2019年 ブログ記事ランキング

Pocket

2019年も残すところ僅かとなりました☆

昨年末からこのサイトを立ち上げて、多くの方にお越しいただき管理人としても嬉しい限りです!!

今回は2019年のブログ総集編ということで閲覧数のランキングを紹介し、過去の記事を振り返ってみたいと思います☆

※題名をクリックするとその記事へ飛べます。

2019年 年間ブログ記事ランキング

第10位 「12アンタレスXG BFS & MD降臨 」

12アンタレス1台でベイトフィネスからモンスターハントまで可能にするという管理人の”夢”を実現させたリールの誕生。

第9位   「真・ベイトリール頂上決戦」

数々の実験、キャスティングデータを踏まえて実現させた最高ベイトリール4台の頂上決戦。

第8位         「19スコーピオンが熱い!!」

19年発売のnewスコーピオンを紹介。

第7位         「アンタレス カスタム史」

これまでの私の愛機12アンタレスのカスタム史を掲載した記事。

第6位         「19モアザン PE SV」

ダイワシーバス用ベイトリールのフラッグシップ”19モアザン PE SV”について紹介した。

第5位         「エクスセンス インフィニティ ベイト 前編」

現時点の東京湾奥運河最強ロッド”エクスセンス インフィニティ806M/Rのインプレ記事。

第4位         「ベイトタックルで遠投するコツ」

ベイトタックルで安定して遠投するコツについて書いた。

第3位         「ディアルーナ新作ロッド」

2019年発売で私自身最も気になっていたディアルーナのベイトロッドを実際に見てきた。

第2位        「スコーピオンはロッドも熱い!!」

ブルーシャウラのブランクスを使ったシマノ新作のロッド”スコーピオン”についての記事

第1位        「12アンタレス 徹底 インプレ」

12アンタレスを徹底して詳細にインプレしてやると意気込んで書いた当サイトアクセス数のトップに君臨する記事

このように2019年の年間ブログ記事ランキング1位は「12アンタレス 徹底 インプレ」となりました☆

ぶっちゃけたところ、、ダントツの1位の記事となっていますw

7年前、8年前のリールのインプレ記事を多くの方が未だに気になっているというのは、如何に12アンタレスが名作と言われるに相応しいリールか物語っていますね☆

このように結果としてランキングの傾向を見るとやはり、大手メーカーのリールやロッドのインプレ記事が多くのアクセス数を稼ぐ傾向にあることが分かります。

この結果を受け止めて

管理人個人の発信したい内容とは必ずしも一致しないところは残念ですが仕方がないと感じています。

実際埋めれてしまっている記事に私のリールの秘密などをコッソリ掲載していたりするので、見る人は見ているなぁと思うのですが、一方で記事として埋もれてしまって勿体ないなぁと感じる瞬間もしばしば。。

そこで!!

さらに今度は番外編ということで管理人の私が個人的に選ぶ年間ブログ記事ランキングも作ってみました!

お時間ある方は是非ご覧ください♪♪笑

2019年 年間ブログ記事ランキング~番外編~

10位    「飛距離計測”K太58”」

某プロアングラーがライトプラグの飛距離計測を”K太58”を使ってしている動画を見て、、正直俺ならもっと飛ばせるよ!!っと思って飛距離計測をしたのが始まりです。プロアングラーの飛距離よりも遥かに飛ばしている結果に注目して頂けると、カスタムリールの凄さが分かっていただけると思います。

