海のキャスティング船でベイトタックルを使うメリットとデメリット

Pocket

どうもこんにちは!

今回は「海のキャスティング船でベイトタックルを使うメリットとデメリット」ということでお伝えしていきますが、、

海のキャスティング船でベイトタックルで普通に釣りをするということが、如何に難しいか、、

経験したことのある方は分かりますよね?笑

しかし一方で、一切トラブルなく、スピニング タックルよりベイトタックルの方が飛ぶ。そんな現実があれば、多くのアングラーがベイトタックルに持ち替えるのではないでしょうか?

今回は海のキャスティング船でベイトタックルを使いたくなるように沢山のメリットと、少ないデメリットをまとめてみました☆笑

海のキャスティング船でベイトタックルを使うメリット

①スピニング タックルより飛ぶ

皆さんこの①、、嘘だと思ってません??笑

ただし、リールのフルチューンが前提となる話です。ちなみに人気のアンタレスDCMDでは残念ながら船上キャスティングでスピニング には勝てません。(実際に使っている方を見ています)

こればっかりは実際に見てもらえないと分からないので、説明のしようがありませんが、空気抵抗のアリ、ナシに関わらず、常にテンションをルアーにかけられるベイトタックルはルアー姿勢をスピニング タックルに比べて圧倒的に安定させます。

特に海上では多方向から風が来ます。追い風の際には大した差は生まれませんが、追い風以外の横風、向かい風ではベイトタックルにアドバンテージがあります。

ラインが風に引っ張られることや、ルアー姿勢が崩れること、弾道がブレることも少ないのがベイトタックルです。

スピニング リールより船上で飛ばすベイトリールの要件は以下の3つです。

◼️少ない力でスプール高回転を可能する超軽量のスプール(スプール径は大きい方が良い)

◼️包み込むようなスプール制御を可能にする強力なブレーキ

◼️スプール制御をしながらノビのあるルアー軌道を実現するブレーキ

この3つの要素を併せ持ったベイトリールこそが船上のキャスティング船でスピニング タックルより遠投を可能にします。

②トラブルレス

ベイトタックルを完全に使いこなす熟練者はトラブルレスを簡単に実現します。

全ては経験値、風、ルアー、ロッドに合わせて瞬時に最適なブレーキ設定を組める。ベイトキャスティングを極めたアングラーのみがトラブルレスにロングキャストを可能にします。

③ベイトタックルは糸よれがない

ベイトタックルは糸よれも基本的に起こらないので糸よれによるトラブルもありません。その結果、PEラインの寿命も長くなります☆

④太いラインが扱い易い

私は普段からメインでPE1.5号を使用していますが、ディープスプールを使用する際は3号を使用します。

スピニング タックルでPE3号を使う場合とベイトタックルでPE3号を使用するのでは扱い易さはスピニング の番手にもよりますが、全然違います。

⑤巻き上げパワーがある

船上でファイトしているとベイトタックルの巻き上げパワーの強さを実感します。ハッキリ言ってベイトタックルはファイトが早い。それは間違いありません!

⑥感度が良い

ロッドの上にリールが乗っていて、直接ラインを直角にスプールに巻くベイトリールは当たり前ですがスピニング リールとは感度が段違いです。ダイレクトファイトと表現することも最近はありますが、皆さん周知の事実です。

⑦アクションがさせ易い

サワラ相手には特にルアーに横の動きをさせたいので、ロッドを下げてキレ良くルアーを動かします。同じことをスピニング でやろうとすると、、

ロッドの下にリールがついているスピニング は、船のボディにリールが当たりやすいことが想像つきますでしょうか?

ベイトタックルは船上でルアーにアクションを横にも縦にもつけやすいのです。

⑧ジギングするにもロッドを持ち替える必要がない。

ジグを真っ直ぐ早くフォールさせることに関して、軽量でスプールレスポンスの良いベイトリールはそのポテンシャルを遺憾なく発揮します!

キャスティングも飛び、ジグも早く落とせる、フォールのアタリも取れる、そんな夢のようなタックルが完成されたベイトタックルなんです。

持ち替える必要ありませんよね?笑

⑨ベイトタックルはただひたすら、、カッコイイ。

これは賛否ありそうですが、使いこなしてるとベイトタックルってメチャクチャカッコ良いって私は思います。

⑩ベイトタックルはただひたすら、、楽しい

同じく賛否ありそうですが、もう投げて、巻いて、掛けて、寄せて、釣りの瞬間がずっと楽しいのがベイトタックルです☆笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海のキャスティング船でベイトタックルを使うデメリット

デメリットは、、

実は本気であまりないと思いますが

①熟練者しか挑んではいけないという領域であること。

②船上で初見は他のアングラーに間違いなくナメられます。(アイツの横釣れんぞ的なw)

③PE5号、6号とかを使うような大物を狙うキャスティング船では対応出来ない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうですか?

