12アンタレスXG BFS & MD降臨

Pocket

皆さま、お待たせしました☆

本日は12アンタレスをXG MD化させる件についてお伝えします(^^)

前置きですが、カスタムはくれぐれも自己判断、リールの個体差もあると考えていますので、カスタム出来る出来ないは断言致しかねますので、よろしくお願いいたします。

前回、18アンタレスXG MDのスタードラグ板が12アンタレスと互換性があるという内容で、12アンタレスのドラグ強化には成功していました。

続いて、私が注文していたパーツがコチラ。

ストッパーギア

コチラのパーツを12アンタレスにカスタマイズすることにより、ドラグ強化の工程は終了です。

他にもピニオンギア

ドライブギア

ピニオンギアは少し長さが18アンタレスの方が長いかなと感じましたが、付ける工程で長い分には問題がないことが分かりました。

これにより、もともとギア比7.4だったギア比が、、

ギア比7.8になりました!(18アンタレスと一緒)

これらを組み立てれば理論上、XG MD化が完了です。

見えない部分で申し訳ありません。笑

ご覧の通り何も問題なく付きました( ^ω^ )

そして、組み立て開始!!

それでは実際に動作に問題が無いことを確認していきます。

巻き

ギアを新品に変えたせいか、もともと無かった巻きのブレが皆無と言える巻き心地に。ギアの噛み合わせもメチャクチャ気持ちいいです。

XG(エキストラハイギア)

問題なく巻けます。実際にギア比7.8になったことで、メジャーでハンドル1回転当たりの長さを測ってみたところ大体90程度の巻き上げ長になりました☆

18アンタレスXG MDはスプール径38㎜でギア比7.8で巻き上げ長が93㎝

計算式 3.8㎝×3.14×7.8=93.06㎝

12アンタレスXG MDはスプール径37㎜でギア比7.8で

計算式 3.7㎝×3.14×7.8=90.62㎝

実際にメジャーで測った巻き上げ長とも一致していますね☆

もともと12アンタレスHGの巻き上げ長が86㎝であったので、、

約4㎝のハイギア化に成功しました☆

ドラグ

MAXドラグは圧倒的に強くなりました!

全然動きませんし、頑張ってライン出る程度です。しかし、ここで問題が発生!!

warning!!( ゚д゚))

MAXドラグまでドラグを締めると、クラッチを切る際に違和感が。。笑

カチッ…んん?

カチッ…んんん?

クラッチが切れることは切れるが何か接しているような違和感。

ドラグを少し緩めると、、

カチッ…問題なし。

ドラグをキツく締めると、、

カチッ…ううん!?

何かパーツがクラッチ駆動部に接して居るのか?クラッチが固い訳ではないが何か違和感。

もう一度パーツ表を確認しながら、リールを解体。。

ピニオンギアが少し長いことが原因か??

しかし、ドラグをキツく締めると何かが干渉するということでピニオンギアが問題ではない。

間違いなくドラグパーツの何かが悪さをしている。

ドラグパーツで今回変えたところと言えば、、

ストッパーギア!!

原因はこれに違いない。

右が12アンタレスHGのストッパーギア

左が18アンタレスXG MDのストッパーギア

裏返すと、やや中心部に凹みがあるのが確認出来るかと。(画像参照⤴︎)

そしてパーツ表の図面をよーく見ると、18アンタレスと12アンタレスはドライブギア軸の根本の構造が少し違うようです。

12 アンタレス パーツ表はコチラ

18 アンタレス パーツ表はコチラ

ということで、ストッパーギアの互換性はイマイチなようです(T . T)

気を取直して

パーツを組み替えて再度組み立て。

ドラグをMAXまで締めて確認。

カチッ

カチッ

そうそうコレコレ♪♪

問題なし( ´ ▽ ` )ほっ

次に肝心のドラグ力がパーツ変更で低下してしまったのかどうか確認。

全っ然変わっていないですね☆

これは予想ですが、18アンタレスはスタードラグ板の形状と材質のみでドラグ力をアップさせているのでは?という結論。(厳密にやれば何か違いは出るかもしれませんが)