9位      「リブレ クランクフェザー」

今年買って良かったベイトリールパーツの1位はリブレのカスタムハンドルです。リールのバランス、巻き、感度について、より高いレベルに私自身を連れて行ってくれました。

8位       「インダクトローター カスタム」

マニアな人にしかウケないと思われるダイワのインダクトローターについての記事。実際探しても、ここに記載した内容や写真は他じゃ見ることが出来ないと思いますw

7位      「19アンタレス インプレシリーズ」

・19アンタレスのマニア向けなインプレ①

・19アンタレスのマニア向けなインプレ②

・19アンタレスに感動し、残念なインプレ①

・19アンタレスに感動し、残念なインプレ②

19アンタレスは私には必要ないと結論付けしましたが、各検証には時間も労力もかかったのでランクイン。

6位     「120mのベイトキャスティングフォーム」

ベイトキャスティングのフォームを改造したことにより、更に飛距離を伸ばすことに成功した。

5位     「ベイトタックルで楽に100 Over!!」

ベイトタックルでも簡単に100m飛ばすことが出来るんだと多くの方に知ってもらいたかった記事。動画も撮影しています♪♪

4位     「ベイトシーバスの答え」

東京湾奥の超ハイプレッシャーフィールドでベイトタックルで普通以上に釣果を出すためのベイトシーバスのスタイルはどういうものなのか?について考察した。

3位     「12アンタレスXG BFS & MD 降臨」

前述しましたが、ベイトリール1台ですべての釣りに対応させたいという私の”夢”を実現させた。

2位     「アンタレス  カスタム史」

これまで私が試行錯誤して12アンタレスを最高最強のベイトリールに育て上げた経緯について記載。

1位     「真・ベイトリール頂上決戦」

誰か本当にこんな夢のベイトリール対決してくれないだろか?と私自身が一番感じていたであろう最高最強のベイトリールの決定戦について書いた。実際にキャスティングをしてデータをとって、なかなか地味で面倒な作業を繰り返したので、本当に多くの方に見てもらいたい記事です☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当サイトは昨年9月にベイトタックル専門サイトとして立ち上げ、これまで自分の考えや経験を多くの方に伝えることが叶いました。

「ベイトタックルまた始めてみます」

「ベイトタックル私もやってます」

とメッセージを頂戴したり、ベイトタックルに関する様々な質問にもお答えすることが出来ました。

メッセージから釣行を共にする知り合いが出来たり、情報交換、本当に有意義な1年間だったと総括できます。

1日の最高ブログ閲覧数は1805回

現在大体平均して1日1000回ほど

まだまだ知名度の低いブログですが、

ベイトタックルで頑張る人にエールを、

挑戦し続ける人に勇気を、

届けられるサイトにしていきます。

皆様、今年は大変お世話になりました。

来年もベイトタックルと共に良いお年を!!

↑↑↑今年最後の魚の写真です♪♪w大きな魚で〆たかった。。くそぉ

2019年 ブログ記事ランキング” に対して21件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    明けましておめでとうございます☆
    ブログ見てます♪
    サーフは天候でも状況はかなり変わってしまいそうなんですね(°▽°)
    いや、写真で見る限り設備環境が半端ないっすw
    ラテオのR、、そう言えば触ったことないですね、、そんなに軽いんですか??
    私は軽さは重視しがちなのでそうなるとモアザンは気になる所ですね〜♪
    リールシートしっかり付けば良いですがw
    お☆なんか企んでるんですね!!
    その含みただ事じゃないですね^_^
    楽しみにしてます!!

  2. メロン より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    年末年始、ヒラメ釣行でしたがダメでした。
    やっぱりヒラメは難しいです。

    ロッドの製作が滞ってます。
    エアブラシを買い直しり、
    シンナーくさいので、塗装ブースに排気管を通したりと、環境整備に手間取ってます。
    既製品がないので、全て自作です。
    まあ、そこが楽しいです。

    最近のラテオRが気になっててね。
    あの軽さは異常です。
    一本、買ってみてベイト化したいですね。
    普段、軽さは気にしないのですが、一本超軽量を持ってみたいです。

    多軸ロッドには興味無いです。
    やはりブランクは細身の厚巻が好みです。
    その点、ラテオは上手作ったように思えます。
    そして恐らく、モアザンは刷新され、さらに上だと思いますので楽しみです。

    あと、ここには書けませんが
    結構凄い事を企んでいます。
    近いうちに、また報告しますね〜

  3. stream-driver より:

    最近小さいルアーでベイトフィネスの真似事してみたんですが、、慣れって怖いですねぇ、、すぐジェッティで大きいルアー投げたくなっちゃいました。。
    釣れなくても爽快にホゲて帰れます(°▽°)笑
    Rさんの周りの人は素晴らしいアングラーの方が多いんですね!!
    それにしても◯さん、影響力もあるのでしっかりして頂きたいですねぇ(^◇^;)

  4. R より:

    エリアミノーイングはちょっとコツを覚えると大型が安定して釣れるようになりますが、場所とか環境にもよりますね(^-^)v

    あの動画は友達何人かにも見せましたが皆、口を揃えて「タックルバランス悪くね?」でしたw

  5. stream-driver より:

    60Cでエリアするとバシバシキャスト決まって圧倒的手返し実現出来るんですよねw
    特にミノーイングはバシバシキャストして巻いてトゥイッチ、一日中やってられます!
    でも全然釣れないって経験しました(^◇^;)
    結局釣れるのは小さいスプーンです☆
    大型トラウトが釣れるエリアがあって羨ましいです^_^
    もう私はその場所が人気過ぎて値段も高くなって行く気力が、、笑
    もうその値段と交通費でボート乗れちゃいますし!
    いやぁ〜皆さん同じ穴のムジナですねぇw
    なんだか気になって見ちゃうんですよねぇ。。

  6. R より:

    ありがとうございます
    やっぱエリアは6ft台が一番使いやすいですよね。
    今度行くエリアはそれほど飛距離はいらないので取り回し操作性ならXpanで充分なのですが大型トラウトを相手にする場合はやっぱインテの方なんですよね~(^_^;)
    渓流みたいに自分も水中にはいって行けるなら別ですが(^_^;)

    ちなみに私も村上さんが1703と19アンタレス使う例の動画観てましたw

  7. stream-driver より:

    Rさんも、いつもありがとうございます☆
    今年も宜しくお願い致します⤴︎⤴︎
    サビオでのエリアトラウトですか全然長さ気にならなかったですよ(^ ^)
    ちなみにそこは普通のエリアトラウトの場所ではなく、遠投が前提?出来ないと魚釣れないエリアトラウトのとこなので皆持って来るロッドは長めなのですw
    普通のエリアではジェットセッター60Cがぶっちゃけ使い易いですね♪
    60Cのミノーイング、楽しいですよ☆笑
    あんま釣れないすけど、、

  8. stream-driver より:

    あの動画見て、村上さんも19アンタレスはブレーキ2つオンが良いと言ってたので私も実際に投げ込んで同意見でしたね☆
    1つだとなんか痒いところに届かないんですよね19アンタレス。
    そうですね!真似してテーパーのロッド比較やってみようかな♪笑
    ユーザーにはそれで分かり易いですもんね☆

  9. R より:

    明けましておめでとうございますm(__)m
    今年も楽しいブログ期待してます♪
    ちょっと質問なんですが、以前サビオ79ULでエリアトラウトやられてましたがレングス的に気にならなかったですか?
    近いうちにエリアトラウト行くのですが、同じ79のインテか、Xpan43LTS使うかで迷ってます(中間のレングスが手元に無いw)
    数釣りよりも大型狙いでミノーイング中心になります。

  10. マコト より:

    途中送信してしまいました

    明けましておめでとうございます
    今年も深いやりとりしていきましょう!

  11. マコト より:

    そうですね、ダイワはここで散々話してて
    両者の意見が纏まってますからねw
    暫くは静観です!

    村上さんと釣行できて
    物凄く得るものがあると思います。
    あの動画を観てる我々でさえ得るものは沢山ありましたしね(^ ^)

    そうですね
    実際、僕はテーパーのグラフを見てて
    所詮グラフはグラフだと思って、あの比較を始めましたからねw
    シンゴさんもロッド比較、やってみてください
    17113とツララのトーキョービースト気になります!

  12. stream-driver より:

    ちょっとダイワは現時点の技術として頭打ちしてるので、私はベイトフィネス以外について過度な期待は辞めにしますw
    もうそろそろ新しい技術が欲しいところです♪
    あの動画の凄いところは村上さんと釣行出来るってことですよね☆笑
    私もロッドのインプレの中で詳細にもっと比較しても良いなって思いました!
    ヤマガのようにグラフみたいに出しても良いけど、やっぱ生の写真って見てみたいところですし⤴︎⤴︎
    あ、新年あけましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いします☆笑

  13. マコト より:

    そうですねぇ
    今後どうなるんですかね
    どうなろうとシマノとダイワの両メーカーには
    頑張ってもらって張り合ってもらいたいですね!
    あの動画で言ってた
    ナローのスティーズとか21年に出てくれないかなぁ。
    ナローで36mmのスティーズA…
    スティーズA TW HLCってw

    そうなのです、結局は
    僕達も同じ穴の貉ですし負けてるのですw
    どうであれ、あの動画は結構な衝撃を与えたので…色々と盛り上がってほしいですね!