ジワジワ、、

ジワジワ、、

ジワジワ、

海のキャスティング船でベイトタックルが使いたくなってきませんか?笑

私はもうベイトタックルで挑むキャスティング船が楽しくて快適で最高だったので、またすぐにでも船に乗りたい気分です!!

ちなみに私し、、

実は新しいリブレハンドルを購入してしまいました(^◇^;)冬のボーナスは偉大だ!!w

コチラでございます☆

リブレハンドルノブEF30を搭載した100mmサイズの限定クランクフェザーハンドルです!!

名称は「Aranck100 Limited 」

巻きに特化したヘビーデューティーな釣りに完全対応!

手のひら全体で包み込むようにホールド出来るEF30ノブは安定したリーリングを可能にし、不意の強烈バイトにもノブから手が離れることがありません☆

実はサワラの強烈な突然のバイトにも怯まず、ファイト時もパワフルでトルクフルに魚を寄せてきたいと、ここ最近思うことがあったんです(^◇^;)

目指せカルコンのリーリングとフィーリング!!

もう使ってるだけで幸せにしてくれるリールですww

日頃の仕事の忙しさやストレス、全て忘れさせてくれます(^ ^)

ということで、、

年末年始も仕事を頑張る所存でございます⤴︎⤴︎笑

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

海のキャスティング船でベイトタックルを使うメリットとデメリット” に対して16件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    村上さんとフィッシングショーでお話ししたことあります☆
    発想もユニークで話し方も気さくで良い方です。
    カワスペ懐かしいなぁ、、昔持ってたんですが折れちゃってから少しトラウマです。。笑
    ノーマルスプールは海水使用してると確かに腐食というかスプールがザラつく?なんか良くない感じがします。
    私はもう使えない感じになっちゃいました(^◇^;)
    ロックフィッシュのタックルは全然自信ないですが良かったです☆笑
    とりあえずは東京湾でカサゴを釣れるように頑張ってみます⤴︎⤴︎

  2. マコト より:

    村上さんとお話された事があるのですか!
    羨ましいです…

    最近話題の村上さん出演動画も
    何度も観て、キャストの所もコマ送りや一時停止で観てました。
    新しいベイトフィネスロッドもですが
    上記の動画内で語っていた
    カワスペを新しくするなら
    MH/Mの強さにして新AGSにするって話
    もし実現するなら欲しくなりますw

    夢屋深溝スプールもですが
    ノーマルスプールも良いんですよねぇ
    海水で使う方法を探っているんですけど…。
    ロックフィッシュをやる想定のタックルチョイス、間違えないチョイスです!
    特に普通ならフロロを選びがちですが
    ナイロンを選ぶ辺り、流石です(^ ^)

  3. stream-driver より:

    釣りに関わる仕事でやっていけたら最高なんですがね☆
    村上さんは純粋にバス、当たりも柔らかいし、押し付けないから私も好きですし、実際に話した際もそんな感じでした!
    ちなみにハートランドの新しい702のベイトフィネス、、アレ、使ってみたいっすw
    私はそんなに夢屋深溝を出すパターンがないのですが、それは実際はアンタレスが1台しか無いからで、もう一台あれば夢屋深溝でモノフィラ直結したいですね☆
    太い糸で投げられる、しかもモノフィラ直結で。これってベイトタックルの凄いメリットなんですよね。
    今は機会ないですが、バスボート乗ってのビックベイトや打ち物、10g以上あればモノフィラ直結でも全然使えると思いますし。
    あと、リバーでのボトムドリフト。本当はモノフィラを使いたいんですが、スプールもリールも1台しかない、軽量ルアーも投げにくいので、リバースモールとかやる際にロングリーダーで今無理矢理やってますw
    ガイド、私もそういう意味で大口径ガイドが好きです。
    なのでロングリーダー使う時はワールドシャウラ一択です。1701と17113。
    特にバス釣りは1701使います。
    17113はボートでの機会が増えそうですが、リーダーも乗せ、ラインブレイクを考えて長めです。
    もし、マコトさんの所でロックフィッシュ狙いでやれるなら17113にロングリーダーか、もしくは夢屋深溝にナイロン直結を始めは試してみるかもしれません。

  4. マコト より:

