サイトアイコン StreamDriver

”下町スプール”世界初のカスタムDCスプール

どうもこんにちは!

当ブログを始めたことで、多くの全国のベイトリール好きの方々と繋がることが出来て、私自身のベイトタックルのレベルもここ2年で飛躍的に上がりました!

今回は前回の予告でお伝えしたとおりですが、

逆張りメロンさんが製造中の下町スプールについてです。

業界初のDC用のカスタムスプールの製造を目指した

”下町スプール”の詳細及び注文については

逆張りメロンさんのブログからご覧下さい!

→Gran Blue Link

ということで、、

私が今回お伝えするのはプロトの下町スプールが届いてから、作業した工程をお伝えします。

実際の製品版はどうなるのかは分かりませんので、気になる方はメロンさんのブログをマメにチェックして頂ければと思います♪

7月某日、その時は来ました。

ファーストプロト到着。

気になるスプール単体の重さは

スプール単体でなんと8.77g!!

※プロトなので製品版とは異なるかもしれません

38/22mmサイズのスプールの重量ではないですよね、、(^◇^;)凄すぎる、、

それもそのはず、もともとスプールには超軽量の素材を使いつつ、スプール側面、表面にブランキングが施されています☆

まだ製品版スプールではないため、この先は個人作業です。

純正のスプールから、マグネット、インダクトローターを頂戴します。

純正スプールには、やや粘着性のある接着剤でマグネットが付いています。

柔らかい布等を巻いて、優しくネジザウルス等を用いて優しく捻れば簡単に外れます。

ブレーキマネージメントの話は割愛しますが、純正のインダクトロータを付ける方向で。

今回インダクトローターを取るためにスプールを解体しましたが、マグネットを取るだけでいたらココまでする必要はありません(^^♪

ちなみにマグネットの重さ↓↓

5gとなかなかの重さですね。

続いて、インダクトローター

部品を全て合わせると?

16.54g

純正スプールと比べると2.24g軽くなっています☆

→18アンタレスDCMD XG 遂に最強のベイトリール登場!!

 

下町スプール恐るべし、、(;^ω^)

ちなみに製品版は更に軽くなっているとのことですwwマジか!

世界のシマノスプールに勝る、遙かな軽量化、低慣性化を実現している。

パーツを組み上げて、完成!

そして、あとはラインを巻いて、、というところで

ある問題が発生、、

今回はプロトモデルでの問題発生なので、詳細は書きません。

しかし

その問題を解決するために試行錯誤していた結果、なんと

スプールを破損させてしまうことに(T . T)

一度も投げることなく、プロト第一号は旅立ってしまいました。。

本来ならこのスプールのブレーキマネージメントにも取り掛かりたかったのですが、出来ませんでした。。

メロンさんには快く、この件について許して頂き、問題を解決したプロトが再度到着!

そのプロトはこちら↓↓

18アンタレスDCMD用浅溝スプール(100番スプール)

2号100mと伺っていましたが、実際には1.5号が150m巻けました♪まさに私が一番求めていたスペックです(^ ^)

そして、コチラをご覧下さい!

なんとスプールの中にまでブランキング!

逆張りメロンさんの本気が感じられるデザイン設計ですねw素晴らしい⤴︎⤴︎

前回発生した問題をメロンさんに個別に解決して頂き、今度こそ慎重にパーツを組み上げて、、

17.29gで完成!!凄い☆

(浅溝スプールでは内怪が大きくなり、多少は重くなりますが、ライン込みの総スプール重量は軽くなります)

ラインを1.5号150m巻いたところ

驚異の23.00g!!

DCスプールなのに無茶苦茶軽いww

(純正スプールはライン込みの総重量で約30gです)

私がカスタムしたSMGLスプールでさえも

26.65g(ラインが濡れていたので、乾いたなら実際には25g後半です)

純正スプールより総重量は約7g軽い

私のスプールより総重量は約3gも軽い

この軽さ、、

もう奇跡レベル。

※しかも逆張りメロンさん曰く

 私が頂戴したプロトは耐久性重視のやや重めのモデルとのことで、実際は更に軽くなるそうな、、

ご想像のとおり、スプールレスポンスは遥かに向上し、軽量ルアーも更に爆飛びに進化することでしょう☆

・・・

しかし、ここで少し不安に思う方いませんか?

DCはブレーキをプログラムで制御しているからスプールが軽くなったら

逆にブレーキが効きすぎて飛ばなくなるんじゃないか?

そう、、スプールを軽くするにあたっての唯一の不安はそこだった(^^;;

ブレーキの効きを弱くしないと快適にはならない可能性があった。

そこで今回の浅溝スプールにはインダクトローターが非搭載となっています。

インダクトローターが無いとブレーキの効きは弱くなるが

スプールは軽量化されているのでブレーキの影響は強く受ける

このバランスが実際のところどうなるのか?

、、、

頭で考えていても、どうにもならない。

もう準備は整った。

御託はいい。。

さぁ、、

とにかく投げに行こう!!

業界初のカスタムDCスプールの実力は如何に?!

→StreamDriver チャンネル登録

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

モバイルバージョンを終了