12アンタレスのドラグ強化

Pocket

12アンタレスのXGMD化へ向けて着々と歩んでおります。

先日アンタレスDC XG MDのパーツが12アンタレスに付かないものかと思い立ちまして、試しにパーツを1つ注文してみました☆

12アンタレスHGのパーツ表はコチラ

18アンタレスDC XG MDのパーツ表はコチラ

見ての通りですが、、

チャクチャ構造似てますww

ドラグパーツなんて各パーツそっくり、、というか付いてるモノと配置は一緒です!!

ドラグ6キロ、海水対応にするためにパーツの細かいトコロは違うのでしょうが(^^)

試しにドラグパーツが付くのだろうかと18アンタレスDC XG MDのスタードラグ板を注文したのです。

すると、、、

左の黒いスタードラグ板が12アンタレスのスタードラグ板

右の銀のスタードラグ板が18アンタレスXGMDのスタードラグ板

よく見ると、スタードラグ板に18アンタレスXGMDの方は段差というか膨らみがあり、効率的にドラグワッシャーに力が掛かるようになっていますね(^^♪

ということで、、

ご覧の通りポン付けOK♪♪

簡単に付きました☆

ということは、、スタードラグ板のサイズ一緒=ドライブギアのサイズも一緒、ピニオンギアも一緒ということで12アンタレスのXG MD化がかなり現実味を帯びて来ました!!

むしろ18アンタレスDC XG MDよりもラインキャパが多いので…

12アンタレスXG SMD

12アンタレス エキストラハイギア スーパーモンスタードライブ

が爆誕するのではないかと!!?

今回ドラグパーツを変えたので、スタードラグ板の形の恩恵により、ドラグがかなりパワーアップしました☆

実際何キロになったかと言うのは難しいですが、明らかに強くなりましたね(^^)

つかドラグ緩めてもドラグ効いてますw

デカアンタレス(12アンタレスのモデルチェンジ)がいつ発売になるか分かりませんが、12アンタレスのXG MD化は一部のコアなアングラーには流行るんじゃないかと思ったりしてきました( ^ω^ )

現在最終形態に至るためにパーツ注文中!!

見た目は変わりませんw)

ついでに色々他のパーツも注文しており、アンタレスだけでなく、手持ちのアルデバランまでパワーアップさせちゃいます☆

リール弄りって本当に楽しいですね(°▽°)笑

くれぐれもカスタムは自己責任でお願いします!

ではまた⤴︎⤴︎

12アンタレスHG left (左ハンドル) シマノ 新品

価格:49,900円
(2019/2/20 21:09時点)
感想(0件)

シマノ ‘12アンタレス [ANTARES] RIGHT (右)

価格:48,686円
(2019/2/20 21:11時点)
感想(0件)

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

12アンタレスのドラグ強化” に対して4件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    12年のリールと18年のリールが構造同じというのは少し意外ですよね(^◇^;)
    ドライブ、ピニオン移植気になりますよね☆笑
    詳しくは続編をご覧くださいませ♪
    ドラグワッシャー私も強化ワッシャー試したことあります。私個人の感覚ではドラグのヌルヌル感が好きで純正に戻してしまいました。モンスター使用にするにはYTフュージョンくらい強くすると良いんでしょうね☆

  2. yuzo より:

    12アンタHGと16HG 、18MDはドラグ関係同じですね、ということはドライブギアとピニオンギアもそのまま移植出来ないのかな?と気になりますね。
    自分も16HGに同じ改造していますが、ドラグワッシャーはYTフュージョンの強化ワッシャーに変えています。
    純正よりもスムーズな滑り出しとハンパないドラグ力になるのでオススメです。

  3. stream-driver より:

    こんにちは!
    ありがとうございます☆maaさんのように声を掛けて頂けることが、ブログをする上で本当に励みになります(^^)
    アナログのアンタレスXG MDを熱望していたのは私だけではないと思っていたので共感頂けて嬉しいです☆
    パパアングラーは家庭と仕事と釣りのバランスを保つのが大変ですよねε-(´∀`; )
    お互い頑張りましょう⤴︎⤴︎

  4. maa より:

    コメント失礼します。
    以前からブログを拝見していまして、過去記事も熟読済みです。笑
    いつも楽しく勉強させていただいています。
    今回の記事は、私は特にワクワクしました!思わずコメント欄に手が伸びました。
    私も早速MD化に取り掛かって行こうと思います。
    同じパパアングラーとして影ながら応援しています!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)