ロッド比較 ワールドシャウラ エクスセンス∞等

Pocket

どうもこんにちは!

12アンタレスの最強カスタムが一段落したところで

→究極のアンタレス誕生

→アンタレスの海水メンテナンスの経過と新旧SVS∞対決にむけて

→極・ベイトリール頂上決戦

→ベイトリール新世界の代償

今回はライトプラグをメインに

手持ちの4本のロッド

左から

◼️ワールドシャウラ1701ff-2

◼️エクスセンス∞806M/R

◼️モンスタージェッティ1002TR

◼️ワールドシャウラ17113R-2

こちらの4本を実際にキャストして比較してみました☆

「ロッドの長さって実際飛距離にどの程度影響しているんだろう?」

って以前から思っていたのでやってみたかったんです♪

なかなか4本もロッドを並べて実際に比較出来るタイミングもないですし、、

正直釣りとは違うタイミングで

「やろう!」ってならないと出来ないことの一つでした。

リールはアンタレスを統一として、ロッドを取っ替え引っ換えして検証

※少しぼやきに近い記事なので、ご了承下さいww

ロッドの長さ検証結果

・最大飛距離はそこまで大差がない

ロッドが長かろう、短かろう、実はそんなに最大飛距離に影響はありませんでした。

スイングスピードはやはり短い方が出ますし、ロングロッドはストロークも大きくなるので加速しにくいことが影響しているのかもしれません。

・飛距離の安定はロングロッド

どのロッドでも大体一緒くらい飛んでいきますが、飛距離を安定的に出しやすいのはロングロッドでした。

しかし、ロッドを1日振り回した結果として、ロングロッドの方が体に負担がきて、返って飛距離が低下する可能性もありますが。

・ルアーの対応幅はロングロッド有利

ライトプラグからヘビープラグへの対応幅はロングロッドの方が万能に対応出来ますね。

垂らしもルアーによって長く出来ますし☆

〜まとめ〜

以前からある程度分かっていた結果だったのですが、今回改めて自分の中で確信出来ました。

ロッドの長さはアングラーの体格、体力に合った、フィールドで使いこなせる長さの最長がベスト☆

敢えて短いロッドをセレクトするっていう場合もあると思いますが、それはどちらかというと渓流なりボートだったり、フィールド依存のセレクトなのかなって思います。

足場の高い場所でショートロッド使わないですし、逆にボートでロングロッドは使わない。

大事なことは

自分の体格と技術をフィールドと照らし合わせてロッドの選択をする。

長い方がなんだかんだ有利

そういうことなのかと☆笑

使いこなすということについては、軽量なロッドほどロングロッドでも対応し易いので、やはりロッドが軽量という要素はロッドを選択する際には重要ですね。

そして、、結局

ぶっちゃけリールが良ければ飛ぶww

ロングロッドやショートロッドやって選ぶよりも圧倒的にリール選択の方が重要という結論に行き着きました。

リールもロッドのロングショートと同じく、

自分の技術で使いこなせればスプールが大口径のものが有利。

軽量なスプールほどルアーへの対応力も高い。

ラインキャパについては釣りに適正な量がしっかり巻けるスプールが必要。

今回の比較で、自分の釣りに必要なタックルがセレクト出来ていることを再認識しました☆

最後に、、

ライトプラグの飛距離をワールドシャウラ17113R-2エクスセンス∞806M/Rで比較しました。

どちらのロッドが自分の体格と技術にマッチしているのか?

使用するライトプラグは“K太58サスペンド”

使用するリールは第3世代SVS∞12アンタレスXG MD

→飛距離計測”K太58”

ライトプラグを比較する理由は、重いプラグだと投げ易いかつ、飛距離が出て計測が大変なためです(^◇^;)

まず

ワールドシャウラ17113R-2

1投目 44.4m

2投目 45.8m

3投目 44.3m

ワールドシャウラ17113R-2 3投平均 44.83m

続いてエクスセンス∞806M/R

1投目 42.4m

2投目 43.0m

3投目 43.6m

エクスセンス∞806M/R 3投平均 43.00m

ちなみに第2世代SVS∞12アンタレスエクスセンス∞806M/Rを使用して飛距離計測した時は

3投平均 41.56m だったので

第3世代SVS∞12アンタレスXGMD×ワールドシャウラ17113R-2 44.83m

第3世代SVS∞12アンタレスXGMD×エクスセンス∞806M/R   43.00m

第2世代SVS∞12アンタレスXGMD×エクスセンス∞806M/R   41.56m

アンタレスのブレーキを第3世代SVS∞にアップデートして

約1.44mほど飛ぶようになってますね☆

感覚的にはもっと飛んでいるように感じるほどキャストフィールも良いです♪♪

今回この2本のロッドを比較して、、

ロッドの長さ=飛距離ではないことも分かりますね(^^

そして、、

私の体格や技術にマッチしているのはワールドシャウラなのかな?という結論に至りました。

ワールドシャウラのガイドが大口径なので、その影響も無視出来ないところです。

自分でもよく理解しにくいのですが、ワールドシャウラで投げた時の方がスイングスピードが速い気がするんですよね。

もしやコレがコルクストレートの力なのか?!( ゚Д゚)

ちなみに秋にワールドシャウラのロングベイトロッドが出るとアナウンスがありました!!