という訳で…

2019年2月25日時点

アナログベイトリール界最強リールの降臨です。

12アンタレスXG BFS & MD

大遠投可能な37プールを搭載

スプールとの距離が長くメガホン形状のレベルワインドで飛距離アップ

マイクロモジュールギアのエキストラハイギア

ハンドル1回転当たり90㎝

ドラグMAX6キロ以上

アベイルスプールでベイトフィネスも可能(アジングとかは無理かなw)

夢屋深溝スプールでモンスターフィッシュにも即座に対応(18アンタレスXG MDを凌ぐラインキャパシティ)

アベイルスプールには第2世代SVS∞搭載(アルデバラン、カルカッタコンクエスト、クラドのブレーキシュー移植)

夢屋深溝スプールには初代SVS∞搭載(メタニウムのブレーキシュー移植)

ベイトフィネスからモンスターまで一台で対応し、フィールドでは異次元の飛距離を叩きだす変幻自在のスーパーベイトリールです。

夢が叶ったような気分です(^-^)

こんなベイトリールが欲しかった。

ベイトフィネスから海外フィッシュまでコレ一台でイケる。笑

スゲーぞ12アンタレスXG BFS & MD!!

昔初めて買ったベイトリールのハンドルを何故か気分で付けてみました☆

悩んで悩んで遂に此処まで来たよ。と

これから先、釣りに行くのが楽しみで仕方ないです!!笑

余談ですが、12アンタレスがシマノのホームページから無くなってしまったようです。

もう中古以外購入出来なくなってしまうのかな??(T . T)それとも12アンタレスの後継機が出るのか!?

最強ベイトリールの座をいつ陥落させてくれるのか楽しみですね☆フフフ

Stream Driverの結論

12アンタレスのXG MD化は可能!!

19アンタレスの発売に肩を落としている方には是非オススメです☆

ということで、今回は此処まで。

ではまた!!

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

12アンタレスXG BFS & MD降臨” に対して7件のコメントがあります。

  1. ヒロポン より:

    勉強になります<(_ _)>
    早速やってみます!
    色々と教えて頂き有難うございます!

  2. stream-driver より:

    赤1、白1ですか☆アベイルに初代SVSを付けたことがないので分かりませんが、、
    2代目SVSだと白シューを極少にカットして1つあれば、見たことの無い弾道でぶっ飛びますよ⤴︎⤴︎笑

  3. ヒロポン より:

    13メタニウムのブレーキシュウ赤1白1でやってます。15クラドもあるのでブレーキユニット外してやって見ようと思います。

  4. stream-driver より:

    いつもありがとうございます☆
    でも90mはいってるんですね(^ ^)あと少しですね!
    1番私のリールのカスタムで真似しにくいのが、ブレーキ設定だと思いますが、それも一緒ですか?正直全て公開はしていませんが、コレが私の遠投のキモになってます☆

  5. ヒロポン より:

    初めまして何時も拝見して勉強させて頂いてます。
    100m投げを勉強してるのですが後10m届きません(汗)12アンタレスもまねってやってます(汗)

  6. stream-driver より:

    いつもありがとうございます!!
    カスタムはお金かかりますよね(^_^;)私もいつもギリギリカツカツでやっていますw
    ストリームドライバー懐かしいですね!!
    私のベイトシーバスの原点と言えるロッドです。4本とは凄いですね(^_^)
    12アンタレスのブレーキユニットは15クラドのものを使用しています☆

  7. 板前しんちゃん より:

    はじめまして
    いつも読んでいます
    自分もベイトオンリーで釣りしていますが予算上なかなかカスタムしまくりが出来ません。
    愛竿はシマノのストリームドライバーで4本所持してます。
    12アンタレスですが2代目SVS∞はどのリールのを利用されたのでしょうか?参考にさせて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)