

ギアボックスを開けてみると、どうやら前のユーザーはあまり使用していなかったようですね☆ラッキー(≧∀≦)

まず最初に海水簡易メンテナンス対応チューンを施します。

チューンの仕方は簡単です。サイドカバーのシャフトに付いているEリングを外し、その先にあるバネを取り外すだけです( ̄∀ ̄)↓↓

そうすると、、

このように簡単にサイドカバーが外れるようになり、格段に海水使用後のメンテナンス効率が上がります☆オススメですよ!(^^)!

そしてXG MD化チューンを施します。

詳しい工程は

→12アンタレスのドラグ強化

→12アンタレスXG BFS & MD降臨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうして、、

・第2世代SVS∞12アンタレスのオーバーホール完了

・第3世代SVS∞12アンタレスのオーバーホール、海水メンテナンス対応チューン、XG MD化チューンが完了

仕上げにラインを2台に巻いて、、

夢の対決にむけて遂に新旧SVS∞対決の準備が整いました!!

・・・

私が長い時間をかけて育ててきた

第2世代SVS∞12アンタレス

第3世代SVS∞12アンタレスめ、、

そう簡単に勝てると思うなよ~!!ww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、、

以前このようなコメントをいただきました☆

そもそもシンカーだけをを投げることに興味がない?ため、

これまでスルーしてきてしまったのですが、、

逆に、、

「これ超えられたら17エクスセンスDCに勝ったことになるのかな?」

なんて思い立ったので実際に投げてみました。※個人攻撃の意図は全くありません。

17エクスセンスDCのスプール重量は18.8g(調べました)

12アンタレスのスプール重量は11g

投げるまでもなく経験上勝つに決まってるのですが・・・(;^ω^)笑

よくシンカーだけを投げて遠投している動画等がYouTubeに上がっていますが、、

投げるならルアー投げぇい!って私は言いたいので。。

非常に不本意ではありますが、買ってきました!!ww

さぁ、、10gシンカーが60m飛ぶんでしょうか?!

まず1投。

ブレーキ設定こんなもんかな?

63.3m、、すでに60m超えました。。笑

じゃあ、、ちょっとブレーキ緩めますか(;’∀’)

65.9m、、まだいけるんですがね、、

69.1m

正直モチベーションが全然上がらないのですが、、

多分もう少しやってみれば70mまでいくのかな?と思う手ごたえです♪

ってことで、、

17エクスセンスDC超えたってことで良いですかね??

・・・

っと、、

こんなことで優劣を決めるつもりはありませんが、新旧SVS対決の前に参考までにやってみました☆笑

究極のベイトリール頂上決戦をお楽しみに!!

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

モバイルバージョンを終了