ジリオンTW HD PE HLC 爆誕

Pocket

先日購入した

「ジリオンTW HD 1520XHL」

のカスタムの続きとなります。

前回お伝えした通りですが、唯一の不満点であった

固定式のブレーキシステム「マグフォース」

インダクトローター固定式のマグフォースはビックベイトなどの回転しやすい重量ルアーを安定して投げるには良いのですが、軽いルアーから重いルアーまで一台こなす「究極のベイトリール」を目指す私にはスプール素材は軽くて強いG1ジェラルミンなるもスプールのコンセプトが少し違う。笑

と!いうことで、、

この唯一の不満を解消すべく!!

19アンタレスを売ったお金の差額で換えのスプールをGETしました。

レイズスタジオ(社外品)

PE Special HLC (hyper long cast ) Spool

もう社外品だけど、名前だけで試したくなってしまう名前ですw

つまり、ジリオンTW対応の36mmサイズ、PE専用のロングキャストスプール

中を開けてみると、、

なかなかブランキングされた軽量浅溝スプールが入っていました。

スプール重量は

13g

来月に村上晴彦さんが、ISSEIから発売するジリオンTW用のPE専用スプールが14gであることを考えると、それよりも軽いです☆

唯一違う箇所としては、ブレーキ構造がエアブレーキなのか、マグフォースZなのかという点です。もちろん村上さんが制作したマグフォースのスプールも興味ありますが、とりあえずコレを使ってみたいと思ったので購入してみました!

ちなみにもともとのジリオンTW HDのノーマルスプールの重量は

固定マグフォースのためそこまで重くはないですが、17gです。

ちなみにスプールを横から比較すると

スプールのシャフトのサイズがノーマルスプールとは違ってたりします。

コレ、、割と知っているようで知らない盲点だったりします。ちなみにスプールベアリングサイズが1150が左、1130が右、ジリオンHLCのスプールベアリングのサイズは1030でベアリングハウジングを取り付けて1150サイズにしているという構造的違いもあるので、カスタムするさいには注意が必要です☆

ちなみにシマノのようなサイレントチューンが出来そうなことを確認したので、スプールベアリングにバネを入れて

ダイワ版サイレントチューンを搭載してみました!!効果あるかな?笑

以前の記事「サイレントチューン」

こうしてベアリングを交換することにより、、

スプール全体としては1g軽くなりました☆

スプールのラインキャパシティとしては、とりあえず巻いてみたところ、 PE1.5号が200mちょうど巻けました。

スプールの総重量としては

ダイワのスプールで19gです。

参考までに以前使用していたタトゥーラHLCにPEラインを巻いた時のスプール重量が

以前のfimoの記事で24gであったことを考えると、かなり軽量化できたなと手応えはあります。

スプールを換装して

(インダクトローターは肉抜き加工により軽量化されています)

皆さんお待たせしました。

究極のジリオン

ジリオンTW HD PE HLC

が爆誕です。

※補足

先に記しましたが私の求める最強究極のベイトリールというのは軽いルアーから重いルアーまで一台でストレス無く、近場から大遠投までをこなすことが目標です。ショアジギングで60gのメタルジグを150m投げるのが目標、、ということではありません。 もし60gのメタルジグを150m投げることが目標なら、10フィート越えのヘビーロングロッドと、スプール重量やブレーキを気にすることなく、糸巻き量の多いリールを使えばすぐに答えは出ると思います。

現時点で私の最強のベイトリールとして君臨している

アンタレス(カスタム)

→詳しくは「アンタレスカスタム史」

今回史上究極の刺客として送り込まれた

漆黒のジリオンTW HD PE HLC

(PEスペシャル HLC サイレントチューン スプール搭載)

どっちが最強究極の

ベイトリールなのか?

その王座争いに皆さん興味ないですか?笑

どっちが勝つのか?

むしろ勝ち負けなんてあるのか?

最強アンタレスのスプール総重量は

対する

究極ジリオンのスプール総重量は

スプール総重量に4gの差はあるものの、

シマノ37mm径遠心ベイトリール「アンタレス」

VS

ダイワ36mm径マグネットベイトリール「ジリオン」

------------------------

次回!!

遠投バーサタイルの王座を掛けた

ベイトリールの頂上決戦

ベイトタックル界の矛(ホコ)盾(タテ)決戦

こんな楽しみな投げ比べ、、したことありませんww

→StreamDriver チャンネル登録

釣具ならAmazon

Yahoo!ショッピング

ないものはない!お買い物なら楽天市場

ジリオンTW HD PE HLC 爆誕” に対して2件のコメントがあります。

  1. stream-driver より:

    もちろん覚えてますよ!!笑
    たまに腕なしさんのブログも拝見してます☆
    多分今回の企画は私が1番やりたかったものなのでそれに同感して頂けて嬉しいです!
    実は私も来年には3人目が産まれる予定でして、厳しい環境には変わりありませんw
    アンタレスのオールマイティーさに慣れてしまうと他のリール使えなくなりますよね(^◇^;)今回ジリオンがどんだけそれに迫れるのか楽しみにしていて下さい♪
    一誠のスプールもただ遠投が目的ならマグフォースで良いんですけどねぇ、、笑
    ああ、アレも試さずにはいられなくなりそうです、、

  2. 腕なし釣り師 より:

    お久しぶりです。ふぃーもでブログを書いていた腕なし釣り師です。覚えておられますか?
    時々、ストリームドライバーのブログ見に来ては、更新を楽しみにしております(^^)
    相変わらず、面白い企画されますね。次回がとてもワクワクします。
    最近全く釣りに行けてませんが、(新しい子供生まれて嫁にいかしてもらえない)
    やはり自分の中では、柳竿流カスタムアンタレスが最強です。エクスセンスDCもほとんど使用せず、ほぼカスタムアンタレスになってしまいました。
    釣りには行けて月1回なので、このブログを見て悶々としております。自分は正直、メンテナンスが下手なのでジリオンかなり気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)