    僕も子供が手を離れたら
    スパッと仕事辞めて、釣り旅したいなぁw
    釣り師なら誰もが憧れるシーンですよねw

    村田さんねぇ…
    村上さん観た後に村田さん観たら
    ドぎつく観えちゃう時はありますよねw
    性格もそうなんですが
    釣りのスタイルも全然違うから
    どちらをヨシとしているか
    その観る側の先入観もありますしね

    あー、成る程
    そこで夢屋スプールですね
    ビッグベイト用…シンゴさん的に
    夢屋深溝を出す基準って何ですか?
    例えばルアーウェイトが◯◯gから上になってきて…それを遠投する、とか
    深場を割とウェイトのあるルアーで
    遠投して攻める場合、とかですか?
    どの道、僕の場合、替えスプールは用意しないと釣行中に12アンタレスが死んだ場合
    スプールだけ替えて対処出来ないですから
    そろそろ用意しようかなと思ってました!

    因みに僕も以前は
    ロングリーダーを組んでやってたんですが
    ハートランドになってからは止めて
    ショートリーダーでトップガイドから
    ノットを出してのキャストに変えました。
    どうしてもノットがガイドに当たる音でしたり
    たまたま連続してノット部から切れて
    大幅にタイムロスした時があって
    このストレスから逃れる方法はないか?と
    考えた末、システム自体を変えたのです。

    なので今は50cm位のナイロンリーダーで
    ファイヤーノット(変形オルブライトノット)です。
    #1.5のPEに14lbでブレイクしたとしても
    ノット部からではなくルアーの結束から
    切れるようにしてます(^ ^)
    これでも良型をぶち抜けたので
    ラインシステム的には大丈夫なのかな?と思ってますw

  5. stream-driver より:

    ロックフィッシュってものを本格的にやったことがないので分からないんですが、、
    バス釣りのボトム攻略って意味でいうと私はロングリーダーにして、リーダーに合わせてPEラインも細くするかもしれません。
    でもジョイクロ投げるのであれば、12アンタレス夢屋深溝にナイロン20ポンドもありかと☆
    全然魚の特性やレンジや狙う距離が分からないので、なんかイマイチ自分の言葉に自信ありません(^◇^;)
    私のタックルは1.0を50、1.5を100、コスパ、飛距離や扱い易さ、全てをシーバス釣りに合わせているのでこんな感じですw
    そのままバス釣りもやっちゃいますが、ロングリーダーに変更です。ってももうラインもなかなか限界なので10m程度ですが、、
    私も12アンタレスの魅力をマコトさん含め皆さんに分かって頂けて嬉しいです☆
    フロートネコリグ良いですね!絶対釣れると思います!沖のポイントでベイトのフォール感度と操作性を活かして、最高の魚をゲットして下さい!!
    7117は感度と操作性重視で、あとは全てスーパーアンタレスがフォローしてくれるものと思います!!笑
    私も今度から普通タックルに加えて普段からフロートリグも組めるようにしてみたいと思います♪

  6. stream-driver より:

    私はいつか時間と余裕のある仕事を見つけて、世界中旅してみたいです!
    夢は大きく!船買ってシーバスガイド船とか経営してみたいです☆もちろんベイトタックル以外お断りで⤴︎⤴︎笑
    自分でルアーもロッドもリールも作ってみたいので子供が成人したらスパッと仕事もサヨナラしたいなぁ、、なぁんて
    村田さん凄いのは分かるし、よく見てるんですがユーザー側が勘違いしてる人も多いんですよね。
    やはり釣行は1本ですか!
    毎年冬になると魚も小さくなる傾向にあるので気持ち的にもデカイルアー投げたくなくなっちゃうんですよね。。笑
    都内は駐車場も高いのでバイクでロッドも1本しか持ち歩けないので不便ですし、、
    マコトさんの釣りには感度と汎用性の高い強烈なバットを備えたシャープなロッドが最高だと思うので、まさにレジェーラは最高のろでしょうね☆
    ジョイクロでソイですか!!良い目標ですね!夢がありますw

  7. マコト より:

    で、あくまで僕の考えですけど
    ロックフィッシュに限って
    PEを使うなら#1.5より細くするのは
    結構リスキーですよね?
    強度はあるけど根擦れでブレイクもあり得るし

    なので#1.5を100巻けて
    遠投出来るし剛性もあるアンタレスが
    最高なのですw
    本当、アンタレス推してくれていてありがとうございますw
    なのでライトなジグで沖を攻めるとしても
    僕なら7117Xでやると思います

