パックロッド考察

Pocket

こんにちは!!

今回は「パックロッド」について書いていきたいと思います☆(実はNEWロッドもありますw)

釣り人なら一度はパックロッドが気になったことがあるんではないでしょうか

パックロッド最大の魅力は持ち運びの仕舞寸法が短いこと。

車はもちろん、自転車、バイク、電車釣行、はたまた家族旅行、出張でもw

世界中何処でだって釣りが楽しめます!!

なんだかんだ2ピースであっても、自分以外の人目を気にするタイミングというのは多いものですσ(^_^;)

例えば

①家族旅行でホテルに入るとき

チェックインを家族で大体しますよね?

そこでお父さん大事に長物のロッドと何やらタックルボックスの入ったバックを抱えながらチェックイン。。

なんとなく人の目が気になりますよね。笑

ここで、パックロッドであれば通常の雰囲気でチェックイン。何の違和感も無く手続きはスムーズに

「お父さん釣りするんですか?」なんていう答えにくい会話もせずに済みますw

②釣行中にコンビニやラーメン店に入るとき

釣行中の食事は何食べても美味しいものですよね♪

しかし、店に入るとき、会計のとき、食事中にロッドの扱いに困ることないですか?

他にも1人でお店でトイレに行くときにロッドをトイレまで持っていけますか?

ここでパックロッドであれば、普通に入店から会計まで、ロッドもバックに添えて引っ掛けておけますし、大切なタックルもトイレまで持って行っても目立ちません☆

③電車釣行中の電車やバスの車内で

混雑した電車の中に長物のロッド、大切なロッドほど気を使いますよね。

私は東京住まいなので、満員に近い電車に乗らなくてはいけない場面も多々あります。

ここでパックロッドであれば、一般の人から「ロッド電車で持ってんじゃねーよ」的な冷たい視線も回避することもできましょうw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上の①〜③はあくまでも例ですが、車釣行が前提なら全く気にならない瞬間も、自転車やバイク、電車釣行、様々な場面を含め2ピースのロッドですら人の目が気になる瞬間ってあるものです。

「そんな小さなことが気になるなら釣りするな!」

って思う人も居るかもしれませんが、人目が気になるという気持ちもパックロッドで軽減出来るという趣旨で書いていますので、ご理解下さい☆

人目が気になる程度で済めば良いですが、飛行機に乗る際には荷物の持ち込み制限もあることですし、バズーカに入れて預けてもロッドの破損や紛失の危険性もあります。

パックロッドであれば機内持ち込みで大切に自分のタックルを管理できます♪

怪魚系、遠征系のロッド自体はほぼほぼマルチピースのロッドが前提となっているのはこういった理由からなんでしょうね。

ワールドシャウラ ツアーエディション

アブガルシア ワールドモンスター

ジェットスロウ ジェットセッター

モンスターキス ディアモンスター

フエルコ XT

フインチ カナリア

フィッシュマン BC4

トランスセンデンス

上に挙げた以外にも、様々なメーカーから様々な発想のパックロッドが出ていますし、これからも色々なパックロッドが発売されることと思います☆

パックロッドはこの先の釣り業界の拡大市場とも言えるのではないかとまで思っています。

パックロッドって折れるんでしょ?弱いんでしょ?重いんでしょ?

そんなイメージを抱える釣り人も少なくないかもしれませんが、最近のパックロッドは本当に優秀なロッドが多いので是非試してみてはいかがでしょうか?!

〜私の持っているパックロッドの紹介〜

ジェットセッター60C マイクロタッチ

フインチ カナリア68ML

フインチ カナリア610M (NEWロッド)

また改めて私のパックロッドのタックルの紹介やインプレはしていきます♪

ではまた!!

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

パックロッド考察” に対して2件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    あ、スコーピオン載せるの忘れてましたね(;゜0゜)
    スコーピオン1702R-5が出たら本気買いします!笑
    カナリア610Mも少し性能被りますが、是非とも使い分けてみたいところです⤴︎⤴︎

  2. R より:

    こんばんは(^-^)v
    ワーシャのツアーエディションは今となっては微妙ですね(^_^;)
    性能的にはブルーのシャウラと同等らしく、それならスコーピオンの5ピースの方が良さげですね(^-^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)