春の東京湾奥河川

Pocket

こんにちわ!!

4月になって三寒四温な季節が続いていましたが、ようやく春めいてきましたね☆

私自身も早く新しい環境に慣れて、釣りにブログに、動画に専念したいところではありますw

唐突ですが、、

19アンタレスのネットのインプレを見ていると異常ですねw

実は今のこの19アンタレスを絶賛するネット上のインプレに対して思うことがあります(;^_^A

MGLスプールの開発を契機に19アンタレスの発売で今でこそシマノはスプール慣性の低減化を目指してスプールの軽量化を図っていますが、私自身は2012年頃からスプールの軽量化=飛距離アップ理論を提言していました。

当時は重いスプールの方が飛ぶだの、ベイトフィネスは必要ないだのネットでも、周りの釣り人にもよく言われたものです。。笑

「スプールを軽量化して、ブレーキが進化すればベイトリールは必ず飛距離は出る」

当時は殆どの人に私の考えは理解されませんでした。

ようやくメーカーの開発も時代の流れも自分の思う方向に進んできて嬉しく思う反面、手のひらを反して19アンタレスを絶賛している人たちに違和感というか、どこか沸々とした不満を覚えますw

似たような流れで言うと、今後PEラインを前提としたロングリーダーがバス釣りでも流行ると思います。

「ベイトでPE??トラブルだけでしょ」と4、5年前はよく言われましたが、今やプロアングラー含め、色々な方が推奨しているラインシステムなので今後スプールの軽量化のように流行ると思います。

理由はモノフィラメントラインと比較するとPEラインは圧倒的にスプール慣性の低減化に成功するからです。(19アンタレスの絶賛理由と同一)

また、マイクロガイドも今後衰退していくのではないかと☆

ガイドは抵抗でしかないですからね。ロッドが軽くなるからキャストスピードが上がる、感度が上がる、飛距離アップ云々、、

製品を安く作って高く売る戦略に騙されちゃいけません。。

19スコーピオンやワールドシャウラのロッドが流行りに逆行して大口径ガイドを採用していることが全てを物語っていますよね(^^?

そもそも感度が悪いブランクスを使うから、マイクロガイドに頼って感度を強化するんです。そしてマイクロガイドの方が安く作れます。そしてブランクスが重いからマイクロガイドを使って見かけ上のロッド重量を軽く見せるんです。もちろんマイクロガイドの方が安く作れます。

ピッチング主体のボート釣りには良いかもしれませんが、多くのオカッパリアングラーには不必要だと考えています。

そのため私自身は流行りの中でも変わらず通常サイズのガイドを採用しつづけているメーカーは信頼のおけるメーカーだと思いますね♪♪

■★■★■★■★■■★■★■★■★■■★■★■★■★■

他にもベイトタックルについて語りたいことはありますが、批判ばかりの内容になってしまうので今日はこの辺で(;^ω^)なんかスミマセン、、、

随分話題が脱線しましたが、、

今日は釣行記と合わせて、春めいた東京湾奥河川の状況をお伝えしたいと思います☆

この日は雨後で寒く、風の強い日でした。

湾奥河川の様子を見に行くと、50mほど先のポイントで魚がポツっとライズしているのを発見。

風が強く、ラインが取られる時こそベイトタックルの出番ですよね➚➚

スプール慣性を極限まで抑えた大口径スプールのカスタム12アンタレスなら、強風下でもロングキャストが可能!!

しかし当初キャストしていた10cm前後のシンペンではなかなか食わない。

「この風でもっと小型ルアーにしなければならないのか?」

「いや、ルアーサイズを上げてアピール重視か?」

自問自答した結果。

ここはハイプレッシャーの東京湾奥河川、、

渋々6cm前後のシンペンに切り替えてアプローチ。

しかし思いのほか結果はすぐに出ました。

見にくいですが写真のとおり、6cm前後の小型シンペンです。

何を食べているのか口の中から出てきたライブベイトを激撮☆w

正に6~7cmの小魚でした。(稚鮎?カタクチ?)

この時期にしっかり小魚に付いているシーバスはコンディションも良いですし、アグレッシブにファイトを楽しませてくれます!(^^)!

同様のパターンで3回ほどバラしまして、、

結局この日はこの1本を追加して終了。

気づけば帰宅予定時間を1時間も過ぎており、後ろ髪をひかれる思いでした。。とほほ

残念ですが、ベイトタックルは海水使用後のメンテナンスには特に気を遣うため、早めに切り上げなくてはなりません。

ベイトこそ小さいものの、ポイントにしっかりアプローチ出来れば結果は出ると感じた春の東京湾奥河川でした☆

使用タックル

ロッド:シマノ エクスセンス∞806Ⅿ/R
リール:シマノ 12アンタレス(カスタム)
ライン:リーダー ナイロンショックリーダー25lb
ミッドメイン デュエル ハードコアX4プロ1.5号100m
メイン デュエル スーパーXワイヤー1.0号30m

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)