頂点へのカスタムを迷う。。

Pocket

こんにちは!!

世間は梅雨明け間近!!

夏休みですね~☆

実はウチの娘も夏休みなのですが、先日高い所からジャンプして着地に失敗、足を骨折してしまいまして٩( ᐛ )و

数週間経った現在もリハビリ中、まだまだ夏休みのお出かけ気分とは遠い毎日、、ガーン

私自身はこの状況で、釣りに行く機会が激減している次第です。ぐはぁ(*´Д`*)

さて

前回お伝えした12アンタレスのカスタムについてなのですが、引き続き踏み切れずにいます。

いくつか理由がありますが、、

①そもそも現状のリールに満足してしまっている

私個人の感覚では第2世代SVS∞がブレーキ幅が小さく扱い辛いという感覚がありません。

現状でDC機を上回るキャスタビリティと飛距離が出て、これ以上の飛びは実現できないのでは?と思っています。

②そして実際にブレーキダイヤルが付くのか不明

私のリサーチに寄ると、14.15カルカッタコンクエストに最新の第3世代SVS∞が付いている画像を発見することが出来ました。

そのキャスタビリティについては未だ不明で、どの程度快適に投げられているのか分かりません。

③手持ちのスプールがブレーキパイプを交換するとすぐに使えなくなる

もともと

■アベイルシャロースプール

■ノーマルスプール

■深溝スプール

の3種類のスプールが12アンタレスには付き、これを変更することで、フィールド状況に応じて使い分けるということがメリットであった12アンタレス

もしブレーキパイプを変更して全てのスプールを使用するためには全てのスプールのブレーキユニットを交換しなくてはなりません。

④そして将来、新型アンタレスが発売されるかもしれない懸念!!

仮にお金と労力とリスクを取ってカスタムしたのに、来年、再来年辺りに新型アンタレスが出てしまったなら、、?

…絶望感ハンパないですwどーしてくれるんだ

⑤更に19アンタレスやモアザンPETWだってそもそも気になっていて欲しい

12アンタレスのカスタムもですが、最新のリールも使ってみたい。。

陸っぱりバス釣りとシーバス釣りが主な私にとっては、今の道具で既にコト足りる状況ですが、やっぱブログ見てる方は旧式のカスタム見るより最新の情報の方が欲しいのでしょうし、、笑

以上5点の理由からカスタムを迷っています。

以前から毎日毎日ネットで良い12アンタレスが出ないかチェックしていますが、安くて良いものはなかなか手に入らないなと実感中ですσ^_^;

うーん、、このところ近所で釣れるシーバスはこのサイズばかりです⤵︎⤵︎

タイミング良く釣りに出掛けられないのが影響しているのか、場所セレクトがイマイチなのか、私がヘタなのかw

もう夏本番!!

皆さま、私の分もデイでのベイトシーバス楽しんで下さいませ♪♪

ぅぅ(T ^ T)

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

頂点へのカスタムを迷う。。” に対して8件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    アベントゥーラf90!!
    良いですね☆もはや兄弟タックル⤴︎⤴︎
    私もカーボンハンドル良かったのですが、強度耐久、見た目の問題でもリブレは魅力的ですよね!
    唯一無二の最高リールですね☆

  2. stream-driver より:

    遅れてすみません!
    凄い☆カスタムした方から直接話が聞けるなんて(^^)ありがとうございます!
    多分がっちゃんさんのようにカスタムされている方は少数ながらも居るんですね♪♪
    このカスタムで期待していることは個人的にはブレーキシューを弄らなくて良いという調整力☆
    飛距離に関しては港でショアジグスピニングの方の多くと比較して、より飛ぶ性能が今のアンタレスにはあるので飛距離アップという目標は割と頭打ちなのかなという印象があります^_^;
    とりあえずブレーキパイプダイヤル、、注文してみました!!

  3. がっちゃん より:

    こんにちは、私は12アンタレスに最新∞を移植しております。
    吊るしの旧∞よりは良いフィーリングになったと感じています。
    StreamDriverさんのように旧で細かなシュー調整はしたことがないので、どちらが良いかはわかりません。
    また、一度ブレーキダイヤルを0にしないとスプールを外すときに干渉するようになります。
    一応、シューにSサイズMサイズがありますので多少のフィール調整は可能です。
    ぜひ比較して頂きたいです(笑)

  4. しのさん より:

    左ハンドルですよ〜。ハンドルもリブレに変えようかなと思います。ZPIのカーボンハンドル付いてますがあんまり好みじゃなくて……アヴェントゥーラf90ポチりました

  5. stream-driver より:

    凄いですねw
    私は12アンタレスマニアみたいな人になりつつありますね⤴︎⤴︎
    全く一緒の設定になりますよ(^^)笑
    ちなみに左ハンドルですか?右ハンドルでしたら、一点注意点があります!

  6. しのさん より:

    アンタレス12のカスタムで検索するとこのサイトばかりヒットするw敬意を評して、アベイルスプールと18アンタレスDCMDXGのドラグ押さえ板、ピニオンギア、ドライブギアを注文しましたよw

  7. stream-driver より:

    12アンタレスはノーマルスプールでもかなり最強ですよ☆笑
    ただ、ノーマルスプールはマグネシウム素材なので、海水メンテはしっかりやった方が良いですね♪
    私は一台でフィネスまでやるのでアベイルにしています。
    つーか半端ない飛距離ですね!!流石生粋のベイトタックラー(^^)
    カスタムねぇ、、敢えてこの名機をイジる理由がないので、せめてもう一台!!12アンタレスが格安で手に入ったらやらせていただきますw

  8. しのさん より:

    こんにちは。アンタレス12すごくいいですね。先日ヤフオクで買ったもの、ベアリングもオープンのかっとびチューン?が付いており鬼のように飛びました。追い風参考記録で、30gジグでハンドル178回転も飛びまして驚きです。(かなり風強かったので普段は無理そうですが)。もはや改造の必要あるのか?という感じです。スタードラグがひん曲がってるのでそれの交換とドラグワッシャーくらいは変えようかなというところですが。
    19アンタレスは結構インプレ出てきましたし、いずれ出る?12アンタレスの系譜にチャレンジしていただきたいですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)