19アンタレス レビュー

Pocket

どうもこんにちは!!

2019年1月18日(金)予告通り「2019年ジャパンフィッシングショー」に参戦し、最新のベイトタックルを調査してきたため動画を交えてご紹介いたします。一気に書くことは出来ないので、少しずつ進めていきます。

久しぶりに長いこと電車に乗ったので疲れました…笑

朝からご覧のような盛況ぶり

前置きはさておき、早速ご紹介していきましょう!!

「19アンタレス」

本サイトはベイトタックル専門ということで大体の方が気になっているのはコチラの「19アンタレス」なのではないでしょうか?

↓を見る前に動画をチェックしていただけたでしょうか☆

StreamDriverの主観 (ですので参考までに)

・所有感、巻き感、剛性、キャスティング、釣りにおける過程のすべてを高次元に満たしてくれるリール

・逆にいうならば、巻き感(何となくカルコン有利)、剛性(コアソリッドボディのバンタム有利)、キャスティング(34㎜スプールなので)、軽さ(そこまで軽くない)フィネス性能(ベイトフィネスリールは他に沢山専用がある)、特別ハイギアでもない…という意味で突き抜けた性能にはなく少し中途半端かな。。

アンタレスARを求めていた人には最高のリール

一台もベイトリールを持っていない人にはオススメ

・大体のアングラーが34㎜ベイトリールは持っていることから、ライバルも多いので敢えて買うか微妙

・やっぱり37㎜のアナログ最強の剛性と最高の飛距離を兼ね備えたアンタレスが欲しい

StreamDriverの結論

37㎜スプールのアンタレスが出るまで待ちます↓↓( ノД`)シクシク…

※シマノのスタッフに確認したところ、37㎜が出るか出ないかはハッキリ言えないが、今のところ話は出ていないとのこと。遠投系のベイトリールはDCに今は任せる方針なのだそうな。

!!!!??

納得できない。。。以下 私の独り言です。

ベイトリールの魅力は

少し扱いづらいものを使いこなして、ぶっ飛ばした先に待つ快感や達成感が最大の醍醐味だと私は思っているのですが、皆さんはそうではないでしょうか?

それを今後、シマノの方針のように全て機械制御に頼って、誰でも同じように投げられる道具、、これって楽しいですかね?笑

私が持っているリールは今アンタレス、カルカッタコンクエスト200、アルデバラン、LTZの4台ですが、全て中身の原型がないほどカスタムをしています。こんな夢のようなレーサーマシンが作りたいと日々、ベイトタックル理論を考え、カスタムして釣りをするのが楽しいんです。そのためマグチューンの出来ないダイワリールや、機械で決められたDCブレーキが性に合わず持っていません。(ただ、それらを否定しているわけではないです)

人それぞれ合わせるタックルが違えば、最適なブレーキも違うし、投げ方が違えば最適なブレーキも違う☆

それを突き詰める楽しみを奪って、あっさり機械制御に頼らないでと私は伝えたい。

きっと多くのユーザーの声があれば、シマノにも届くでしょう(>_<) DCだけにしないで欲しい。

とまぁ、本日はこの辺で♪♪次回も最新ベイトタックル情報をお伝えします!!

つづく

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場


19アンタレス レビュー” に対して2件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    いつもありがとうございます☆
    19アンタレス見てきました(^^♪
    私も同じく大径スプール+海水完全対応のアンタレスMGL MDが欲しいです!!
    DCMDは個人的にやはりどうしてもスプールに入っている機械の重さが気になってしまって、ポテンシャルをスポイルしている気がしてなりません。
    そこでシマノのスタッフにDCをFTBみたく外部だけからブレーキを掛けられるような構造に出来ないのか?と問い合わせたところ、構造上、FTBのマグネットブレーキではブレーキ力が弱く高回転の制御に向いていないとのこと。
    私がマグネットブレーキのブレーキ力が弱いと以前から言っていますが、シマノとしても同意見でどこか安心しました。笑
    ベイトフィネスのようなリールには私もマグネットブレーキ搭載のLTZを使用しており、マグネットの良さを体感しているところですが、遠投の必要なシチュエーションではどうしても遠心のブレーキ力が欲しいところなんですよね。
    今度どこかのタイミングでメンテナンスについても記事を書こうと思っていますが、私はしっかりメンテナンスしていれば塩害とは無縁と思っています。fimoのときにアンタレスDCの釣行後の写真をどこかで載せたと思いますが、DCは釣行終了後のメンテナンスが構造上面倒なんですw
    それが構造上の水抜けの悪さって話につながっているような気がします(;^_^A
    長くなりましたが、ユーザーの声がシマノに届くと良いですよね~♪
    それもあって自分的には現実的でないとも思っているところです。

  2. R より:

    こんにちは!
    19アンタレス見てきたのですね
    アンタレスに関しては自分も大径スプール+海水完全対応のを出して欲しいという気持ちです。
    DCMDも悪くは無いのですがPEで使うにはブレーキがちょっと強過ぎるみたいですし、メカニカルの構造的に水抜けが悪く塩害が起きやすいらしいですね。

    アンタレスMGL MDを出して欲しいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

お知らせ