    明日釣行の予定なんですけど
    7117Xのインプレもですが
    少しアホみたいな実験もやろうと思ってまして。

    8インチ等の高比重ワームのネコリグなんですが、それこそシンゴさんが言う
    沖目もライトに狙いたい、ネコリグを遠投してみたいじゃないですか?w
    なので、この為だけに10gのフロートを買って
    通常のネコリグで届かないポイントへ
    フロートネコリグでやってみようと思ってますw

    フロート的には1g以上のリグだと
    シンキングしていくんですが
    正直ネコリグを遠投出来りゃそれで良いのでw

    僕、アホでしょ?w
    これを7117Xでやろうとしているんですからw

  8. マコト より:

    いやぁ、外国は怖いですw
    日本国内でも言葉通じない日本人(←)が居るというのにw

    村田さんは良くも悪くも影響力があるのでね…
    最近、北海道のYouTuberで
    DCMDにライトロッドの組み合わせでやってる方が居るんですけど…何とも言えない気持ちになりますよね。

    や、基本的に1本です。
    車には数本、いざの時の為に
    用意はしておきますけどね
    今回の7117Xは7〜56gなので
    リール次第でアンダーを切るウェイトも使えるだろうと思って買ったのですね。
    なので、もし次にロッドを買うとするなら
    ベイトフィネスロッドですかね?
    それでも北海道のロックフィッシュでは
    厳冬期やオープンエリアでしか出番がないと思ってます。
    沈みテトラの中や際をノーシンカーで攻めて
    もし良型を掛けたとしても
    強引に根からリフト出来ないのではないか?と

    なのでライトリグからジョイクロまでいける7117Xという選択になりました(^ ^)

    来年の目標の一つにジョイクロで
    ソイを釣る事なのですw

  9. stream-driver より:

    マコトさんの場合、どうせなら本州のバスじゃなくてアメリカ、メキシコとか行ったら楽しそうですw
    最近アンタレスDCMD使ってる人多い気がします!村田さんの人気やセールス力は本当に凄いっす。。アレでベイト飛ばない説が更に普及するw
    ってか普通柵無ければライジャケしますけどね!!落ちた時は前もってリールとロッドを迷わず海に投げ捨てようと覚悟してます。。
    レジェーラ6402ってのもありますね!ライトプラッキングはトレスサビオとワーシャ1701があるのに、、物欲ってホント困りますw
    自分いつも思うんですが、ライトプラグメインで行っても釣れないと沖の深場をジグとかで狙いたくなってしまうこともあるんです。
    ラインシステムも違うし、マコトさんはやっぱりタックル何本か持ってくんですか?

  10. マコト より:

    良いなぁー、人生で一度でもいいから
    バス釣りたいなぁw

    そうですよね?
    ベイトタックル使ってるの見かけたら
    先ずはリールに目が行きますよね?w

    レジェーラ使いに遭遇したら
    二度見しちゃいそう…w

    全国的に釣り場が減ってますよね…
    こちらではまだ殆ど見かけないのですが
    本州では防波堤に高いフェンスが設置されていると聞きました。
    ゴミも勿論ですが、テロ対策や、海に落ちちゃう人もいるのでね…
    ライジャケは必須ですよね。
    事実、海に落ちて亡くなられてる方の殆どが
    ライジャケ未着用だと聞きました。
    今年の北海道で防波堤から転落して
    亡くなられた方は全員未着用との事ですし…
    高くても2万円で、それで命が助かるなら
    2万なんて安いもんなんですけどねぇ

    レジェーラの6402Xで
    メバルのプラッキングゲームも楽しそうですよね

  11. stream-driver より:

    初釣りでトップでスモールは本気の奇跡でしたね☆あの時は友人に借りたスコーピオンXTで釣りました!
    シーバス狙いでサクラマス釣れる場所もなんか良いですねぇ☆笑
    レジェーラ使ってたら本気でただモンじゃないです!大体釣り場でベイト使ってたら見るのはどうしてもリールですが、レジェーラはレジェーラ見ちゃいますね、、
    湾奥はガシラ、アイナメは狙えそうですが、ハタは湾から出た方が良いのかな?ってイメージです。
    東京湾奥は釣り場も減ってますし、ホント釣果出す人尊敬します☆

  12. マコト より:

    トップでバスですか!
    昔、出張で本州に行った時に
    自前のタックルでバスに挑んだんですけどダメでした…
    違う日に川でシーバス居るかな?と思って
    サイレントアサシン投げたら
    55のサクラ釣れちゃった事はあるんですけどw

    そうですね、リスペクト ザ サンクチュアリ の
    ベイトですね!
    綺麗なキャストフォームで、ゆったりしてるのに飛んでいるという…びっくりした記憶あります。

