エクスセンスインフィニティが折れた話

Pocket

題名のとおりですが、、

先日、我が愛竿

「エクスセンスインフィニティ806M/R」が折れてしまいました。。

ただ、原因はハッキリしていて私の使用方法で、ロッドのせいではありません(^_^;)

その原因とは、、

ある日デイゲームで魚を寄せて来たところ、魚のエラ洗い一発、足元でバラしてしまいました。

そのバラした拍子に使っていたルアーが反動でロッドに直撃

「カッキーーーン!!」

とっても良い音がしました、、(T . T)嘘だと言ってくれ

使っていたルアーはブレードベイト。見事な傷がロッドには付き⤵︎⤵︎

その後、恐る恐るロッドを軽く振ってみると、、次の瞬間

へにゃん。。

簡単に折れてしまいましたヽ(;▽;)あぁ…カーボンって傷が付くと脆いよね。。

ということで、、

精神的ショックで写真は撮っていません!!笑

スパイラルXコアとハイパワーXの相乗効果でロッドの捻れを低減した結果、バラしたルアーも捻れなく真っ直ぐ飛んでくるようですww

皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい☆

もともと高額なロッドのため、修理にはそれなりのお金がかかりますし、これを機会に別の新しいロッドを新調しようかと考えてみました。

気になっていたロングベイトロッド各種、中古も含めて、実際にショップを点々として色々触ってみると、如何にエクスセンスインフィニティが良いロッドだったか気づかされました。

エクスセンス∞ の強さを両立させた飛び抜けた軽さ、シャープさは他に類をみません。個人的にはワールドシャウラ以上です☆

というわけで、高いお金を払ってでもエクスセンスインフィニティを直す決意をしてから約2週間。

無事エクスセンス∞ 我が家に凱旋(^^)笑、、そしてチーバス釣れました。そしてようやく私も精神的に安定☆彡

エクスセンス∞ を修理に出している期間中にワールドシャウラ17113に持ち替えて釣りにも行きましたが、体がエクスセンス∞に完全に慣れてしまっているようで、なかなか適応することが出来ませんでした。

正直、なんて依存性の高いロッドなのかと驚きますf^_^;

シマノでは、スパイラルXコア 

ハイパワーX 

を搭載したベイトロッドは他にも

ワールドシャウラ スーパーレッド

ポイズン アルティマ

ポイズン グロリアスXC

がありますが、ポイズン アルティマなんて名前のとおりきっと究極の品物なんでしょうね♪♪物欲が刺激されるぅ…(*゚∀゚*)

今後、シマノからスパイラルXコアとハイパワーX搭載のロッドが発売されることがあれば皆さんも是非チェックすることをオススメ致します。

スピニングロッドには着々とスパイラルXコアとハイパワーX搭載のラインナップが追加されていますが、シマノのベイトロッドの市場はまだまだこれからです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わりますが、、

冒険用品の店(ジェットスロウ)から新商品のベイトロッドが出るようですよ☆

※ちなみに私は全くメーカーと関わりはありませんw商品コンセプトが好きなのです。

新商品のベイトロッドとは

「ジェットセッター69C Tokyo Beast 」

以下メーカーサイトより引用

強くしなやかで俊敏。
黒紫の鎧をまとい、まるで日本刀のような妖艶で凄みあるロッドができました。

練られたバランス設計により先重り感はなく。ロッドを縦横斜め自由自在に操れます。ファストアクションの高感度かつ振り抜け良いティップは7gシンカーのリグでボトムを丁寧に小突く事も2oz前後のビッグベイトをクイックにジャークする事も可能です。

主戦場は難攻不落のヘビーカバー。

最奥で繰り広げられるビッグフィッシュとの真剣勝負。フッキングで分厚い顎を撃ち抜き魚の顔をこちら側に向ける強靭なベリー、相手に主導権を与えないバット、腕と一体化するグリップは魚とのやり取りを確実にアシストしてくれます。

そして2oz前後までのビッグベイト、巻き物全般も操作可能です。遠投して遠くにいる魚とのファイト、手返し良くショアラインを流す釣り、そしてフロッグゲームにも強靭かつしなやかな69Cは高次元で対応します。あたかも相棒と二人一組で強敵に挑む、そんな感覚が芽生えてきます。

『◯◯専用』といった垣根を取っ払ったNO BORDERなロッド。
使い方は自由、百人百様です。

仕舞い寸法56cmは一般的なスーツケースにも楽々収納可能。出張先でのちょっとした息抜き、パートナーに内緒で秘密兵器を隠し持つドキドキ感、楽しみ方も百人百様です。

仕事で頑張った分、遊びは思い切り楽しみたい。69Cはそんな貴方の側に置いて欲しいロッドです。

69Cと共に手足が震える感動の1本を。

JetSetter 69C
長さ:6フィート9インチ
自重:約195g
ファストアクション、ヘビークラス
対応ウェイト:1/4oz~2oz
継ぎ数:4
仕舞い寸法:56cm
ライン:モノフィラ 12lb~25lb、PE ~5号

・・・

私個人的な意見としてですが

無茶苦茶カッコ良くないですか?!笑

そもそも見た目の意味でツララのフロントグリップが好き過ぎる上に黒曜刀をイメージしたような暗黒紫のブランクスカラー

シックであり、オシャレ、そして冒険用品、さらにパックロッド

東京在住として気になるサブネーム

「Tokyo Beast」

ツララのやじろべえ理論に裏打ちされたバランス設計は信頼してますし、適応ルアーも7gから2oz

長さも個人的な体格(176cm)として使いやすい6ft後半

なんてこった、、、

ロッド修理したばっかりで、急にどストライクなロッド発売しよってからにww

しっかも高額。笑 55,800 円(税込)

カナリア610Mジェットセッター69C

12アンタレスXG15カルコン200HG

一緒に冒険したい。

そして大きな矛盾が生まれる。

そう…

冒険準備で冒険が遠のくww

発売が10月ということで、妻には内緒でポチ。。(*´ω`*)

なんとか資金を調達せねば!!

