令和2年初フィッシュは、、

Pocket

皆さま

明けましておめでとうございます(^O^)

今年も宜しくお願い致します♪

~令和2年初釣りの風景~

今回は新年1回目の記事ということで、、

今年の抱負ついて語ったりしたいので個人的なこともありますが、どうかお付き合いくださいませ(*^^*)

StreamDriver 令和2年の抱負

家庭編

私事ではありますが、今年第3子が5月に産まれる予定でございます。

娘が5歳、息子も間もなく3歳になります。

第3子はおそらく男の子であろうとのお医者様の話で男の子が自分としては遊び易いので嬉しい限りです♪

ただし、、今年が子育ての正念場かなと。

娘も息子もまだ手がかかる中、産まれてくる0歳。。

おそらく今までで一番大変な1年になることが予想されます。

ふとしたことで私もイライラしてしまうこともありますが、なるべく怒りに負けないように子供と接することが出来るように頑張ります!

仕事編

昨年は仕事については、これ以上ない成果を出せたと言えるほど良い1年でした。

実はブログを始めたことが仕事のプレゼン?企画力?説得力を押し上げてくれたような気がします。

ちなみに今年2020はオリンピックイヤーです。東京で働く者として少しでも大会の成功に何らかの形で貢献できたら幸いですね☆

釣り編

昨年はベイトアングラーとしての自分のスタイルを確立出来たと感じています。

そしてスタイルの確立後、次なる目標としては、ただひたすら結果だと思っています。

ベイトタックルで沢山釣る、結果を出す!

確実なメソッドから来る釣果

ベイトタックルで釣れた。

ではなく、、

ベイトタックルで釣った。

東京湾奥のフィールドでもプロは確実に結果を出してくる。

特に湾奥のプリンス”大野ゆうき”さんはブログを見る限り次元が違うほど、釣りますよね。ホント尊敬してます。

しかし、何度かフィールドでお見かけした際に感じたのは場所の見切りが早いということです。

つまりはランガン。

良いポイントで流れ、ベイト、アタリ、ライズが無ければ早々に見切る。

いくら大野ゆうきさんでも釣れない時は釣れないです。私も場所場所で私の考えうる限りの力を出し切り、ランガンするスタイルを今年は貫き、釣果を出したいと思います!

いくらベイトタックルの良さを伝えても、釣果が伴わなければ誰も信じてくれない。

今年はより釣果を貪欲に追い求めていきます!

ブログ編

今年はYouTubeやTwitterなど、SNSに力を入れていきます!

正直昔からSNSをやっていたパイオニアには敵いませんが、自分なりに前向きに取り組んでいきたいと思います。

冒険心をくすぐるような釣行記、遠征も今年こそ企画してみたいです!!

子供3人、、出来ねぇかなぁ(^◇^;)

そしてベイトタックル好きのブログとして立ち上げましたが、何かしら違う角度からベイトタックルへの誘いをしていきたいなと☆

釣りをしたことがない人が来てくれたり、釣りしてみたいなって思ってくれるような、、

例えば、、キャンプとか、バイクとか、車とか?釣り人の筋トレや、ランニング、腰痛の予防などw

意外とくだらないと思うような瞬間や内容のブログでも、そこから来てくれる人が居たら。。

なんて考えています☆

令和2年初フィッシュは、、

貪欲にベイトタックルで釣果を求める。

この目標を掲げて臨んだ令和2年初釣行!!

とりあえず家のことだったり、新年の挨拶等々を終えて、隙間時間で出撃。

ポイント①

最初のポイントは家から近くとりあえず15分あれば到着、サイズは小さいものの安定して数は釣れる場所

昨年の写真ですが、撮れ高のない写真は大体取れますwボウズのがれ

こいつを大きく映せる技術を私にください”(-“”-)”↷↷

5~10g程のミノープラグをトゥウィッチしたり、ジグヘッドやミニエントをダートさせたり、湾奥では当然のセオリーとされる攻め方でやっていきますが、反応なし。。

令和2年、、甘くないっすねw

いつもなら粘りたくなる私も即移動を判断!!(今年は違うゼ( ゚Д゚))

ポイント②

ランガンを決意していたことから、久しく行っていなかった超小場所へ。。

と、、?

なんと工事中でマイポイント閉鎖中w

東京2020、、釣り場所が減ってしまってます(´;ω;`)ウッ…

ポイント③

やや水深がある場所。日中でないので岸壁ジギングもほどほどに、小さいブレードベイトのテクトロで手早く探ります。

ノーバイトwさぁ次だ。

ポイント④

令和元年ラストフィッシュを釣った場所

ポイントの岸からは約10mほどからドン深のブレイクとなっている場所。

釣り人が少なければ横にブレイクラインをゆっくりトレースできるのですが、あいにくの多数のアングラー。

横には投げることができません( ノД`)シクシク…

速い動きに反応する個体は少ないかな?ということで、スローにボトムを攻めるもノーバイト。

ロックフィッシュでも居ないかとカツイチ スライディングヘッドに変えてボトムを更にタイトにワームをズル引き。。異常なし!

