サイトアイコン StreamDriver

18アンタレスDC MDXG 17エクスセンスチューン

どうもこんにちわ!!

皆さん、、前回記事の

真のMDはどっちだ?!第二弾ベイトリール頂上決戦

見て頂けましたでしょうか?

結果だけをお伝えすると、、

 12アンタレスMGL MDXG(深溝スプール)

VS

 18アンタレスDC MDXG

・・・

認めたくないですが、、笑

18アンタレスDC MDXGの完全勝利という結果に終わりました☆

しかし、、

18アンタレスDC MDXGはド・ノーマルの状態です。

もう18アンタレスDC MDXGのポテンシャルはここまでなのか?

と!!いうことで、、

さまざまなベイトアングラーの意見やインプレを参考に

私は18アンタレスDC MDXGに、

17エクスセンスDC XGのブレーキユニットを移植することとしました!!

こう言っては何ですが、、

もともとノーマルで付いている18アンタレスDCMDのブレーキユニットは

汎用性や飛距離という意味で私は不満がありました。

何と表現して良いか難しいのですが、、

18アンタレスDCMDのブレーキユニットは

「ベイトリールは飛ばなくたって良い」

「トラブルなく皆が使えるブレーキにしたい」

と何処からか聞こえてくる性能です。

後半の伸びも、、

本当にコレがシマノの最新技術なのか?と思うくらい失速してる感があり

ダイヤルのブレーキも強すぎてダイヤル8あるうちのダイヤル2をバーサタイルに使うという設定であり

ダイヤル2とダイヤル1の差が激し過ぎるものの

ジグをダイヤル1で投げても、、

正直う~ん、、こんなもんなの?

って何処か納得いきませんでした。

つまり、、

「もう少しブレーキ弱くしてよ」

「もう少し細かく攻めさせてよ」

ってことです☆

どうやら噂によると

17エクスセンスDC XGのブレーキユニットは

PE専用のDCユニットをメインで搭載しているらしいということで

この17エクスセンスDC XGのユニットを18アンタレスDCMDに搭載すると、、

飛距離も伸びるらしいです!

到着した17エクスセンスDCブレーキユニットコチラ↓↓

エクスセンスチューンと表記されており、ダイヤルにも

F(フロロモード)

NM(ナイロンモード)

P(PEモード)

XP(PE追い風遠投モード)

4×8 DC エクスセンス チューン

フォー・バイ・エイト DC エクスセンスチューン!!(*^^*)

MDチューンと比較してみますと

ダイヤル側

スプール側

じゃあ早速交換しちゃいましょう☆

ブレーキユニットから移植するのはベアリングとメカニカルキャップのみ♪♪

見てのとおりメチャクチャ簡単なカスタムですww

ものの数分でカスタム完了(^^♪

18アンタレスDCMD XG(17エクスセンスチューン)完成!!

それでは次回!!

18アンタレスDCMD XG(17エクスセンスチューン)

VS

12アンタレスMGL MDXG(夢屋深溝スプール)

の対決をお伝えします!!

正直、、

真のMDはどっちだ?!第二弾ベイトリール頂上決戦

の結果から

12アンタレス(夢屋深溝スプール)が勝てるとは思っていませんが、

DCブレーキの本気と遠心ブレーキにどれほどの飛距離差が生まれるのかを検証してみたいと思います☆

つづく

→StreamDriver チャンネル登録

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

モバイルバージョンを終了