    レジェーラは本当、これ以上無い所有感は得られますw
    人と同じ事をしたくないベイトタックルアングラーからしたら、これ程適したロッドは無いかとw
    逆にレジェーラ被りがあるなら
    その方に親近感が湧きますw

    湾奥でロックですか!
    ガシラ、アイナメ…ハタ系は居るんですか?
    キジハタとかも狙えるなら楽しそうです!
    北海道にはハタ系いないので…
    キジハタ釣ってみたいなぁ…w

  13. stream-driver より:

    忙しいのか、時間的拘束が出来たのか分からない瞬間が多々ありますw
    マコトさんもベイトスタートだったんですね☆世代も一緒なので似てるんですかね(^^)
    私は初釣りでトップでスモールマウス釣ってます!
    ってか渓流はそういうことも起こり得るから怖いですね。。憧れますが、、笑
    辺見さんがエクス使い出してテレビ出たのは12年から少し後ですよね。サンクチュアリのロッドで♪
    ハンドルの長さは私には95がベストだと思います☆85.90もとりあえず付けてみたんですが、なんかしっくり来ませんでした(^_^;)
    スーパーレジェーラ、、なんか見た目がホント魅力あります。。笑
    所有感だけでも得たい気持ちになっちゃいますw
    私も今度東京湾奥でガシラメインとは思いますがロックフィッシュ挑戦してみようと思います!

  14. マコト より:

    そうですか、それなら僕も週末の夜は仕事終わりに釣りに行くので、その時は毎週日勤夜勤ですねw

    そうだったのですか!
    僕は小さい頃に北海道にバスが居ないと知らずに村田さんのバスの本を買って読んで…たまに親父のウキ釣りに付き合いつつ…10年くらい前から北海道でロックフィッシュが注目され始めた頃に、いきなりベイトで始めました。
    で、初日はバックラで釣りどころじゃなく終わったのを覚えてますねw

    で途中渓流に転向したんですが
    子供も産まれて釣りに少し行けない時期に
    子供もいるのに羆の巣に命賭けて趣味にはしるのはなぁって思ってて
    そんな時に辺見哲也さんのエクスセンスDCのキャスト動画を観て、めちゃくちゃカッコ良くて
    しかもめっちゃ飛ばしてね…また海に戻ろうと思って。
    で、今に至りますw

    ハンドルの長さって慣れないと気持ち悪いですよね、合う合わないもありますし

    スーパーレジェーラですか!w
    値段が高い所為でインプレが無いので怖いですけど、ラインナップの中で欲しい番手があれば
    選択肢にいれる価値は充分にあると思いますよ!
    しかし値段も凄いので慎重に…

  15. stream-driver より:

    そもそも仕事が年末で忙しいので釣りにブログに育児にやってると寝る時間以外仕事してるようなもんですw
    ありがとうございます、頑張ります(^ ^)

    ベイトの良さってソルトの人は特に敬遠しがちだと思うんですよね。バス釣りしてない人はベイトって難しいんでしょう?と何処からか仕入れた情報を話しますし。
    2012年のStreamDriver、エクスセンスDC発売、木更津盤洲干潟での鈴木斉さん主演の釣りロマンを見てから私のソルトベイト狂が始まり今に至ります。
    もう理屈じゃなくて、言うならばロマンですよね♪♪笑
    リブレハンドル本当に合いますよね!
    ちなみに私し、慣れなのか100mmが長く感じたので95mmのリブレハンドルに変えてノブのみEF30に付け替えました。笑
    慣れって怖いですね!
    今めちゃくちゃアクションさせ易いですし、巻き剛性もカルコン以上じゃないかって思います☆
    マコトさんのタックル見てからスーパーレジェーラ、、ちょっと欲しくなってますw

  16. マコト より:

    年末年始も仕事ですか?_(:3 」∠)_
    お疲れ様です!
    インフルエンザも流行ってるので気をつけて下さい!

    ベイトは本当、まだまだ未開の領域がありますよね。
    ルアーフィッシング…代表的なのが
    バスフィッシングですが、そのパッと浮かぶイメージがベイトタックルだと思います。
    スピニングタックルはルアーも勿論ですが
    餌釣り等、様々なイメージがつきますが
    ベイトタックルには餌釣りのイメージが無い。

    ロマンのあるタックルだと思います!

    リブレの限定ハンドル
    めちゃくちゃカッコいいじゃないですか!!
    やっぱりリブレのハンドルはアンタレスの為にあると言っても過言ではないですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)