    ああいう比較ってありそうで無いですよね。
    今更だけど今度所有ロッド全てで
    300g 500g 700g 1000gそれぞれ比較してみましょうかね

  14. stream-driver より:

    商売だから必死ですよね☆
    今後釣具メーカーもどうなるかも分からないですしね。あの人たちはメーカーに物申せる方たちですからねw
    確かにロッドがと言いつつ、此処で動画しっかり見て評論してる時点で私たちの負けです(°▽°)笑
    あのロッド比較は流石です。私も天井に押し付けることありますが、結局曲げた本人の感覚だけで実際のテーパーは分からないですからね☆
    ハートランドとレジェーラ迷ってる人が仮に居たらメチャクチャ参考になると思います!
    新商品発表楽しみですね!!
    本当に14日まで分からないんですかねぇ?
    新商品次第で釣りフェス行くか迷ってる人も居ると思うんですが。。笑
    何に注目して見るかも、こちら側からすると用意がありますし(^◇^;)

  15. マコト より:

    悪い言い方ですけど
    プロも商売ですからねぇ
    メーカーもモノは売らないといけないですから

    僕もシンゴさんと同じで村上さんや村田さん辺りの言う事は、ある程度信じれます。

    あれ、なんで1702使わないんですかね?
    1702だとアンダー7gですから
    ザリバイブJrとも合うし19アンタレスとの
    バランスも悪くない、それなら14lbでも良いし。
    1702を所有していないのならまだ話はわかるんですが、彼は1702も持っているからねぇw
    よりバーサタイル性が強いのは1702ですから
    1702を村上さんに試投していただけてたのなら、また少し違った意見や感想を貰えてたかも…結果論になっちゃいますけどね。
    何だかんだ言って、彼のチャンネルが1番好きなんですけどもw

    ハートランドとの比較良かったですか?
    そう言ってもらえると嬉しいです!
    やっぱり自分でウェイトを吊るしてても
    自分で感じてる曲がり感と
    実際の曲がりの感覚差もありますしね。
    記事でも書いてますが、手曲げや天井に押し付けるのは殆ど意味のない事と思ってます。
    反発力位ならわかるんですけど、そもそも力の掛かる箇所も違いますしね_(:3 」∠)_

    ああ、早よワーシャの追加モデル発表されないですかね_(:3 」∠)_

  16. stream-driver より:

    その人がその時に感じたこと、確かにそれがインプレなんですがねw
    ただ使うにはしっかりとりあえず、最低でもタックルバランスは考えて頂きたいです。
    実は私はプロの言葉もセールストークが饒舌で信じられないんですよね。。笑
    村田さんや、村上さんみたくメーカーにモノ言える人の言葉は割と信じますが、、
    1703と19アンタレスの動画私もみました!
    どうしても1703で魚が釣りたくて、フィネスに寄せたいので19アンタレス合わせますってんなら分かりますが、巻いてるラインはフロロ、投げるのはザリバイブミニ、ドラグも19は弱いし、ロッドはティップまで硬いし、とりあえず何がしたいの?!って思いますw
    1703ならDCMDには普通ですが同感です☆
    カオスですねぇ、笑
    一方でレジェーラのように客観的にテーパーとか見れると凄く参考になります!ってかハートランドとの比較もめちゃくちゃ良いです☆
    私嫁さんに、魚こんなんして釣りました、パシャリ、ブログ、、
    「それ需要あんの?」って言われたこともありますし、ベイトタックルのキャストの動画も「これ見て何の意味があるの?」って言われたこともありますw
    それに私は俺なら見てみたいってだけ!って返してます(°▽°)
    ギアのXG化良いですよ!
    やっぱ回収が早くなってより海で使いやすくなりました☆

  17. マコト より:

    仰る通りです!

    結局のところ
    インプレといってても、あくまでその人が
    その時に感じた事を、その人の感覚で
    表してるだけですからね(^ ^)

    しかも大半はプロでも無い人ですしw
    動画とかでも
    ロッド買いました!
    コスメをじっくり見て!
    実際にルアー投げてみます!
    いやー、良いですわ〜

    って言うとるだけですからねw

    良い例が
    ある人は1703と19アンタレスの組み合わせは本当最高!っていえば
    それを借りたプロは
    竿は先が無い、リールはナローでシマノ感が出ててええね!って言い
    それを聞いた違うプロは
    1703と19アンタレスは合わないし、19アンタレスはおこちゃまリールですから!
    1703なら黙ってDCMDです!って言い
    我々はDCMDは飛ばないしビッグベイト専用だから使えない、要らないと言うw

