サイトアイコン StreamDriver

カルコン最大ノ弱点ヲ克服セヨ

皆さんこんにちは!!

今日はベイトリール界における「革命」をお届けします。

”カルコン最大ノ弱点ヲ克服セヨ”

という題名でお送りしますが、、(しさおさん、使わせてもらいましたよ?w)

そのカルコン最大の弱点を克服する”パーツ”がコチラ↓↓

一見、何のパーツ??

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、、笑

そうです。

シマノ カルカッタコンクエスト300 のレベルワインドです☆

以前の記事でもお伝えしましたが

→究極のカルカッタコンクエスト誕生

カルカッタコンクエストのロングキャスティング上の欠点として

・スプールとレベルワインドの距離が近く、ブレーキを緩めたロングキャストがしにくい

ということを挙げていました。

この記事を聞きつけて、その悩みを解決しようとしてくれた心優しい方が、、

北のロックフィッシュ-月と海- のマコトさんです☆

マコトさんのブログの中で繰り広げられた試行錯誤の記事をご紹介します↓↓

→新たな暇つぶし

→暇つぶしの続き

→暇つぶしの結果

具体的な部品作成の工程についてはマコトさんのブログをチェックして頂けると良いと思います☆

もうこれはカスタムと言えるのか?ってくらい常軌を逸してますのでww

そして

今回私は、届いたものを取り付けて、検証する任務を負っております(*´▽`*)

それでは

もともと付いているカルカッタコンクエスト201HGのレベルワインドを

カルカッタコンクエスト301のレベルワインドと交換いたします☆

オーバーホールもついでに行っちゃいます♪♪

一通り分解しまして、レベルワインドを取り付けというゴールまでサクッと辿り着きましたが、、

若干の問題が発生(‘◇’)ゞ!!

手前が301のレベルワインド、奥が201のワインドです。

よ~く見て頂くと分かるのですが

この少しの穴の大きさの違いでレベルワインドのシャフトに歯噛まない現象が、、

ほんのレベル的には数ミリの世界です。

ここで私は考えました。

レベルワインドを固定しているこのパーツに、スペーサーを入れることとしました!!

約1mほどのゴム製のスペーサーを入れさせて頂きまして

無事に装着完了!!

以前の写真と比較してみると

圧倒的にレベルワインドが大きくなっています↓↓

実際に回してみますと

非常に滑らか!(^^)!

なんの問題もなさそうです♪♪

さらに今回の作業に加えて

第3世代SVS∞のブレーキの操作性を下の写真のように向上させました!!

これにより第3世代SVS∞のブレーキシューのオンとオフが格段にしやすくなりました☆

(ブレーキパイプギアの歯をカットしています)

真の究極のカルカッタコンクエスト降臨

各スペックをまとめてみましょう。

■ギア比6.2

■最大ドラグ5.0キロ

■リール自重265g

■一巻きあたりの糸巻き量78cm

■スプール径40mm・スプール幅20mm

超軽量アベイルスプール搭載(2号170mくらい巻けます)


■マイクロモジュールギア

■ハガネボディ

■エキサイティングドラグサウンド搭載

■海水対応

最新SVS(第3世代SVS∞)搭載

大口径レベルワインド搭載(カルカッタコンクエスト301用レベルワインド)

もともと巻きの最高峰として君臨していたカルカッタコンクエストが、、

今回の大口径レベルワインドと最新SVS∞(第3世代SVS∞)を搭載することにより

最強の巻き飛びキングとして

12アンタレスを脅かす可能性が出てきました( ゚Д゚)ナァニ!!

12アンタレスMDXG(アベイルスプール最新SVS∞搭載)

15カルカッタコンクエストHG(アベイルスプール最新SVS∞搭載)

この両者

・・・

・・・

究極を使い過ぎて収集が付かなくなってきましたww

・・・

カスタムベイトリール ”ドリームマッチ”

乞うご期待!!

最後になりますが、、

カルカッタコンクエストのレベルワインドをカスタムした動画を載せます☆

ここで皆さんにお願いです。。

ブログ記事と比較すると、私のYouTubeチャンネルのアクセス数は殆どない状態です。

私の動画編集の腕の無さもありますが、頑張って動画を作っても見てもらえていない現状があります(´;ω;`)

私自身の動画をアップするモチベーションにもつながるので

今後より”良い動画”を配信していくために

是非チャンネル登録をお願いいたします!!

→StreamDriver チャンネル登録

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

モバイルバージョンを終了