私は最強のロングベイトロッドの登場が待ち遠しくて仕方ないです。

ほぼ120%購入の予定でいますので

世界一飛ぶロングベイトロッド(ワールドシャウラ)

×

世界一飛ぶベイトリール(カスタム12アンタレス)

が交わることとなるでしょう☆笑

30gのメタルジグが現時点で約120m飛ぶ(ワールドシャウラ17113R-2)

→極・ベイトリール頂上決戦

この秋、是非とも130m越えを狙っていきたいと思います!!

ではまた!!

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

ロッド比較 ワールドシャウラ エクスセンス∞等” に対して10件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    しのさん
    私もですが、気に入って使ってるロッドほど、アクシデントで折れちゃったりするんですよねww
    ちなみに1832も予約したので、エクス806と対決させる予定です♪
    早く4月になんないかなぁ⤴︎⤴︎

  2. しのさん より:

    シャウラのロングロッド僕も欲しいですねぇ。こないだアクシデントでエクスセンス ブチおったので修理するかシャウラ買うか……悩み中です。インプレ期待してますw

  3. stream-driver より:

    Rさん
    流石17113は12アンタレスに合わせるロッドとして作っただけはありますよね!材質も高いって以前言ってましたしね☆
    Gクラね〜!開発陣の努力やデザインは非常にイイんですが、何処か痒い感じですww
    アンタレスの話私も聞いたんですが、この前村田さんはDCMDが売れまくってるので作りませんみたいなこと言ってましたよね💡
    実際何が正しいんだか(^◇^;)

  4. R より:

    同じワーシャでも17113と1833だと17113の方が飛距離重視みたいですからね。
    Gクラの竿…さすがに10ft越える竿だとグリップ長くなるのは仕方ないと思います(^_^;)

    そういえば来年アンタレスのデカイ奴が出るという噂が…
    DCMDのさらにデカイ版なのか、MGLのデカイ版なのかは定かではないですが……

  5. stream-driver より:

    マコトさん
    グリップ長は結局ちょうど良い長さがあるんですよね!
    オーバーヘッドした時にエンドが体から離れない長さがベストです☆
    フルキャストの釣りではなければそんなに気にしなくて良いんですけどね!

    同じくです、Gクラちょっと長いですよねw
    なんか久しぶりに持つとなんコレ?ってなります(^◇^;)無駄な長さと思わざるを得ません

  6. マコト より:

    そうですね!仰られる通りで
    グリップ長も大切でダブルハンドでのキャストし易さが出てきますよね!

    僕の場合、疾風74、75やレジェーラの長さがやり易いです。
    ご存知の通り
    疾風とレジェーラのレングスは違うんですが
    グリップ長がほぼ同じなので
    少し修正してやれば難なくキャストできます

    Gクラが少し長過ぎるんすよねー
    見た目やグリップ形状は凄く好きですが

  7. stream-driver より:

    マコトさん
    私の場合エンドグリップの短さで身体の返りが速くなるようです。
    身長も関係してるのでしょうね!
    エンドも長けりゃダブルハンドしやすい訳じゃないですね☆
    マコトさんのリールはこれで完璧に仕上がっていて、それでいてカスタムした人が私と同程度、それ以上飛ばせることが証明できましたね!!
    マコトさん!さすがですww

  8. stream-driver より:

    しさおさん
    ロングロッドで取り扱い次第で、武器にもなりますし、逆にもなりますよね☆
    ショアジギもアクションするのにロングロッドは疲れますからね!
    ロングワーシャ楽しみですよね♪是非とも理想の番手が出ることを期待して待ちましょう♪
    ベンダ10.1買うんですか(*⁰▿⁰*)
    これはまたまたワーシャと対決しなきゃですね!!笑

  9. マコト より:

    お疲れ様です!

    自分の体格に合わすって点では
    昔、村田さん辺りが
    自分の背に合わせろ!って言ってましたよね(^ ^)

    しかし
    マイクロガイドのXHロッドで
    K太44m飛ばせた僕はキッチリと振り抜けてたって事ですね!w(自画自賛

    あ…ロッドとリールのおかげですねw

  10. しさお より:

    結局の所ロングロッドの性能を如何に活かせるかってのが大事ですもんね
    ショアジギでもちゃんと振り抜けてない人結構見ますし

    ロングのワーシャ楽しみすぎて夜しか眠れないぜ
    スプールから糸が無くなっちゃう(笑)

    ベンダの10.1との対決もしないとですね
    秋に行く時には手元にあるので持ってきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)