    もうね、カオスですw

    欲しいロッドのインプレなら僕も何度も目を通したりするんですが、結局は自分で実際に使わないとわからないので、先に買ってしまって
    合わないなら即売ろうって考えですw

    僕の場合、釣行記事は
    自分の備忘録のつもりで書いています
    書く事によって、より記憶にも残りやすいので
    読みたい方は読んでね程度でw
    でも僕は人の釣行記事を読むのも大好きですけどねぇ〜
    北海道では滅多に獲れないシーバスとか
    絶対獲れないバスも好きですし
    同じ北海道のロックフィッシュ記事なら
    釣れた魚の画像を見て景色と防波堤の荒れ具合を見て、何とか特定しようとしたりw

    ワームって結構空気抵抗も変わりますよね
    ビフテキとフリリグも抵抗違うし
    更にワームのフォルムでも変わるので
    ミノー!メタルジグ!バイブ!とか
    ある程度決まった形じゃないから
    なかなか難しいです。
    同じフリリグでもピンテールと
    バルキーなホッグじゃ全く飛び感変わりますしね_(:3 」∠)_

    とりあえず年始明けにでもブレーキシューを
    色々買い足して、ついでにギアも変えちゃおうかなと思ってます

  18. stream-driver より:

    ツジさんもありがとうございます☆
    とりあえず1月ウェーディング楽しみにさせて下さいw
    ジェッティの凄さ、お伝えさせて頂きます♪♪
    確かにニッチなスタイルですよね(^^)
    私も昔誰に相談してもベイトは飛ばないから使えないと言われ、結局は自分でやるしか無かった。私はベイトタックルで悩んでいるときに、本当に今の自分に会いたかったと思いますw
    信じられないほど遠回りしました。
    来年も宜しくお願いします!

  19. stream-driver より:

    インプレ記事ってすぐ注目してくれるので楽ですが、肝心なところってホントは書いてないんですよねw
    何気ないところに考え方や物事の核心があるというか☆
    YouTubeのインプレとか数日で何万再生とか凄いと思いますが、内容は本当に参考にならないです。笑
    そもそもそのタックルバランス?って思っちゃうことも多いですし。
    釣行の記事ってブログやってると難しいですよね!私はベイトでやってまっせってだけで写真撮ってますが、もうもはやそれも要らないかなって最近思いますw
    私がベイトタックルしか使わないの皆さん既にご存知なので☆
    アクセス数を目指したら広く浅いインプレ記事を沢山書けば良いんですが、私のそれは本分ではないし、読者も求めてないかなと(^^)
    マコトさんは全然普通の人じゃないですよねwいつもありがとうございます!
    仰る通り、ブレーキシューは1つでコントロールする方が飛距離は伸びますね☆
    白シュー小の途中ライン浮き、、何を投げてるか分かりませんが、おそらく白シュー大でブレーキ緩めたらかなり良い感じになると思います。
    ただ、空気抵抗のあるルアーは赤シューを上手く使うことで飛距離が伸びますね!
    色々やってみて下さい♪♪

  20. ツジ より:

    ベイトタックル 頑張る指針になってます♪
    ニッチなスタイルなのでお話し出来る人も少なく、シンゴさんみたく知識の深い人と話してるととても楽しいです。来年もよろしくお願いします

  21. マコト より:

    総括お疲れ様でした!

    やはりシンゴさんのサイトも
    インプレ記事がアクセス多いですか

    僕の所もインプレ記事が圧倒的に強いですw

    推測ですが、恐らく普通の方(←)は
    他人の釣行記事や比較やら改造内容って
    そこまでそそられないんじゃないか?と
    思ってます_(:3 」∠)_

    僕の所でも釣行記事やスプール改造記事は2桁アクセスですが、インプレ記事に関しては余裕で3桁いってますもんw
    特にワーシャに関してはぶっちぎりですw

    因みに僕はシンゴさんの記事、殆どの記事に目を通して、何処かに情報がないか舐めるようにチェックしてますw
    なので僕は普通の人ではありませんw

    そうそう、記事といえば
    昨日のライトリグをキャストする際のブレーキ設定に少し不満があったので
    例の外部ブレーキのリミッター解除を施そうと思ってます(^ω^)
    思惑がハマれば内部白小1赤小1外部3を
    白1の外部7で今より攻めた設定に出来そうな気がします。
    白小1外部6で途中ラインが気持ち浮き気味になってたので、7にしたら初速を6より抑えられるので後半の浮きも無くなって伸びが出るのかな?って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)