JetSlow×TULALA JetSetter 69C TOKYO_BEAST

商品が届いたらインプレしますね☆

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

エクスセンスインフィニティが折れた話” に対して12件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    エクスセンス∞ はシャキッとしてるのに懐も深いので、リール次第でベイトフィネスも出来ますよ☆
    お金かさみますねぇ、、(^_^;)

  2. しのさん より:

    リールを買う金がなかったのでしばらくカルコンのせます…エクスセンス dc 欲しい………

  3. stream-driver より:

    なんと!!タイミング良く5%オフは背中押されちゃいますよねw
    おめでとうございます!きっと比べたら羽毛のような使い心地になりますよ☆

  4. しのさん より:

    ちょうどヤフーショッピング見たら5%オフクーポン出ていたのでついポチってしまいました……。

  5. stream-driver より:

    しのさんでしたか☆
    以前から、ありがとうございます!
    私のよく行くフィールドでは岸壁ジギング、ミノー鬼ジャーク、バイブリフトフォールなどのリアクションで口を使わせる場面が多いので、軽く、シャープに振れるロッドが必要でした。
    リバーだとそこまでじゃないんですが、無理に使い続けた結果、右手首やっちゃいました。それが原因でないかもですが、痛めた当時の右手首の使い過ぎは間違いなかったですw
    エクスセンス∞ は間違いない買い物だと思いますよ☆最初はフィッシングショーで泉さんに「こんな高いロッドはお父さんは辞めとき」と忠告されましたが、結果この先ロッド選びで満足出来るかと思うと良いのかなと。笑
    デザインもワーシャと比べるとシックで高級感は無いので、人目も引かず目立たずいい感じです(^^)

  6. しのさん より:

    上のベンダユーザーですが、ベンダ買うにあたって柳竿シンゴさんのインプレみて購入したので、最近使ってる様子ないなぁと思っていましたが手首の故障ですか……。メバリングから釣りを始めたのでベンダバールは驚異の重さに感じます…w。メバルロッドもシマノのカーボンモノコックグリップで気に入っているので、近いうちにエクスセンス∞買いますわ

  7. stream-driver より:

    金額は伏せますが、ロッドもう一本買える値段でした( ̄∇ ̄)ちーん
    釣りの楽しみ方は色々ありますよね!良いロッドが沢山ですね☆羨ましいです⤴︎⤴︎
    ナイロン直結ですか!そもそものベイトの良いところはそういったトコですしね♪
    私もボートでビックベイトやるときくらいにナイロン直結でやってます!
    ワーシャのベイト、来年ですかねぇ〜(^。^)
    ってかもうあっと言う間に一年経っちゃいますねw

  8. ユーゾー より:

    エクス折れたのですか、出費が痛いですね。
    ワーシャロングベイトへの繋ぎとしてエクスセンスを考えましたが、なぜか2832を購入してしまいましたw

    最近は17113と2832、2953をその日の気分や場所で変えて使っています。
    ベイトは初めてナイロン20lbを巻いて釣りをしていますが、意外と快適で飛距離に関しても結構満足しています。バックラッシュしても簡単に解けるのでもっと早く試してみたらよかったなと思っています。

    ワーシャベイトロングが早く出て欲しいです(╹◡╹)

  9. stream-driver より:

    ごめんなさい、ユーザーさんはRさんでしたっけ?(^^;)違ったらすみません
    エクスセンス∞ の軽さ、感度、シャープさ、もう飛び抜け過ぎててヤバイっすよ!笑
    さらに軽いものからジグも幅広く扱い易くて良いですね☆
    私はベンダバールで右手首を痛めてから、実は今も完治出来てません。
    もう年々若くなくなってきたので、私のように壊す前に変えるのもアリと思いますが、ベンダはベンダでハマるフィールドでは良いと思いますね♪

  10. 匿名 より:

    エクスセンス インフィニティは唯一無二感ありますよねぇ。欲しくてたまらんのですがなかなか手が出ない価格……ベンダバールは重くて疲れてきたしこいつを売って買うべきか……

  11. stream-driver より:

    そーなんですよ(^◇^;)
    辻さんに触らせてもらったGクラフトも最後の最後まで悩みましたが、なんかエクスの魅力に取り憑かれた感じです。笑
    この際Gクラフトの992をオープンエリア用にとも思いましたが、思えば私そういう場所で釣りする機会って無い、、笑
    ルアー飛んで来て折れるパターン、結構あるみたいですね!私は初めてだったので、信じられませんでした。
    ワーシャ楽しみですよね!ただ右巻き勧める村田さんなので、ロングロッドなのにグリップ短めのロッドになりそうで、そこだけ心配ですw
    辻さん、早く復活出来ると良いですね!また一緒に行きましょう♪

  12. より:

    エクス、逝ってしまいましたかw
    僕も初めてヒラ釣れたとき焦ってルアーすっ飛んできてパキッと逝きました。
    エクスを超えるものは新しいワーシャで長番手出るの待ちましょ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)