DCブレーキの謎を解き明かせ!!

Pocket

どうもこんにちは!

前回記事

ベイトリール頂上決戦~それぞれのアップデート~

での結果をもとに、、今回は

”DCブレーキの謎を解き明かせ!!”

ということで、今回DCブレーキの謎を解き明かす系譜を記します。

今回その理論を検証するためのルアーはコチラ↓↓

シマノ トライデント115

DCブレーキが遠心ブレーキと比較すると苦手な、空気抵抗の少ない軽量のシンペン

このルアースペックは

 84.7m

これは以前に第2世代SVS∞12アンタレスでの記録です。

今回、18アンタレスMGL DCMD(17エクスセンスチューン)

※反省をもとに38㎜スプールに戻して測定います。(PEライン1.5号)

 84.6m

 85.8m

 84.6m

第2世代SVS∞12アンタレス XG×エクスセンス∞806M/R84.7mあることを考慮すると、、

第3世代SVS∞に昇華し、スプールが軽量化した現在の12アンタレスには及ばない可能性はあるものの

なかなかの記録であることは間違いないと思います。(これを一つの基準にします)

18アンタレスMGL DCMD(17エクスセンスチューン)× ワールドシャウラ1832R-2

で 3投平均 85.0m であることは現状でかなりの性能であることはお分かり頂けるでしょう。

このDCのポテンシャルをここから更に理論に基づいて上げていきます!!

前回記事のこの数字

 26.645

この数字が意味するものは、、

ズバリ、スプールの総重量です。

※詳しい理論や計算式は書きません。

 単純にスプール重量を軽くすれば良いというものではありません。

 DCブレーキはどういうことを想定して作られたものなのか?

 どのようにテストして出来上がったものなのか?

 使用するライン等々考えることも多いです。

 気になる方は考えてみてください☆

現状38㎜スプールで

しかし??

もともとブランキングしているこのスプールを

どうやってあと2.56gも軽量化するのか??

私はある方法を用いてこれに成功しました☆

※この方法については私の過去の記事を隅々まで見て頂いたら分かります☆

 是非良かったら探してみてください♪♪

そして完成した38㎜スプールがコチラ↓↓

驚異の2.44gの軽量化に成功!!

ちなみにこれにはPEライン2.0号が巻いてあります。

(どうしてPEライン2号を巻いたのか?これも大きなヒントです)

するとトライデントの飛距離が?

 87.5m

 88.6m

前回PE1.5号で最大85.8mであった飛距離が、PE2号に変えたにも関わらず

最大88.6m飛ぶようになりました!!

つまり、スプール重量の最適化に成功したわけです。

ちなみにこの状態で40gのジグを投げてみますと、、

 121.0m

 120.9m

 121.1m

3投平均 PE2号で投げて121.0mという記録を出しました。

じゃあここからPEラインを1.5号に落としたら?

・・・

もっと飛ぶだろうと思いながらも今回はそう単純ではない。。笑

一抹の不安はありながらもどうなのか?

・・・

ラインをPEライン1.5号に変更しまして、、

ご覧下さい。

これが真のアンタレスDCMDの実力です。

このルアースペックの飛距離80mは

シマノのロッド9.6ftのスピニングタックルでの飛距離を表しているそうです。

それが

たかだか8.3ftのベイトタックルで

 90.7m

この記録、嘘じゃないですよ?

幻でもないですよ?

実力です。。現実です。

じゃあ40gのジグの実力は??

 125.9m

 123.2m

 122.8m

3投平均 123.97m

いや、、もう凄すぎる、凄すぎんだろ(;゚Д゚)

リール凄すぎるよ!!

投げ方変えてないのにww

私の中でDCの謎が解き明かされた瞬間でした。。

つづく

→StreamDriver チャンネル登録

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

DCブレーキの謎を解き明かせ!!” に対して20件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    ラルさん

    コレから少しずつ私はやり方違いますが、コブを少なく強度を出すをイメージしてます☆
    是非やってみてください⤴︎⤴︎

  2. ラル より:

    この方が考えたFGノットなんでしょうねw

    ありがとうございます。今度やってみます!

  3. stream-driver より:

    ツジさん

    ツジさんとはよくこういうトークしてましたよねw流石ですね♪笑
    DCリールってオモチャが来てから自宅でやることが沢山で自粛中も楽しかったです☆

    お!ツジさんも少し落ち着いてきましたかね?
    私は子供が産まれてツジさんの今年の冬くらいの状態です(^◇^;)

    デイゲームの浸かり良いですね!是非近場でお願いします(o^^o)

  4. ツジ より:

    見えた見えた♪
    不器用な僕には出来ないやつです。
    エクスDCのナロースプールでも、あの細工は役に立つのか??ただ糸巻き減らすだけか?
    しかし、シンゴさんにおもちゃ(DCリール)渡すとどんどんと進化して行きますね♪
    そろそろデイゲームの浸かりでかっ飛ばしに行きますか!