周りのアングラーも釣れていない様子(^-^;

誰も動く気配もないので、折角来たがポイント移動を判断。

この見切りの速さ、、

俺は「大野ゆうきの如し」と言い聞かせるww

ちなみに、ここでベイトアングラー1人とすれ違う。

お?珍しい!その心意気に乾杯(^_-)-☆頑張ってください↗↗

ベイトアングラーには積極的にお声かけしようかなと思いながらクールな感じにスルー!

なぜなら私は貪欲に釣果を求めてこの場を見切るため、、すみません。。

ポイント⑤

これぞ湾奥の運河というメジャーポイント☆

雰囲気はとても良く、ゴロタ場にシャローが隣接する。

幅広くスカーナッシュ(リップレスミノー)で探るも反応なし。

困ったときのVJ-16(バイブレーションジグヘッド)でも反応なし。

テンポよくランガンしていると??

先行者、、しかも一人で幅広く5本のロッドを扇状に出している。

先行者優先なので私に言う権利はありませんが、そのポイント占拠は無いでしょう(+o+)

気分を害したので移動!!笑

ポイント⑥

今年フィーバーした本日ラストポイント!釣り人のマナーの悪さでも一躍有名になりました。

ちなみに新たに釣りに関する看板が設置されていましたね☆

とりあえず釣り禁ではないようですが、将来的には釣り人のマナー次第で禁止になるでしょう。

私も何度か注意していますが、特に公の柵を超えるのは辞めた方が良いと思います。

そこで落ちて、転んで、怪我したり、事故が起これば本当に釣りが禁止になりますよ?って。。

注意して「どこに書いてあるの?」って仰る方もいますが、私は

「じゃあどうして柵があるんですか?」と返しています。

ちなみに、公の柵を乗り越えて釣果を出している姿を見て、憧れを持つでしょうか?

注意する方も嫌なパワー使うので本当にマナーに疑義を唱える行為は辞めて頂きたいですよね(;^_^A

、、、

話を戻します。

このポイントはもともと人気のある場所なので多数のアングラーの姿。

皆さん餌釣り、ルアー思い思いに釣りをしていましたね♪♪

すこし間が空いている場所を見つけてエントリー☆

周りの方が狙っている場所の奥の奥へルアーを遠投していきます。

私の持つベイトタックルは本日遠投重視で

ロッド:Gクラフト モンスタージェッティ1002TR

リール:シマノ 12アンタレス(カスタム)

ライン:デュエル ハードコアX8プロ 1.5号100m・シマノパワープロ1.0号40m

私の使うベイトタックルのメリットは飛距離です。

同じものを投げてもスピニングタックルに勝つ自信が120%あります。

誰も攻めていない沖でルアーを操作する。

ヒットルアーはVJ-16

ボトムからのデットスローリトリーブ、なるべくボトムすれすれを引いてきたところで

グンッ!!

令和2年の初フィッシュは太刀魚でした☆

回りに居た方にライトを当てて頂き写真を撮りました(^^♪

その方から「ベイトタックルでPEって投げられるんですか?」と聞かれ

「そうですねぇ、練習したら投げれられるようになりました」と答えました。

この方だけではないですが

ベイトタックルって本当にソルトの世界では特に勘違いされているように思います(^-^;

私は今年、フィールドを通じて釣果を出し

フィールドを通じてベイトタックルの良さを直に伝えていきたいです。

今回はこれで時間もタイムアップということで釣行は終了となりましたが、今後も貪欲に釣果を求めて走り回りたいと思います。

アーバンサイドフィッシング

釣りをしなければ出会えなかった

人が営む絶景に私を浸らせてくれます。

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

令和2年初フィッシュは、、” に対して2件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    おっ!殆ど学年がどうやら2人とも1つ違いなだけのようですねw
    3人目ってまだ分かりませんが、大変さの次元が変わってきそうで怖いですσ^_^;
    大野ゆうきさん、普通に釣りしてますよ☆笑
    ああいう方は凄腕でかつ、釣行回数も違うと思うので意外とフィールドが一緒なら会えるのではと思ってます♪
    そうです!この橋はレインボーブリッジですね☆
    家がこの辺なので景気が良いっていうロケーションは個人的には釣れなくても浸れるので最高です⤴︎⤴︎
    初釣行お疲れ様でした!

  2. マコト より:

    改めて明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願い致します!

    何と!第三子が御生まれになるのですか!(^ ^)
    おめでとうございます!
    しかも流石、歳が近いせいか
    子供の歳も似た感じですね!
    ウチは娘が2月で6歳
    息子が5月で4歳です!

    我が家は第三子の予定は全くありませんw

    大野ゆうきさんと同じ釣り場に居たりした事があるのですか!
    なんか羨ましいですw
    こちらで超有名なプロって居ないからなぁ…_(:3 」∠)_
    そして景色良いですねぇ
    レインボーブリッジですか?
    綺麗ですねぇ!

    僕も先程、初釣行から帰宅した所です

    とりあえず寝ますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)