  5. stream-driver より:

    ラルさん

    何故堀田式というのか分かりませんが、私は以前から堀田式FGしてますね☆オススメですよ♪

    (少しだげ変化形ですが)

  6. ラル より:

    太PEで巻き量調整してみようと思いましたが私はまずFGノットから練習が必要なようですw

  7. stream-driver より:

    しのさん

    明らかにノーマルのDCMDより飛ぶようになったので自分でもびっくりしてます(^ ^)
    筋力で1m、カスタムで20mです、、笑

  8. しのさん より:

    最近はリールにブレーキは任せて、筋肉で飛距離アップの方向で鍛えてますw

  9. stream-driver より:

    ゆーぞーさん

    スプールはただ軽くすれば◎ではないんですよね☆でもそこを上手いこと操作することで理想のレスポンスや飛距離が実現出来ることが徐々に分かってきました!
    村田さんには素人が余計なことするな!って怒られそうですww
    まだまだこっから上げていきます!!

    この程度の答えなら全然載せちゃいます!笑
    ベイトタックルは奥が深いし楽しいですよね〜♪♪

  10. ゆーぞー より:

    検証お疲れ様です!

    自分も単純にスプールを軽くするだけでは意味がないだろうなぁと考えていました。
    車でいうエンジンのフライホイールも単純に軽くするだけではレスポンスは上がれど、トルクが落ちたりと弊害もあるので、そのあたりのバランスはどうするのが適切なのかなあとは思っていたところです。

    とりあえずこのタックルでジムに投げてほしいですね、なんて言うのかww

    それにしても何気に答えも載せちゃっていますねw

  11. stream-driver より:

    ヤマトさん

    どうでしょうねぇ?まだこれからなんですけども☆笑

  12. ヤマト より:

    この記事を見ていて結局はDCになっていったのですね…
    とても残念に思います。

  13. stream-driver より:

    しのさん

    DCはホント楽、ですよね?!今までなんだったのかって思いますww
    エクスセンスDC飛びますよね!そこから先へ飛ばしていく為に緻密な努力が必要になってくると思ってます(^ ^)

    私もキャスティングヒラマサやマグロに使えるような大型の飛ぶDCリールが欲しいです(o^^o)

  14. しのさん より:

    自分もDC使いだしたら戻れなくなってきました。ラインきっちり巻いたらエクスセンスDCでも120mくらい出せたので(40gのtgジグだけど)やっぱり大型のDCリールほしいですわぁ。カルコン400サイズで巻取り120cmくらいにしてDC化してほしい……。

  15. stream-driver より:

    マコトさん

    おおっと?マコトさん、使いたい号数のラインとブレーキバランスをみて重量合わせる、、
    それだけでは理想は達成できませんよ〜( ̄∀ ̄)イヒ?笑
    あくまでも私は、こうするだけですww

    もし私と同じにするなら良いですが、別にするならまた色々変えなくてはなりませんからね。なので、ここまでは公開しても良いかな?って思ってます♪

    お☆最高のロッドに最高の面白いリールの入魂、楽しみにしてます(^ ^)

  16. マコト より:

    いや、ホントに
    これ以上ないって感じの大ヒントですよw

    後は自分で使いたい号数のラインと
    ブレーキ特性とのバランスをみて
    重量合わせて巻くだけですからねw

    とりあえず僕は明日
    例のロッドを38mm化した12DCと合わせて
    試し斬りしてきたいと思います!

  17. stream-driver より:

    しさおさん

    ロッドは30gが上限の1832ででの記録ですからね(^◇^;)
    ワーシャ17113の方が飛ぶと思うんですが、さらに此処からいきたいと思います。ちなみにこの時点での17113での最高飛距離は126.7mでした。
    あとは全てはココからです!

  18. stream-driver より:

    マコトさん

    どうもです☆

    そうです!遂にここまで話題が来ましたww

    スプールについてはコレ以上無い大ヒントを載せたつもりです♪
    あとはよく今までの記事を見て頂けたら分かりますね(^ ^)
    しかしまだ試せてませんが、本番はココからです⤴︎⤴︎
    スプールも失敗して、成功して、もう一度失敗して、3度目の正直で成功、間違いなくもっと飛ぶカスタムを施してますからね!!笑
    もうこの過程を書くのは面倒になっちゃったので辞めようと思いますT^T
    恐るべしDCですよね、、飛ぶロッド、それこそベンダ10.1やマリノ10.6とかロングロッドにしたらどんな遥か彼方に飛ぶんでしょうねぇ、、
    秋のロングワーシャが楽しみです❤︎

  19. しさお より:

    お疲れ様です
    相変わらず凄いですね(笑)

    次はロングロッドで目指せ130mですね

  20. マコト より:

    お疲れ様ですー!

    遂にアンベールされましたねぇ!
    とはいえスプール総重量を調整するには
    わからない方は
    なかなか難儀するでしょうねぇ。
    しかし恐るべし、DC…

    僕も120mぶん投げたいです(はぁと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)